新田 龍(@nittaryo)さんの人気ツイート(いいね順)

2001
Q.法律が改正され、立場が弱かったり、被害を受けている方々の権利が保護される方向になりそうです。被害者支援団体にとっては自分たちの手柄と誇ってもいい話だと思うんですが、なぜ法律改正に反対してるんですか? A.法律改正によって被害者が減ると、被害者支援ビジネスができなくなりますからね。
2002
日本企業において「終身雇用&解雇規制」を乗り切るための雇用調整手段が「長時間労働&低賃金&転勤」だったわけだ。しかし前提となる社会情勢や法規が変化してる以上、組織としても柔軟に対応していかないとな… ちなみに「育休明けやマイホーム購入直後の転勤なんてよくある」との見解は銀行界隈が最多
2003
横田早紀江さんの会見、アベマでは「これからも安倍総理とともに解決を図っていきたい」「行動してない方が政権批判するのは卑怯」といった発言や、過去のメディアの報道姿勢への批判があったことが詳しく報じられてるのに、朝日新聞では完全スルー。これが「報道しない自由」か…
2004
スタートアップやベンチャー企業の経営陣の皆さんが、意外と見落としがちなことを言います。 「皆が皆『成長したい!』と望んでいるわけではないですし、『別に出世しなくてもいい』と思いながら働いている人のほうが多数派ですよ」
2005
Q.事務作業をやるたびに「なんでウチの会社はこんな古いやり方を続けてるんだろう…?」と無力感を抱きます。社長がIT化や働き方改革の波に乗り遅れてるのではないかと心配です。 A.事務作業のIT化を進めるなど改革に成功した会社は、そもそも事務作業をするためだけの人を雇っていないんですよ。
2006
ハンコ屋「我々の存在が不要になるようなデジタル化反対! 無理矢理進めるなら売上補償よこせ!」 和文タイピスト「補償あるなら私も反対!」 キーパンチャー「私も」 OHPメーカー「私も」 セル画職人「私も」 電話交換手「私も」 活字拾い「私も」 踏切警手「私も」 写植屋「私も」 場立人「私も」
2007
私、1999年卒のまさに氷河期採用世代なんだけど、当時採用抑制してた会社は20年後に「40代前半の層が薄い」と人手不足に危機感を抱くハメになるわけよ。 今回のコロナも同様、就職時の景気で職業人生が左右される構造はおかしい。年功給から職務給への切替、解雇の金銭解決等、流動的な人事制度が必要
2008
定額給付金の再給付を求める声があるようですが、それだといずれ現役世代の税金負担として返ってきてしまいます。 むしろ「給与天引だから負担増に気づきにくいけど、いつの間にか30%になってる社会保険料」を減免したほうが、会社の負担も減り、働く人も手取りが増えるので双方ハッピーになります。
2009
大臣「テレワークで出勤者7割削減を!!」 職員「緊急事態宣言中、時短営業拒否した飲食店名を公表するように、『テレワークできるのにやらない事業者名』も公表しましょう!」 ~後日~ 職員「テレワーク拒否事業者名を集計しました!」 大臣「どこだ!? 全くけしからん!」 職員「国会と官公庁ですね」
2010
「応募者のストレス耐性や、トラブル時の対応力を見極める」目的だとしても、今の時代圧迫面接は自殺行為。 応募者の意欲は激減し、その会社は二度と利用されず未来の顧客まで失う。それどころか「コンプライアンス意識が低く、採用力もない会社」とネガキャンされ、労働局から指導を受けるリスクも。 t.co/xCQaSww86M
2011
変電所爆発の影響で停電し、JR主要幹線が軒並み運転見合わせ。こんな状況じゃ明日朝も混乱しそうだから、明日は祝日に戻そうよ。 せめて、テレワーク対応可能な職場は在宅勤務で! こういう時こそ経営者がトップダウンで決断してくれ!!
