576
北京故宮に所蔵する皇室のアクセサリー。
577
浙江省雁蕩山
層巒疊嶂、茂林幽谷、飛瀑流泉、曲折迂迴。
578
湖北省十堰市に位置する武当山は神様「真武大帝」を奉る道教の聖地と武当派武術の発祥地として明の洪武帝の時代に再建された道観はユネスコ世界遺産となる
後漢の時、道教が誕生して以来歴代帝王が幾度と武当山で儀式を行なったから名声が日に日に高まった
古来より信者が仙境を求め武当山に訪れていた
579
黄山~五岳歸來不看山、黃山歸來不看岳。
580
揚州で観光してる友人からの食テロの湯包
「34秒、40の折りひだ」名店である趣園茶社の麺食職人さんの巧みな技。工夫を凝らして具を大きく皮を薄くし、簡単に真似ができない。
小籠包の起源は1871年に上海市嘉定南翔の菓子屋「古猗園」の店主黄明賢が売り出した「南翔大肉饅頭」にあると言われている。
581
仲良し!可愛い!
582
583
秦漢時代の代表的な衣裳、曲裾姿の舞踊と琴音が中々合う!
584
斫琴師 · 盧栄先生が作ってくれた琴の斫琴過程の動画。
琴の製造は斫琴と言う。
斫琴には百以上の工程があり、時間をかけて丁寧に作っても十琴九廃と言われるほど少しでも間違えたら琴が駄目になってしまう。
良琴を作るには、木材などの材料、気候と職人さんの経験、技術や審美などが大事。
585
貴州省安順平壩の万畝櫻花園。
山花爛漫、春日緋雪。
586
琴曲『良宵引』は隋代(581-618)に作曲されたとされ、江戸時代の日本に渡来した東皐心越禅僧が所持していた「松絃館琴譜」の楽譜が最古の記録
小曲ながら洗練された技法が散りばめられた良作で曲趣としては夜空に月が白く輝き、心地良く清んだ風が吹いてそのような静かな夜の情景を表わしている。
587
元々は兵馬俑それぞれに彩色が施されていたのだが2000年もの時間の経過と掘り出した後空気に触れ酸化によって塗装が変色しグレイトーンになってしまっている。それでも衿とか鎧などの塗料の断片から作られた時はすべての俑に彩色が施されていた事が分かった。
2000年前秦俑見れてなんだか感動した。
588
この冷やし中華は如何でしょうか?
589
是日,重陽節。
平安初期に中国より日本にも伝わり、古来中国では、奇数は縁起が良い「陽数」と考えられ、陽数の最大値である「9」が重なる9月9日を「重陽」と呼ぶ。
「仙境に咲く霊薬」という菊が美しく咲く時期で、登高、賞菊、「菊酒」を飲んで無病息災や長寿を願い、墓参りをする等の風習がある。
590
スーパーの豚足より9.8倍美味しい作り方。
中国で豚足の食べ方は色々あるが、これは家庭で簡単に再現できる。国産の豚足も安いし、家計で大変なこの時期、家族が喜ぶ一品になる。
生抽は醤油、老抽はたまり醤油、紹興黄酒は紹興酒で良い(無かったらビールで)、水無しで弱火で2時間くらい煮込む。
591
古鎮、小船、小橋、流水、月夜が描く江南夜曲。
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか 柳がすすり泣く
花を浮かべて流れる水の
明日の行方は 知らぬども
今宵映した 二人の姿
消えてくれるな いつまでも🎵
~『蘇州夜曲』を思い出す。
592
中華料理の「涼菜」とは、冷たい料理であり、前菜、サラダ、冷菜等が含まれる。
大人気な「皮蛋豆腐」はあひるの卵を熟成させて作られたピータンと、清涼感のある香味野菜を入れたタレを一緒に豆腐に乗せた、滋味溢れる中華風冷奴。
皮蛋(ピータン)が好きになった人にたまらない一品。
593
嘉峪関、万里の長城最西部に位置する関。山海関と共に長城の要衝であった。
伝承では、嘉峪関の建設工事にあたり、設計者が算出した煉瓦の必要数量に加え予備の1枚を準備し、建設に着手した。完成時には、正確に1枚だけが余ったという。その煉瓦は現在門上に残され、建設の精確性をいまに伝えている。
594
蛍を見たことがありますか?
595
晴耕雨読
采菊東籬下、悠然見南山
琴詩酒伴皆抛我 雪月花時最憶君⋯
陶淵明、唐宋の詩人、文人たちはこういう田園生活をしていたり、憧れていたでしょうね。
596
広州に住んでいた頃、好きだったこの「清蒸排骨」(豆豉(トウチ)と大蒜が重要)
中華の「清蒸」と言う調理法の定義は難しいが、幾つかの特徴がある、過剰に濃厚な味付けはしない、香味野菜と一緒に蒸し上げる事が多い、蒸す過程で出る出汁もソースとし使う、蒸す時に醤油入れないかな。
597
武夷岩茶は閩北(福建省北部)烏龍茶の代表で特に大紅袍が有名。武夷岩茶にはこんなに豊富な種類があると知らなかった!茶葉はそれぞれ違うんだ!
598
一押しの烧烤メニュー
玉米串🌽(玉米はトウモロコシ)
羊肉小串
玉米虾丸串(コーン入りエビ団子)
海螺三吃(サザエ三昧)
ニンニクの芽
蜜汁鸡翅(蜂蜜手羽先)
599
七絃琴には「衮弗」と言う技がある。
摘の連続は滚(減字は衮)であり、抹の連続は拂(減字は弗)と言う。
「衮弗」と言う技法を散音、泛音、按音の三種類の音色と合わせて自然界の様々な水の音を表現するができる。
600
今日は中国の臘八節
元々古来の伝承で、12月に「臘祭」を祝い、その年の豊作を感謝した。
5世紀頃から 12月8日に祝われることになった。国で陰暦臘月八日(12月8日)に五穀豊穣を祝い、間も無く春節を迎える準備をする日であって臘八粥と言う8種類の穀類を入れて甘い味を付けた粥を食べる習慣がある。