「北条あっての鎌倉」という時政と、「鎌倉あっての北条」という小四郎。 この親子は曽我事件の際にも「身内だからこそ助けたい父上」と「身内だからこそ容赦しない息子」という形で分かれたわけで。 鎌倉あって=大局を見下ろす政治家としての思考が小四郎のコアで、もはや時政と正反対 #鎌倉殿の13人
十兵衛の嘘は勿論ですが、信長が秀吉の報告を信じきっているのも最高に怖いんですよね。 この秀吉は金ヶ崎の退き陣の際に真偽不明の昔語りで十兵衛を篭絡した男なんですよ。 真実など関係なく、相手の心を突くことに長けた男なんですよ。 #麒麟がくる
過去の大河では維新前後にフェードアウトするか、最終回に「懐かしのあの人」的に出て退場するだけだった徳川慶喜。 その生涯を最後まで描き切った初めての大河ドラマではないでしょうか。 それを一生に一度という当たり役で見事に演じ切った草彅剛さん。慶喜役があなたで本当に良かった。 #青天を衝け
遺骨を運ぶ役割を「自分より相応しい人は他にもいる」と一度は断る藤九郎だからこそ、他の誰よりも相応しいのですよ。このように控え目ながら、頼朝を支え、孤独な心を救ってきた人ですから……。 #鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 泰時の甲冑がねぇ、オープニングに於ける承久の乱の石像と同じなんですよね。 ついにここまで辿り着いた……!
#鎌倉殿の13人 畠山重忠は「坂東武士の鑑」と名高い人物。智勇兼備の武者ぶりに対する評価ですが、先祖代々の土地や一族を守る為なら死に物狂いで抗うという「鎌倉殿」で描かれてきた坂東武者の"鑑"となっているのが熱い。 それは同時に「中央」の権力に呑み込まれる中で時政が失った心を映す"鏡"。
#どうする家康 瀬名をNTRりたい氏真→✕ 元康にフラれた失恋のショックを瀬名にぶつけるしかない超拗らせ男子・氏真→◯ いや、「◯」じゃねーんだよ!!!明らかに瀬名に拒否られたときより元康へのハートブレイクのほうが効いてるだろ、お前。 #ガチンコ清須クラブの相撲対決を聞いたら発狂しそう
#鎌倉殿の13人 北条時政、逝く。これまで描かれてきた像とは明らかに異なる、けれどもおそらくは最も実像に近いであろう時政でした。 その「新しい時政」「愛すべき時政パッパ」を坂東彌十郎さんが演じてくださって本当に良かった。 彌十郎時政、最後まで最高でした!
改めてこの大河は「幕末の狂気」の一番恐ろしいパターンを真っ向勝負で描いているな、と。しかも、「狂気」という激しいものを感情だけで処理せず、ロジカルかつラディカルな筋立てで多面的に表現している。大森美香さんの脚本、全身が震えるくらい凄い。 #青天を衝け
ひょうきんなイメージとは裏腹に、硬軟緩急自在の実力派俳優である佐藤二朗さんによる絶望と憤怒と悲哀と狂気を全部乗せした百面相は抜群の見応えなのですけど、その二朗さんを相手に演技合戦で互角に渡り合う金子大地さんにも身震いしましたね!演者にとってやり甲斐のある作品ですな! #鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 「私に死んで欲しかったのか」という詰問に対する袖のアレ。 その平六から言われた「今のお前は怯えきっている」という指摘。 仏像を造れと迫るシーンにその答え合わせがありますな。 親友も妻も信じられず、最愛の息子は政敵となり(成長は嬉しいはず)、孤独の中では仏に縋るしかない。
戦に勝つこと、平家滅亡に前のめりになる余り、安徳帝と三種の神器奪還にしくじり、そのときになって初めて「ウソだろ、やめろ!」と悔恨する義経。 これまで壇ノ浦決戦に臨む九郎義経は沢山観てきましたが、この描写が一番好きかも知れない。伝説の八艘飛びすら任務失敗の布石という。 #鎌倉殿の13人
