新田 龍(@nittaryo)さんの人気ツイート(新しい順)

1
またいつものように 「首相は海外にお金をバラまいてばかり! 日本の被災地にはお金を出さないのか!?」 と煽っている人たちがいるようですが、知らないで騒いでいる人はこの機会に知って頂くとともに、分かって騒いでいる人は我が国の外交と内政の足を引っ張る害悪な存在なのですぐに止めてください。… twitter.com/i/web/status/1…
2
「いいねが爆増!オススメ書き出し100選」とかに載ってる 「炎上覚悟で言います」 「年生きて気づいた」 「忘れがちだけど」 「これはガチな話」 「信じられる?」 「プロフの最後の言葉を届けたい」 みたいなのを見るたびにイラっとするので、3年ほど前から全部ミュートにしてるんですが快適ですよ。
3
宮崎県「教員のなり手が過去最低レベルで不足…そうだ!!」 ↓ 「秋に追加募集をしよう!」 「県外でも説明会をやろう!」 「中高生を対象に教員の魅力を発信するイベントをやろう!」 「大型商業施設で教員採用試験をアピールするチラシを配ろう!」… twitter.com/i/web/status/1…
4
「区別」を「差別」と言い換えるな。 「問題はなかった」を「疑惑は深まった」と言い換えるな。 「自分の気に入らない主張」を「ヘイト」と言い換えるな。 「官僚吊し上げ公開パワハラ」を「ヒアリング」と言い換えるな。 「厳しく批判されろ」を「不謹慎との声が上がりそうだ」と言い換えるな。
5
「左翼活動家」を「市民団体」と言い換えるな。 「クルド人」を「トルコ国籍の外国人」と言い換えるな。 「処理水」を「汚染水」と言い換えるな。 「防衛力強化」を「軍事大国化」と言い換えるな。 あと 「気に入らない」を「議論は尽くされていない」と言い換えるな。
6
「教員の長時間労働問題」において大きな意味をもつ画期的な判決ですね。何が画期的なのか、背景事情から詳しく解説します。 【そもそも公立校教員は建前上残業不可で、残業代も払われないことになっている】… twitter.com/i/web/status/1…
7
…ボーナス……!? ボーナスじゃないか!! 半年ぶりだな…!? どうしたんだよ、こんなに痩せ細ってしまって可哀想に……
8
パワハラ上司「なんでこんなに俺が怒ってるか分かる!?」 つよい新人(1)「課長の思い通りの回答じゃなければ『なんでそんなことも分からないんだ!?』、課長の思い通りの回答なら『分かってるのになぜやらない!?』と、どっちにしても相手を追い込む卑怯な論法だな、というところまでは分かりました」… twitter.com/i/web/status/1…
9
そういやもう1個あったわ。 ・「組合活動の一環なので、参加は自由です!」などとアナウンスされるけど、実質的に強制参加のような雰囲気と同調圧力に晒される⇒クソ 結論⇒全部クソ。
10
・貴重な休憩時間を潰された⇒クソ ・立ったままつまらない話を聞かされた⇒クソ ・社長が議員を呼んだ/議員が来たいといった⇒どっちにしてもクソ ・組合活動の一環だから、業務時間ではなく休憩時間を潰さざるを得なかった⇒理由がどうあれクソ… twitter.com/i/web/status/1…
11
「マスコミが数を持ち出してきたら割合を見る、割合を出してきたら数を見る」の教えは今回も実に有効だなあ。 【割合】 マイナカード返納、6月に各地で急増! ↓ 【数】 金沢市ではマイナカード自主返納件数が4月1件、5月3件だったが、6月は18件に上った。… twitter.com/i/web/status/1…
12
政府「企業は賃上げして!」 私「年収の壁を放置したままだと働き控えが出るから、壁自体を見直すべきだな」 ↓ 政府「年収の壁を埋めるための助成金を企業に出すわ!」 私「アホなの!?文句がいっぱいあるんだけど」… twitter.com/i/web/status/1…
13
