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「頼朝が伊東と坂東をおかしくしたんだ!」と絶叫しながら引っ立てられていく曽我五郎をただ見送るしかない時政が「以上」の一言で"身内"の死を割り切る小四郎に視線を巡らせるのもゾクッと来ますね。
一族を守る為なら何でもするのは親子とも一緒なのに、深い断絶が横たわっている。
#鎌倉殿の13人
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曽我兄弟の仇討ちを、命を狙われたはずの源頼朝が称賛したというのは有名な話ですが、この「仇討ちへの称賛」という現代人には感覚として伝わりにくいもの(反発すら生じる可能性もある)を政治工作という現代人こそエグく感じるシナリオにアレンジする三谷さん、マジで大河ドラマが巧い。 #鎌倉殿の13人
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巴御前が最後に着ていたお召し物、これじゃないですか……これじゃないですか…… #鎌倉殿の13人
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小栗旬の顔つきと声が完全に変わった。これは鎌倉幕府二代執権になる男。
「頼朝が来る前から良くも悪くも変わらない男」として工藤祐経を登場させたからこそ小四郎の変化が際立ちますね。
#鎌倉殿の13人
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坂東彌十郎さんの可愛い時政パパ、マジで可愛いままここまで来たのが凄い。小四郎のような極端な振り幅にしないまま、愛らしさと愚かしさ、そして、危うさと怖さまで表現しきっておられる。 #鎌倉殿の13人
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#鎌倉殿の13人
先程までの僕たち私たち「大江殿、文官だし、適材適所というか、修羅の巷に飛び込むのはよろしくないのでは……」
たった今の僕たち私たち「ヤマコー並みに殺陣巧いやんけ!!!チートか、こいつ!!!???」
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#どうする家康 周囲の喧騒にさらされる中で感覚がどんどん麻痺していき、あの堅物の平八郎忠勝までもが染まっていく。これは現代人の感覚にもダイレクトに突き刺さるもので、こんなにも怖い一向一揆の描き方、ちょっと記憶にないです。
大上段に構えた「寺社勢力」ではなく、すぐ身近にある怖さ。
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#どうする家康
お土産として家康に栗を渡す信玄、ここだけ切り取るとギャグなんですけど、
①一度も会ったことのない家康の奥さんの好みを把握している
②それを先に全部回収しておいて最後に渡す
という二段構えで格の違いを見せつけているのですよね。家康の反抗心・恐怖心にもトドメを刺すという
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仁田を演じる高岸さん、基本的にはすごいほんわかしたお顔立ちで、見ているだけでも癒されるんですけど、スイッチ入った途端にゾッとするほど怖い顔になりますよね。陰陽の切り替えが凄まじい。 #鎌倉殿の13人
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昏睡状態が続く頼朝の臨終出家を再現した映像作品はおそらくこれが初めてで、それだけでも鎌倉時代ファンとしては感無量なのに、観音様の伏線回収までぶつけられたら、そりゃボロッボロに泣きますよ。三谷さん、凄すぎる。 #鎌倉殿の13人
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千鶴丸が命を奪われたことを悟りながら、「小さな子になんてことを!」と激昂しない小四郎が良い。「命が軽い時代」ということを残酷なくらい描いている。 #鎌倉殿の13人
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#鎌倉殿の13人 大泉洋の歩き方を完全にコピーする小栗旬、何となく笑い話になってるけど、大河の座長に必要なポテンシャルが集約されているんですよな。物凄く細かい部分まで目が届いている。
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#鎌倉殿の13人 話題騒然の「オンベレブンビンバ」、「子どもを見守る親の影」と読み解く方もおられましたが、時政も含めて北条家は誰も意味が分かっていないし、説明もないんですよね。
だけど視聴者はその意味を胸に留めて親子の穏やかなシーンを見守るという構図。言葉にできないほど心震える。
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#鎌倉殿の13人
実朝の告白に対し、「ずっと一人で悩んでおられたのですね」と静かに寄り添う千世という、人それぞれの心の在り方を"当たり前のこと"として受け止める繊細な描写。
三谷さんが「新選組!」から続けてきた「愛してやまない古い器に新しい酒を注ぐ」という挑戦の一つの到達点ではないかと
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この大河ドラマの功績:
「渋沢栄一?新一万円の人?そんなにスゴい人だったの?」という疑問を「新一万円の顔は栄一しかいねぇ」と納得に変えたこと。
しかも、功績を並べて称揚する偉人伝とは正反対の泥臭い作風で。
#青天を衝け
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最後の将軍・徳川慶喜という人物の内面をここまで深く描いた大河は本当に初めてではないでしょうか(本木雅弘さんのときは後半生カットでしたし)。そして、それを演じるのが草彅剛さんで本当に良かった。草彅さんだからこそ生まれた説得力もあるわけで。そういう意味でも完璧な慶喜像。 #青天を衝け
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平泉の"父"のもとに帰ってきた九郎
およそ140年早かった鎌倉攻めの戦略と共に帰ってきた"天才軍略家"
鎌倉の兄のもとに帰ってきた最愛の弟
今回はあらゆる意味で「帰ってきた義経」というサブタイトル以外には考えられない。
#鎌倉殿の13人
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近年の研究では松永久秀は平蜘蛛の茶釜と共に爆死していないという説が有力なのですが、「それならば平蜘蛛の現物はどこにあるのか?」というクエスチョンを十兵衛に対する呪いという形で人間ドラマに昇華してしまう池端先生、脱帽以外の言葉がありません。
神業の如きストーリー構成。
#麒麟がくる
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視聴者は岸谷直弼の悲哀を見守ってきたので桜田門外の変にとてつもない喪失感を味わっていますが、江戸から遠く離れた場所にいる栄一たちはそのようなことを知る由もなく、「悪い大老」という風聞を頭から信じ、鬼退治の快挙と喜ぶ。
「対比の群像劇」としての完成度が飛び抜けている。
#青天を衝け
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幕末大河の場合、主人公サイドで焼き討ちや倒幕活動をやるときは正義の行いのように脚色することが多いのですが、テロをテロとして描くのが本作の凄味ですね。
台詞では「天下国家の為」と義挙を唱えていますが、脚本も演出も危険分子として容赦なく突き放している。凄まじいバランス感覚。#青天を衝け
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最初の呪詛、頼家が体調を崩したのは偶然なのですけど、再度の呪詛はまだ若い青年を確実に、そして、容赦なく蝕むのだろうな、と。
全成の神通力とは関係なく、呪詛は「仕掛けられたという事実」が極度のストレスとして牙を剥くわけで。
その頼家は毬に全成を思い出すわけで。
#鎌倉殿の13人
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#鎌倉殿の13人 丹後局が「北条政子」の政治的な師匠のような役割を担う展開、控え目に申し上げて最高。この二人にしか見えない景色があるわけで、それだけは「最高権力者の妻」という立場を知らない兼子にもたどり着けない。
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藤田東湖を失ったとき、水戸斉昭は取り乱して亡骸にすがり付いた。
平岡円四郎を失った慶喜も「どうして」と慟哭するしかなかった。
格調高く聞こえる「何故じゃ」ではなく、目の前の状況を受け入れられない「どうして」なんですよね。
この台詞を選んだ大森美香さん。#青天を衝け
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「あの人この人、退場していったなぁ」としみじみしていたら、最後の最後にサプライズで辻萬長さんの伊東祐親ですよ……。
辻さんの遺作とも呼ぶべき収録分、スタッフもどこかでお披露目したいと思っていたはずで……。
本当に本当にありがとうございます!どれだけ感謝しても足りない。
#鎌倉殿の13人