#どうする家康 今川氏真を描く上で、分かりやすい記号の蹴鞠を封印し、政治的失策や家康への劣等感も含めて、勤勉さに光を当てる英断を下した古沢さんに全力で拍手を送りたいです。 封印し続けた蹴鞠を「楽しい想い出」として初めて登場させる脚本は氏真という人物を真に理解していなくては書けない。
宮澤エマさんがもう、とにかくすごい。この一言しかない。涙で全てを表現し切っている。圧巻。三谷大河の「泣きで魅せるシーン」で一、二を争うほど好きかも知れん(対抗馬は「組!」山南切腹回の土方ぐだ泣き)。 #鎌倉殿の13人
ここに天狗党は壊滅しますが、これすらも悲劇の発端に過ぎないわけで。 この後、水戸では諸生党が天狗党の親族をも粛清し始めます。 天狗党の残党が勢力を盛り返すと、今度は諸生党の親族が同じ目に。水戸は比喩でなく血の海と化します。 これこそ幕末水戸は本物の地獄と呼ばれる所以。#青天を衝け
三善の講義を楽しそうに聞いていた実朝に「武家の棟梁らしい権威」を押し付ける実衣は、それが自分の愛する夫と息子を奪った比企一族と同じ振る舞いだと気付いていない……。 #鎌倉殿の13人
「時代が変わる」というのはどういうことか。これを社会のシステムを整えるという形で具体的に、且つここまで細かく描く大河ドラマは本当に貴重なんですよね。 旧幕臣もたくさん参加してそれを成し遂げていったという維新の「実態」へ誠実に向き合っている。 渋沢大河でしかやれないこと。 #青天を衝け
後妻打ちは笑ってばかりもいられないのです。 この出来事がきっかけとなり、頼朝の後ろ楯・北条時政が伊豆に退去してしまいます。それはつまり、頼朝のバックボーンひいては鎌倉内部のパワーバランスが崩れることでもあるわけで。 政治的空白に発展するこの問題がキモではないかと。 #鎌倉殿の13人
#どうする家康 徳川家康をフィーチャーする大河では"焼き味噌"と"しかみ像"が定番で、様式美のように繰り返されてきたのですが、近年の研究では否定されつつありまして。 両方を全カットしたのは「家康大河」として歴史的快挙。通説に依存し過ぎず、新しい物語を作る気概を僕は全面的に支持します。
色々ぶっ飛んだ為に肩の力が抜けた頼家が、素朴な青年の顔立ちや物腰に戻っているんですよねぇ。金子大地さん、すごい。 #鎌倉殿の13人
#どうする家康 子どもをたくさん設けて他家との結び付きを強め、基盤の安定化を試みるという発想は中世では特に珍しいことではなく、於大も言い方がアレなだけで間違ってはいないし、だから瀬名も得心するという。 「現代人の感覚で乱世を否定しない」という脚本が貫かれていますね。
小四郎はこれから「兄の命を奪った刺客」を手足のように使うわけで。 頼朝とは別ラインの政治モンスターと化した今の小四郎であれば、兄のカタキという真相を知っても善児を平然と使いこなすだろうな、と。 今の彼なら「兄の仇討ちとして始末するには勿体ない」という方向に思考が行く。 #鎌倉殿の13人
官軍崩れと新政府の失策をきっちり描く。この辺りは「英雄たちが新しき時代を切り開いた」という過去の幕末大河ではストーリー構成上、拾えなかった部分なんですよね。 「庶民」の視点を大事にしてきた本作だからこそ強い説得力を持つ展開ですし、その取捨選択の精度が半端ではない。 #青天を衝け
「この手で何十人も命を奪った」 このとき、土方歳三は既に山南敬助を喪っているんですよ……。 #青天を衝け
「楽しまれよ」 後鳥羽帝に掛けられた後白河院最期の言葉は、日の本一の大天狗が愛した「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん」を踏まえたものでしょう!この一節は10年前の #平清盛 でも全編に亘って貫かれたテーマ。それを後白河院の最期に持ってくるのが最高に熱い! #鎌倉殿の13人