大阪七絃琴館(@windson0707)さんの人気ツイート(新しい順)

251
浙江省雁蕩山 層巒疊嶂、茂林幽谷、飛瀑流泉、曲折迂迴。
252
縉雲仙都 浙江省麗水に位置する縉雲山は伝説によると、黄山、廬山と並び、軒轅黄帝の三大行宮であった。唐の天宝七年、鼎湖峰周囲が色彩祥雲に囲まれ、雲には仙樂が響いているようであり、そのことを唐の玄宗に聞かれ、「仙都」と書かれ、それから縉雲仙都と称されるようになった。
253
2300年の歴史を持つという阆中古城(ろうちゅうこじょう)は、四川省の北東部にあり、ほぼ完璧に古城としての姿を残しており、雲南の麗江、山西の平遥、安徽の徽州と合わせ、中国四大古鎮と言われる。
254
四川省大凉山で暮らしている彝族。
255
農曆七月十五、中元節 點一盞燈 願天上人間共安好。
256
ジャッキ—チェンが立ち上げた成家班の男子が踊る「水袖舞」
257
おばあちゃんに教わった「蛋包洋芋」、洋芋はジャガイモのこと。 これ、食べたいな。
258
敦煌•鳴沙山月牙泉。
259
四川省綿陽市に位置する聖水寺。
260
浙江省温州市の平陽漆器。
261
個人的には白い旗袍が好き。
262
漢服節
263
二胡de流行歌、中毒性が高い!
264
景徳鎮の磁器の画家が丁寧に描いているのは初めて観ました。
265
碧水游崖過、銀線萬千落。 湖南省麻沖郷に位置する「八仙過海」と言う絶景。
266
漢代に建造され、地震で崩壊した楼閣式の仏塔「飛虹塔」は、山西省にあり、明の正徳10(1515)年から嘉靖6(1527)年にかけて再建された。中国に現存する大型の瑠璃塔の中では最も保存状態が良い。 中国文明を知るには「地下看陕西、 地上看山西」と言われるほど、山西に古代建築が沢山残っている。
267
梅は中国語では没と同じ発音で、無いと言う意味。 「梅煩悩」は「没煩悩」と言う意味をとり、心身を煩わせ悩ませることがない。 柄杓とお茶碗を使うのは斬新ですね。飲みたい。
268
桂花と福鼎白茶をブレンドした「秋月白」。秋を愛しくなる上品な香りがする。
269
中国湖南省にある鳳凰古城に暮らしている少数民族の水上結婚式の場面。
270
素朴で自然の風合いを活かし、焼き締め、文人趣味とも繋がる紫砂壷は、明時代に入り、お茶を新しい飲み方で楽しむ文人達のニーズに応えて、明時代正徳〜嘉靖年に江南文化の中心にある宜興で誕生。 時大彬によって発明されたこのタタラ作りの技法は現代に至るまで脈々と続いてる宜興窯独特の製法。
271
中国古典劇曲に使われる手の所作の第二弾! 弄姿、浮香、含苞、隕霜、泛波、露滋、みんな美しい名前。
272
「水袖舞」は中国古典舞踊の一つであり、唐代にまで遡り、唐代の宮廷舞踊である。 男性の水袖群舞は力強くカッコいい。
273
男子の水袖群舞。
274
中国の伝統色「綰色」
275
おばあちゃんの「涼拌鶏」。 棒棒鶏に似てるけど、芝麻醤が入っていない。 作ってみる!