新田 龍(@nittaryo)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
悪意に満ちたクソ未満の見出しだな。同じ電車でも運転歴で制動距離が変わるのか!? こう書くべきだろ。 「120km/h走行中に踏切上の大型トラックを発見、自らの死を覚悟しても非常ブレーキを離さずに電車を止め、乗客の命を守った素晴らしい運転士さん!しかも運転士歴わずか1年1ヵ月!!」 #がんばれ京急
2
フェス「中止!」 展示会「中止!」 セミナー「中止!」 マラソン「中止!」 イベント「中止!」 コンサート「中止!」 合同説明会「中止!」 スポーツ大会「中止!」 皇居一般参賀「中止!」 コンベンション「中止!」 満員電車通勤「継続!」 これじゃ、主催者断腸の思いで判断した中止・自粛も台無しですわ。
3
「1億円&2ヵ月かかる」と言われてた、台風で倒壊したゴルフ練習場ポールの撤去作業を「無償&1ヵ月ちょっと」でやってくれた事業者名がNHK報道のため出てないので、私が代わって「堅実経営で一級技師多数のスペシャリスト集団、株式会社フジムラの仕事だ!」と広報しておく。 kaitai-fujimura.co.jp
4
これはtipsなんですが、裁判所から「あなたは訴えられている。期限までに連絡しないと財産差押だ」みたいな手紙が届いたとき、「中身を読む前に詐欺を見抜く方法」があります。 「特別送達」印があり、普通郵便+特別送達+一般書留料金で1,000円以上の切手が貼られてたら本物。偽物は普通郵便で来ます
5
某大学の授業で反響あった「意外と知らない労働法」 ・年俸制でも残業代は出るよ ・アルバイトにも有給休暇はあるよ ・仕事の準備や後片付けも労働時間に含まれるよ ・6時間を超えて働いてるのに休憩がないと違法だよ ・退職届が受理されないときは内容証明郵便で。届いた時点で受理したことになるよ
6
「子供のなりたい職業がユーチューバーだと!? けしからん!! どういう教育をしておる!! 一体なんでそんなのになりたいんだ!?」 「…だって、あの人たちだけなんだもん… 楽しそうに働いてる大人…」        終      制作・著作      ━━━━━       ⓃⒽⓀ
7
背景は本当に「スマホ長時間化」かなあ。
8
「使う側が勝手に誤解して、都合よく解釈されている言葉」4選 「お客様は神様です」 「郷に入っては郷に従え」 「報・連・相」 「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」
9
ブラック企業がよく使う”肯定の言い換え言葉”
10
「上司に『了解しました』は失礼」だとか、「白シャツに黒マスクはNG」みたいなクソマナーは見るに堪えないので、私が「労働マナー講師」となり、経営者や管理職の皆さんに正しい「労働マナー」を啓発していくことにしました。 全国の企業や労働組合、業界団体の皆さま、ご用命をお待ちしております。
11
おっさん「昔はもっと働いてた!」 ↓その頃の仕事って? ・書類はすべて紙に手書き。保存も紙なので捜索に超時間かかる ・計算は電卓かそろばん。プレゼン資料は模造紙かOHP ・見積は郵送かFAXして、到着後固定電話でやりとり ⇒今なら秒で終わる仕事に余計な時間かけてただけ。真に受けなくてよし
12
ここ数年で最も破壊力ある求人広告。 「土日休みがいいとか意味がわかりません」 「有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはず」 「残業代なんて出すわけがありません」 「舐めてる人は叩き直します。いや叩き潰します」 「新型コロナだって体調管理ができてない証拠」 en-gage.net/tsunagari_saiy…
13