バスの乗客もトラックの運転手さんも亡くなるという、本当に胸が痛む事故でした。運転手さんが事前に体調不良を申告していたことが明らかになり、「運転させるべきではなかった!」「防げた事故だったのでは!?」と会社を批判する声も多いようですね。… twitter.com/i/web/status/1…
14
市役所「なんでウチの職員は、せっかく入ったのにすぐに辞めちゃうんだろう…?」 私「説明会で『キラキライメージ』とか『やりがい』しか伝えず、 ・年功序列で上司の命令は絶対 ・適材適所など一切考慮されない頻繁な異動 ・期限を厳守するために休日返上や深夜残業も… twitter.com/i/web/status/1…
15
私は非喫煙者なもので、サラリーマン時代はタバコ休憩に不公平感を抱いてましたね。 ・仮に1回あたり10分、1日3回休憩をとるとして、喫煙者は非喫煙者より1日30分休憩時間が長い ・喫煙者不在時の電話対応など、非喫煙者に仕事のシワ寄せが来る… twitter.com/i/web/status/1…
16
#フォロワーの8割が経験したことないこと 批判してた会社について書いた本が、批判してた会社の創業経営者に読まれ、逆に推薦されたことですかね。
17
ふるさと納税で世田谷区から流出した税額が多すぎ、区長がショックを受けて「国に制度の見直しを訴える」などとバカなことを言っているようですが、区長がやるべきなのは「見直しの訴え」ではなく、「区にきちんと納税してもらえるよう区政を頑張り、区民の信頼を得つつ、区の魅力も発信する」ことです… twitter.com/i/web/status/1…
18
「インボイス制度の影響を受けそうな職業」を見る限り、問題なのはインボイス制度そのものよりも、「この種の個人事業主や下請企業を、発注者が安く使い潰し続けている業界構造」のほうではないでしょうか。… twitter.com/i/web/status/1…
19
@ynmt66 「実は本人の素行不良が原因では?」との意見は複数寄せられているが、これらの理由の場合、 ・産休取得条件を満たしている従業員の休業申請を、会社が正当な理由なく拒否する方が違法 ・始業時間から仕事を始められる準備ができていれば、始業時間前は自由に過ごせる なので、取消理由にはならない.
20
クビと炎上トラブルの専門家です。 内定は法的には「始期付解約権留保付労働契約」という性格を持ち、文字通り雇用契約そのものなので、内定取り消しはクビと同じ扱いになります。… twitter.com/i/web/status/1…
21
社長「ウチの社員たち、みんな目標達成意欲が低くて困ってるんだよ!」 私「高めの目標を押し付けられ、死にそうになりながらようやく達成できたと思ったら、大して褒められもせず、もちろん給料も上がらないまま、次の期からその目標が最低評価ラインになる、という報われない環境だからでしょうね」
22
Q.就職氷河期世代の何が問題なんですか? A.被害が「氷河期世代自体」と「会社組織」、そして「社会全体」と広範に及んでいるからです。 (1)「氷河期世代自体」の被害… twitter.com/i/web/status/1…
23
Q.なぜ「就職氷河期世代」が生まれたんですか? A.新卒者を多く採用する大企業では「終身雇用」が建前のため、正社員を一度採用してしまうと解雇は厳しく制限されます。したがって、景気後退時の雇用調整手段は「非正規を雇い止めにする」か「新卒採用を止める」しかありません。… twitter.com/i/web/status/1…
24
マスコミ 「犯人はアニメが好き!」 「犯人の部屋はアニメポスターだらけ!」 「犯人の学生時代はアニメオタクだった!」 「犯人の友はアニメ・ビデオ! 孤独に潜む異常さ!」 いつものが来た。この種の悪質印象操作報道がある度に、出版社やアニメ関連会社はCMや広告を全部引き上げたら平和になるはず。
25
社長「オレが若い頃は朝まで残業してたし、パワハラなんて当たり前だった。最近の若者は打たれ弱い!」… twitter.com/i/web/status/1…