2351
@nakayoshi251 出典は順番に
・東洋経済オンライン「新入社員は『歓迎会』をどう乗り切るべきか」
・リクナビNEXT「新入社員の飲み会のマナーで上司が見ているのはこれだった!」
・新入社員お悩み相談所「飲み会でのマナーって?」
・Hatena&Style「新入社員が歓迎会で気をつけるべきマナーや挨拶などをご紹介」
2352
2353
2354
2355
「理不尽な状況やストレスへの耐性がある=我慢できる=大人」
「自分も苦労したんだから、お前も苦労して当然」
っていう日本的精神論を会社に持ち込むのやめにしようぜ!
「相手を畏怖させて支配すること」じゃなく、「主体的に行動が変わること」こそが「指導」だよな。
gendai.ismedia.jp/articles/-/549…
2356
ナビサイトやマニュアル本にある「残業や休日に関する質問はタブー」みたいなクソアドバイスは無視すべき。
「繁忙月で最も残業が多かった人と、少なかった人の残業時間はそれぞれ何時間でしたか」くらい突っ込んでも、自信ある会社なら待ってましたとばかりに回答するぞ!
itmedia.co.jp/business/spv/1…
2357
新社会人諸君!「法律で規定されてる最低ライン」は本来このレベルだぞ!
・労働時間が8時間を超える場合、途中1時間の休憩
・週に最低1日の休日
・入社後半年間に8割出勤したら10日間の有給休暇
・法定労働時間を超えたら残業代、22時以降深夜労働したら深夜手当、休日出勤したら休日手当
ある?
2358
新社会人諸君!入社初日はどうだった?
引き続き、こんな会社は要注意‼︎
・初日から絶賛残業中である
・「ダメなヤツ!」と人格否定後に「期待してるからね…」と優しくフォロー
・歓迎会で飲酒やお酌を強要される
・上司「最近の若いヤツは…」「オレ達が若い頃はな…」
↓
×逃げ
○積極的危険回避
2359
新社会人諸君!初日午前中はどうだった?
引き続き、こんな会社は要注意だぞ‼︎
・新人集合写真撮影時、社長と役員が思いっきり中央に陣取る
・昼休みなのに皆仕事中で、気軽に外出できる雰囲気ではない
・早速、上司の悪口を吹き込む先輩社員がいる
・「何でも聞いてね!」⇒「それくらい考えろ!」
2360
新社会人諸君!入社初日はどうだ?
ちなみにこんな会社は普通じゃないから要注意だぞ‼︎
・半年前から「OJT研修」という名の通常業務に従事している
・まだ雇用契約書をもらっていない
・電波の届かない山奥に連れて行かれ、精神修養研修を受けている
・全ての疑問に「これが普通だよ⁈」と返される
2361
東京労働局長
「是正勧告してあげてもいい」
「みなさんの会社も労働条件に関して、決して真っ白ではないでしょう」
↓
職権を自らの権力とカン違い
報道各社
「報道機関への脅しか」
「監督指導の権限をちらつかせた牽制だ」
↓
図星すぎて狼狽
大喜利か何かかな。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-…
2362
信じてはいけない
「気合い/やる気/根性が足りない!」
「今苦労しとけば次に繋がるぞ!」
「お前のためを思って言ってるんだ!」
「言われたことだけやってりゃいい!」
「自分のアタマで考えろ!」
「ココで頑張れないヤツはどこに行っても一緒だよ⁈」
「逃げグセがつくぞ!」
#残業ポエム
2363
2364
本年3月末は無期転換の端境期だから、雇い止めが頻発してるようだな。こんなことを言ってくる会社は要注意だぞ!
「無期転換希望なら契約更新しない」
「今会社に余裕がないから無期転換はムリ」
「人事評価が最低ランクだから契約更新できない」
「4月から派遣契約に切り替わるから。仕事は同じね」 twitter.com/nittaryo/statu…
2365
解雇規制は緩和しかないだろ。営利事業なんだから、やる気も能力もないブラック社員には去って頂いて、その分をやる気のある人で分配すべき。国民の義務は勤労だって憲法にも書いてあるよ!
どうせ困るのはブラック社員、および労働問題で食ってる一部弁護士とユニオン(以
axia.co.jp/2018-03-26
2366
契約社員、派遣、パート、バイトなど同じ会社/店で働いてて、契約更新を続けてる人!
2013(平成25)年4月1日以降の契約が更新され続けて5年過ぎたら、あなたが申し込めば「無期雇用契約」になるよ!
「何も聞かされてない」「3月末で辞めろと言われた」会社/店は要注意!
muki.mhlw.go.jp
2367
お前はブラック企業に入って心身ともに打ちのめされるが、めげずにそこで何が起きてるかよく見ておけ。
その後起業して、ブラック企業の専門家として活動するんだからな。TV出たり本書いたりして、ブラック企業にまつわるトラブルで困ってる人から頼られることになるぞ。
#中学生の自分に教えたいこと
2368
残業が減らない理由の一つが「そもそも『残業を減らしたい』という強い動機がない」こと。
元凶は「会社と仕事以外に時間の使い道がない」「家に帰ってもやることがない」上司の存在だ。
だから「上司がまず滅私奉公を止め、自分と家族を大切にし、私生活を満喫すること」が大前提なんだよ。
2369
1928年
#このツイート見たやつは適当に五文字呟く
「現代とあまり変わりません」
は?
2370
「いもや」
・天丼650円
・従業員は6時〜22時まで交代ナシの16時間労働
→「人情経営!」
「すき家」
・牛丼350円
・改革後、店長の残業上限は月45時間、アルバイト時給1300円(港区)〜
→「ブラック企業!」
老舗なら美談で、新興チェーンはブラック扱いというダブスタ。
news.yahoo.co.jp/pickup/6276076
2371
「新卒ナビサイトでブラック企業がよく使うキャッチフレーズ」を収集中。この他にあるかな?
・若手社員中心の勢いある会社!
・「知識」より「やる気」のある方大歓迎!
・あなたの頑張りをしっかり評価!
・アットホームで風通しのいい社風!
・皆仲良く、イベント大好き!
・夢!成長!やりがい!
2372
「逃げ場所がある」ことはすごく重要。会社だけじゃなく人間関係でも何でも、適度な距離感は必要よね。
「逃げ」って表現がネガティヴに感じられるなら、「積極的な危険回避行動」と言い換えればいい。
私も過去逃げたことはたくさんあるけど、結果的に今ハッピーだし。
blog.tinect.jp/?p=50209
2373
2374
さっそくありがとうございます!
やはり「残業」「休日」「離職率」などと同じで、「自分たちにもネガティブなところがあるから」と尻込みするんでしょうね…
そう考えると、ハッキリ伝えて落ちたとしたらその程度の会社で、問題なく受かったらその会社も問題ないと判断できる材料になりますね。 twitter.com/yonemura2006/s…
2375