社長「なんでウチのメンバーはもっと高い目標を目指そうとしないのか!?」 私「高めの目標を設定させられ、死にそうになりながらようやく達成できたと思ったら、大して褒められもせず、もちろん給料も上がらないまま、次の期からその目標が最低評価ラインになる、という報われない環境だからですね」
14
・労働時間は1日8時間、週40時間まで! ・残業ナシ! ・残業ある場合も、残業代全額支給! ・残業代は1分単位で計算! ・法定休日や深夜の労働には割増賃金あり! ・有休消化率100%! ・産休、育休消化率も100%! ↓ ×すげー! 超ホワイト企業!! ○労基法守ってる普通の企業
15
・薬物を勧められたとき ・既婚者から不倫を誘われたとき ・怪しげな闇バイトを紹介されたとき ・先輩が同僚や上司の悪口に「お前もそう思うよな!?」と同意を求めてきたとき …などなど、あらゆる場面で応用できる、角が立たない便利な断り文句は 「私、めちゃくちゃ口軽いですよ?」 です。
16
1928年のサラリーマンの1日。 6時間労働で、昼休みは1.5〜2時間。 キャプション「現代とあまり変わりません」 は? (集英社 学習まんが日本の歴史 15巻より)
17
国交省が首都圏の終電繰上げを告知 ↓ 添付写真が「上手すぎる」と話題になり、リプ欄が賛辞で溢れる ↓ メディア取材により、写真は国交省担当者の私物で、撮影歴30年のベテランと判明 ↓ 担当者が、流し撮りのカメラ設定と撮影方法を丁寧に説明 って流れにホッコリした… 終電繰上げは20日からだよ!
18
クレーマー 「花火がうるさい」 「風鈴がうるさい」 「盆踊りがうるさい」 「保育園がうるさい」 「運動会がうるさい」 「除夜の鐘がうるさい」 「緊急車両のサイレンがうるさい」 「登下校中の生徒の話し声がうるさい」 私 「クレーマーの声が一番うるさいんだよ」
19
認識が違う ×「一律減点は極めて異例で、議論を呼びそうだ」 ○「一律減点は差別なので、議論の余地は全くない」 ×「女性医師が結婚や出産で離職すれば、系列病院の医師が不足する恐れが背景」 ○「女性医師が結婚や出産で離職せざるを得ない、劣悪な労働環境を放置し改善してこなかった無策が背景」
20
運送会社 ・長時間働け ・給料は上げん 荷主 ・絶対遅れるな ・早く着きすぎるな ・早く着いても近くで待つな 規制 ・4時間毎に30分休め ・追越時でも90km/h以上出すな ・2日平均で1日あたり9時間までしか運転するな 消費者 ・送料無料! ・時間指定! ↓ 日本 ⇒運転手不足! 私「そうなるよね」
21
「緊急事態宣言を受けて事業休止、全員解雇」を決めたタクシー会社の判断が想像以上に支持されてるな。 実際、休業補償に期待するより「会社都合退職」にしたほうが失業保険給付タイミングが早いし(7日後)、保険受給期間も長い(最大330日)もんな。 社員を守る手段は「雇用継続」だけじゃないんだ… twitter.com/ZerO3_NightRid…
22
「最近の若い人たちは1から10まで教えないとついてきてくれない。これも教育ママに育てられてきたせいでしょうか」 ↓ 1969年4月2日の読売新聞より。 49年経っても、おっさんの言うことは変わらないね。 ちなみにコレ↓なんかまさに今のハナシに見えるけど、刊行は24年前な。
23
パンプス強制の件、共同と毎日で真逆の記事になってたから、厚労委員会の答弁を全部聞いたわけよ。そしたら根本大臣は確かに「(パンプス着用指示は)社会通念に照らして業務上必要な範囲」とも、「状況によってはパワハラに当たる」とも言ってた。全部聞けば「強制はダメ」と伝わったよ!切り取り怖い
24
京アニ事件犠牲者の身元を公表しないと… ×事件の全体像が正確に伝わらない ○マスコミが遺族や関係先、葬儀社にまで押しかけ強引に取材し、個人情報を暴露しつつお涙頂戴の報道をし、PVと読者を獲得することができない 「直接取材と実名報道は控えて」との懇願を無視する報道12社の身元はこちら↓
25
そりゃ、定時だからだろ。