2012
かぐや姫は貴公子たちにこう言いました。 「あなたは"今苦労しておけば、後で楽になるんだ!"の『後』を」 「あなたは"ココでやり切れなかったら、他じゃ通用しないぞ!"の『他』を」 「あなたは"次は大きな発注になるから、今回だけ安くやってくれない?"の『次』を探してきてください」 #意識高い童話
2013
思ったのだけど、貴方も優生思想、共産主義、パヨク、ミサンドリーに染まった人のようなので、AIで優しくデプログラミング(脱洗脳)されるといいね。 自分が気に入らない「間違った思想」を排除し、自分が信じる「正しい思想」で啓蒙してやろうという考え自体が典型的な洗脳。それで人権を語るの? twitter.com/AkioHoshi/stat…
2014
東京都だけ、「従業員100人以上の大手飲食店は感染拡大防止協力金の対象外」。 多くの雇用を生み、多額の税金を払い、連なる生産者や納入業者は多数に及ぶにも関わらず、「20時に閉めろ、補償はしない」じゃ到底納得できないだろう。 憤懣やる方ない思いに溢れた各社の発表が本当にいたたまれない…
2015
音声を聞く限り、「業務上の指摘」という範疇を超えて、部下の人格否定を繰り返しているように捉えられる。これは「精神的な攻撃」であり、れっきとしたパワハラである。 管理者側も、判断基準を自身の過去の経験に置かず、パワハラに対する認識のアップデートが必要だ。 mediajockjp.com/2021/08/18/pos…
2016
失礼クリエイターの新作「マスクマナー」キタ‼︎ 「基本は白」 「濃い赤やピンクなど原色系の色は避ける」 「柄マスクは悪目立ちし、相手を驚かせてしまうので避ける」 「ただし、取引先や上司が変わったマスクを着けている場合は言及するように」 私「勝手にマナーを創作するのはマナー違反では?」
2017
さすがに「学歴フィルターあります!」と公認するのは難しいとしても、 「当社において、学歴は評価基準のひとつです。なぜなら『高い目標を自ら設定し、地道に努力を継続できる人』だと判断できる指標だからです。もちろん、それだけで合否が決まることはありません」 くらいは言っていいだろう。
2018
問題:朝日新聞社が社員に対する自社の新聞購読料補助を廃止します。社員が自社商品を自ら購読することで、「新聞購読部数を支えるとともに、有料で購読している一般読者の視点に立って朝日新聞の価値を考えるきっかけとする」ことを目的としたこの取組を何といいますか? 私「自爆営業」
2019
11月になりました。人流も明らかに増え、気が緩んだ人も多いと思いますが、「11月に波が来る!」「人流が!」「気の緩みが!」とさんざん日本のコロナ対策を批判していた専門家の皆様方は、何か総括をされたんでしょうか。ワクチン接種もだいぶ進みましたが、「日本よくやった!」的な発信がないのですが。 twitter.com/Isseki3/status…
2020
専門家でもないコメンテーターがエンタメの如く不安を煽り、医療リソースを奪う検査を「もっとやれ!!」と突き上げておきながら、 消防は救急搬送のため必死に尽力され、病院も受入態勢が整わないため泣く泣く拒まざるを得ない状況を「たらい回し」と批判的に表現するマスコミ。 控えめに言ってクソ。
2021
都民「休業要請するなら補償しろ!! 緊急時こそ金配れ!!」 ↓ 東京都「感染拡大防止協力金!商店街緊急対策奨励金!飲食事業者業態転換助成金!設備投資助成金!危機対応融資!」 ↓ マスコミ「東京都の貯金が激減しています!!」 ↓ 都民「貯金食い潰すな!! 無駄使いするな!!」 ↓ まさにこれ。 ↓
2022
〜忘年会にて〜 上司「どうだ?何か会社のことや仕事のことで課題に感じてることはあるかい?」 部下1「はあ、仕事が終わらないのに忘年会ばっかりで辛いです…」 部下2「そうですね、会社の形式的な飲み会がなくなれば解決することが多いように思います」 上司「……」
2023
×何やってもハラスメント扱い! 不自由だ!! ○これまで「男/女なら当たり前」「目上相手だから」「みんな我慢してる」といった言葉で正当化されてきた理不尽な要求や同調圧力などが「ハラスメント」と定義されたことでようやく問題が可視化され、弱い立場の人にも配慮されやすく、拒絶もしやすくなった
2024
新社会人諸君!初日午前中はどうだった? 引き続き、こんな会社は要注意だぞ‼︎ ・新人集合写真撮影時、社長と役員が思いっきり中央に陣取る ・昼休みなのに皆仕事中で、気軽に外出できる雰囲気ではない ・早速、上司の悪口を吹き込む先輩社員がいる ・「何でも聞いてね!」⇒「それくらい考えろ!」
2025
氷河期世代の悪運の強さ。 ・景気悪化、中高年雇用を守るため新卒採用激減 ↓求人倍率過去最低期に就職 ↓ブラック企業全盛期に使い潰され ↓リーマンショックで雇い止め ↓結婚できず、人口多い世代なのに少子化拍車 ↓コロナ禍で再就職もままならず →高齢者優遇が見直される頃、自分たちが高齢者に