1276
黙れ小僧!お前にあの社畜の不幸が癒せるのか?「学生時代に頑張ったこと」など皆無で優良企業は軒並みお祈り。唯一受かったのが「若手活躍!圧倒的成長!夢!感謝!」しかウリのないブラック企業だ!Webの会社なのにテレアポさせられ、日々サビ残で疲弊しスキルもつかず… お前に社畜を救えるか!? twitter.com/Tokyo_of_Tokyo…
1277
1278
1279
求人編
「幹部候補!」
「ノルマなし!」
「成長できる環境!」
「アットホームな職場!」
「頑張った分だけ報われる!」
「未経験でも懇切丁寧に指導!」
「週1日、2時間の勤務からOK!」
「必要なのは『やる気』と『笑顔』だけ!」
#あなたがコレまでの人生で学んだ信用できない言葉見た人もやる
1280
パワハラ上司「なんでお前、入って1年も経たずに辞めるんだよ!?」
超大型新人「『1年も経たずに辞める』というより、『1年未満で会社を見限る』という感覚が近いですね」
1281
1282
1283
10万円給付で発生しそうな詐欺手口
・「窓口混雑によりATMで支払いますので、操作をお願いします」と電話
・「振込先口座番号と暗証番号をご記入のうえご返信ください」とメール
・「給付手続きは下記URLからご確認ください」とサイト誘導
・「このアカウントをフォロー&RTで10万円プレゼント!」
1284
「自分も苦労したんだからお前も苦労すべき」論、ホント嫌い。受験生が我が子なら「税金の無駄遣い」って言えるか?
去年も、列車運休で受験生をタクシーで送ったJRの対応に「遅刻するような人は自己責任だ」とか批判があったな。日本からブラック労働がなくならない訳だよ。
news.goo.ne.jp/article/yomiur…
1285
新社会人が知っておきたい「意外と知らない労基法」
・サービス残業は違法
・有休取得するのに理由は要らない
・退職する際に会社の承諾は要らない
・「代休」にするか「振替休日」にするかで賃金が変わる
・みなし残業時間(固定残業時間)を超えて残業してるのに、その分の残業代を払わないのは違法 twitter.com/nittaryo/statu…
1286
「●●に耐えてこそ一人前」
「●●を経験したから今がある」
「●●から逃げると逃げグセがつく」
私の苦手な言葉です。
今がある人はたまたま生き残れただけで、その陰には多くの倒れていった人がいる。他者に苦労を強要せず、再発防止と回避に力を割くべき。
苦労なんてしないほうが断然いい。
1287
TVが広げるクソマナー集に新作
・人前で薬を飲むのはマナー違反
・SNSで「旅行が楽しい」投稿はNG
・頂きますではなく「頂戴いたします」
・徳利の注ぎ口を使うと縁を切るという意味になる
・年賀状の写真もマウンティングになるから配慮しろ←New!
私「余計なマナーを押し付けないのがマナーでは?」 twitter.com/tiquwanko/stat…
1288
1289
「中高年男性は『中高年男性である』というだけでほんのり嫌われている」という冷厳な事実があるので、「おじさんブーム」的な妄言は全く信用しません。
仕事ができ、冷静な判断力を備え、優しくて包容力があり、パートナーや家族を大切にできてようやくマイナスがゼロになった程度と自重しています。
1290
私が経済再生担当大臣なら、労基法違反を続けるブラック企業の情報を取引先金融機関と共有して、金融機関から遵守を働きかけるよう調整し、守らない事業者とは取引停止を要請する方針を打ち出します。
1291
〈おっさん主催の若者向け政治勉強会〉
主催者(開始前)
「若者にも政治に関心を持ってほしい!」
↓
主催者(開始直後)
「今の若者は何もわかってない!」
「政治への参画意識が低すぎる!」
↓
主催者(熱演中)
「私たちが若かった頃は…」
↓
若者(終了後)
(これでどう関心を持てと…?)
1292
#炎上覚悟で嫌いなものを言う
最悪の事態が起きた後の言い訳コメント
児童相談所「虐待は確認できなかった」
教育委員会「いじめは把握していなかった」
ドライバー「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」
ブラック企業「当社の労務管理は適切だったと認識している」
1293
新成人125万人の皆さんおめでとう! 私の同年代は約180万人だから、人数的に皆は1.4倍希少価値があるんだよな。
大人の皆さん! 彼らの就職先として選ばれない業界や企業は人手不足で組織を保てなくなる恐れもある。成人の日にかこつけて突然彼らに説教するのではなく、日々向き合うことが大切なのだ。
1294
ブラック企業あるある
豪雨の日
「こういう時こそ営業のチャンス!!」
酷暑の日
「こういう時こそ営業のチャンス!!」
台風の日
「こういう時こそ営業のチャンス!!」
猛吹雪の日
「こういう時こそ営業のチャンス!!」
1295
1296
社会人歴20年で3万人くらいに会ってきたが、
・ビジネスオーナーになって権利収入
・毎日ほんの少しの作業で月収数百万
・働く場所と時間に縛られない悠々自適な生活
な人なんていなかったぞ!
「最幸の志事を顔晴る!」「○○に出会って人生変わった!」とか言ってセミナーに誘いたがる人はいたけど。
1297
上司編
「お前のためを思って言ってるんだ!」
「今苦労しておけば後で楽になるぞ!」
「努力はな、必ず誰か見てるもんなんだよ!」
「ここでやり切れなかったら他じゃ通用しない!」
「過労死しそう?よし!お前は今成長している!」
#あなたがコレまでの人生で学んだ信用できない言葉見た人もやる
1298
1299
社長「オレが若い頃は朝まで残業してたし、パワハラなんて当たり前だった。最近の若者は打たれ弱い!」… twitter.com/i/web/status/1…
1300
政治家が
育休とる⇒「まずは国民が先だ!」
スーツ仕立てる⇒「こんな大変な時に!」
パンケーキ食べる⇒「おやつに3,000円も!?」
夏休みとる⇒「支持率下がるのも当たり前!!」
腕時計つける⇒「時計代だけで給付金●人分!!」
私「休むのも仕事のうちだし、率先して経済回すことに何の問題があるの?」