1901
1902
「朗報!! 2022年、3連休はまだ6回も残っています!」
完全週休二日制企業
「祝日がある週は土曜出勤になるんだよ…」
接客サービス業
「オエー! 客が押し寄せる! 全然休めない!!」
教員
「また土曜授業増えるのか…」
建設業
「連休など存在しない」
社畜
「ヤッター! たくさん休日出勤できるぞ!!」
1903
当方に寄せられるご相談案件がもう対応し切れぬ量のため、全国の皆さんに10年来のノウハウを開陳し、自由にパクって各自の仕事にしてもらうことにした。ブラック企業の「見抜き方」「抜け出し方」「懲らしめ方」を網羅した完全マニュアル3巻を月内目途に揃え、noteで公開する!
note.mu/black_jikenbo/…
1904
親愛なるTwitter界隈の皆さんのお蔭で、同社にまつわるポジティブ、ネガティブ取り混ぜたいろんな情報を頂戴してるよ! 「不人気業種/職種の採用成功事例」として紹介したけど、もし労働環境に問題があるなら言及しないとフェアじゃないので、今同社と関係者に直接取材依頼中。また共有するよ!
1905
社長「最近の学生はレベルが低い! せめてホームページを読み込んでから面接に来るべき‼︎」
私「応募者へのグチを公言したらダメですよ。『webサイトを見たいとさえ思われない会社』『情報保護意識が希薄な経営者』『その程度の人しか集まらない組織』だと広報してるのと同じ。忌避されるだけです」
1906
社長「いい人が採れなくてね~」
↓
┏━━━┓
┃翻訳機┃ピコピコ
┗━━━┛
↓
社長「低賃金の長時間労働に耐えられて、素直で協調性があって、コミュニケーション能力も高い、イキのいい体育会系の若手が採れなくてね~」
1907
1908
<厚生労働省>書類送検ブラック企業リストが更新されたよ~
・公開当初332社⇒現在476社
・ヤマト運輸がリスト入り
・必要事項の届け出に関する不正が目立った
「俺の会社が入ってないぞ!」って人は、まず労基署に駆け込もう!
mhlw.go.jp/kinkyu/dl/1705…
1909
「せっかくテレワークできる体制を整えたのに出社回帰なんて、退化してる!!」との声が大きいようですが、米国GoogleやAppleでは昨年から週3日出社を要請してますし、我が国でもいち早くテレワークに対応したサイバーエージェントやGMOインターネットグループなどが出社に戻してます。… twitter.com/i/web/status/1…
1911
1912
#炎上覚悟で嫌いなものを言う
「いいね!が爆増!オススメ書き出し100選」とかに載ってる
「炎上覚悟で言います」
「これだけは知ってほしい」
「年生きて気づいた」
「忘れがちだけど」
「これはガチな話」
「プロフに書きました」
みたいなのを見るたびにイラっとするので、全部ミュートにしてます.
1913
…ボーナス……!? ボーナスじゃないか!! 半年ぶりだな…!? どうしたんだよ、こんなに痩せ細ってしまって可哀想に……
1914
1915
1916
部長「俺のメールに即レスしない、ダメな部下が多くてさ…」
私「『部長のメールの優先度が低くてスルーされてるだけ』とか、『部長自身が、部下の能力を充分引き出せていないダメな上司』って可能性は考慮しないんですか?」
1917
カン違いしている経営者が多いんですが、「ベンチャーマインド」とは文字通り、
「不確実な状況の中でも主体的に行動でき、チャレンジを恐れない気概」
のことです。決して
「労基法違反の労働環境でも文句を言わないこと」
ではありません。
1918
Q.いまだにパワハラしてくる上司は、いったい何を考えてるんですか?
A.そもそも根本的にコミュニケーション不足なのに、「お互い信頼関係が築けてるから、多少厳しく言っても大丈夫」+「叱咤激励のつもりで、良かれと思って」という、四重、五重に傲慢な思い込みをしてるからですね。
1919
社長「働き方改革はクソ! 圧倒的成長したい若者から成長機会を奪っている! 若い内はハードワークすべき!!」
私「なるほど、高度プロフェッショナル制度を入れて若者に年収1,075万円以上払い、株も持たせるんですね」
社長「は? そんな金あるかよ!?」
私「それだから人が辞めるし採れないんですよ」
1920
1921
「当社に残業代という概念はありません」(人材派遣会社・取締役)
「はーい、今日サービス残業できるひと~?」(大手資格予備校・取締役)
「今日から残業禁止~! 仕事量?ノルマ? もちろんそのままだよ!」(ITシステム会社・創業経営者)
#あなたの周りのインパール作戦
#全部実話
1922
社長「ウチの若手社員の8割が『仕事よりプライベート優先』と回答しおった!! たるんどる!! 若いうちは仕事第一!! 仕事の報酬は仕事なんだよ!!」
私「御社の場合、『仕事第一に頑張っても評価されず、給料も上がらず、報酬として仕事が増えるだけだからホドホドがいい』ってバレてるんでしょうね」
1923
1924
「時給1500円」記事の問題点は
・平均相場より高い時給で、法的にも何ら問題ない仕事内容なのに
・「奴隷」「ブラックバイト」「使い捨て」など、清掃業務のネガティブ面をことさら強調し
・五輪批判の文脈で恣意的に用いている
ところだからね。日本の貧困化とか劣悪な労働環境等とはまた別の話。 twitter.com/mainichi/statu…
1925
金曜夜
客「月曜朝イチまでに急ぎでやって!!」
普通の経営者「ハイ喜んで~!!」
長期的視野の経営者「申し訳ないですが、社員に残業・休出させることになるんでお受けできないんですよ…」
無茶な要求対応で疲弊するより、優良顧客にリソースを割いて稼ごうぜ!!
#残業を求めてくる顧客はブラック企業