#鎌倉殿の13人 「姉上は何もしていない」という義時の厳しい指摘はごもっともなのですけど(つまり、政子が善性強めに描かれてきたのは意図的という証拠)、もはや、そのようにしか縋れないほど彼は孤独なわけで。 自分と対等であってくれる人は、もう周りにいない。平六とのえに対しても一線を超えた感
奥州を発った義経郎党が鎌倉方に合流するまでやけに時間が掛かったなぁと前々から疑問に思っていたのですが、まさかそのアンサーとして「天才肌ゆえに目的を忘れるレベルの気分屋」という描写が見られるとは。 #鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 太刀持ち交替をどう描くのかと思ったら、義時の想定以上に仲章は手強く、一枚上手であったという形にしてくるとはなぁ。 思えば第七次キャスト発表の大トリは源仲章。 あれは時政にとっての比企能員のような、最大級の政敵となる布石だったのですなぁ。
大江広元は梶原景時失脚に反対したと伝わっておりますが、その伝承を「頼朝のもとで共に手を汚し、政権内の秩序を守ってきた"共犯者"としての情」の如く昇華してくださったのは、古くから広元と景時のファンであった自分には感無量でした。 #鎌倉殿の13人
曽我兄弟が源頼朝まで狙ったのは有名で、「工藤祐経を伊東家に差し向けた恨み」を襲撃の動機にするのかと予想していたら、「平家に近い者ばかりが良い思いをする」という序盤の展開=板東の決起を反転させる形にするとは。伊東家の血筋がこの言葉です憤慨するという歴史の皮肉ですよ。 #鎌倉殿の13人
毬を見て首桶に入った全成の頭部を思い出すシーン、色々な意味でエグいな、と。 頼家は自分と同じ血が流れる"身内"の命を奪うのは初めてであったわけで。 最も力を注いできた毬を見る度に、自らの血を否定した苦しみを味わうわけで。 それを乗り越えるには、頼家はまだ若すぎる。 #鎌倉殿の13人
宮沢りえに「可愛いのぉ♥」と言ってる坂東彌十郎のほうが可愛いという異次元空間伊豆 #鎌倉殿の13人
篤太夫の「何で農民たちは動かねぇんだ!? あっ、そうだよ!俺たちもいきなり仕事に駆り出されて迷惑したもんな!だよなー!」というロジック、本当に良い。これは和宮輿入れなどに伴う「労役」をちゃんと描いてきたからこそ生きるシーンですよね。苦労を具体的に描かないと成り立たない。 #青天を衝け
スケベ心によって平家の刺客から逃れるというウルトラCを発動させ、上総広常に天運を示した物語前半の描写を「自分にはもう天運はない」と頼朝に切なく悟らせる伏線にするとか、三谷さん、ちょっと意味が分からんくらい大河ドラマが巧い。 同じシチュエーションへの重ね方が凄すぎる。 #鎌倉殿の13人
先週までの僕たち私たち「二代目が出来たし、善児は自分ではもう"仕事"はしない感じなんだな」 今週の僕たち私たち「親子一緒の"職場"で働くな!!!!!」 #ジェノサイド授業参観 #鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 伊豆の田舎でのんびり暮らしていた北条家が身の丈に合わない立場を得る代償として何を失ったのか。それが凝縮された45分でした。第一回から北条ファミリーを見守ってきた身としては、もう言葉もありません。
「我が父にあらず」と忌み嫌い、敵意を剥き出しにする高政だけど、弟たちを始末した手口は明らかに蝮の再現だし、それに本人が気付いていない辺り、完全に「血」に呑まれている。気高いものと信奉した土岐の「血」を己で否定してしまっている。底なしに業(ごう)が深く、余りにも哀しい。 #麒麟がくる
比企族滅→頼家復活という流れが三谷さんの"創作"でないのが「歴史」の面白さであり、残酷さでもあり。 #鎌倉殿の13人
#どうする家康 今回、一番のツボは「あんな不浄な寺は仏門とは認めん」と得意顔で寺社を追い詰める家康でした(で、メシ食う)。 「国を救うにはこれしかなかった」的に同情を引くような逃げ道を主人公に用意せず、きっちりツケを払わせる脚本は信頼できる。 一向宗に救われる民も丁寧に描いたわけで。
証文を破って約束を反古にすると、行政が成り立たなくなるという指摘は極めて真っ当で、頼家が政治のいろはも分からない本物の暗君ではないという描写でもありますね。 #鎌倉殿の13人
「公儀(幕府)はなくなるかも知れないが、日本という国に役に立つのなら、いつか徳川のお陰で助かったと言われるのなら、それも徳川の名誉」 この台詞を小栗上野介忠順に言わせてくださったこと、感無量でございます。小栗忠順という人物の魅力を余すところなく描いてくださった……! #青天を衝け
十兵衛の判断を「どちらが正義か」という善悪の取捨で単純化しなかったのも大きい。 そんな曖昧なものでなく十兵衛自身の心の声に委ねている。 道三と高政、双方が示した国の在り方を天秤にかけた上で「初めての鉄砲に大はしゃぎする、どちらかといえば嫌いな殿」を選ぶという。 (´;ω;`) #麒麟がくる
劇中で説明しなかった「オンベレブンビンバ」、調べた人は「子どもの為の影」という意味に辿り着きますが、これは「分からないことは調べて欲しい。そのほうが面白い」という三谷さんが大河に込めた思いと合致していますね。SNSとも噛み合う仕掛けだし、何より視聴者への信頼が嬉しい。 #鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 平賀討滅を挟み、鎌倉幕府二代執権・北条義時の誕生と、「承久の乱」へと突き進む門が開かれた瞬間にモーツァルトの「レクイエム~怒りの日(ディエス・イレ)」をぶつけるセンスですよ! 「執権義時」にこれ以上、相応しい選曲はない。
見栄の張り合いから「十三人」が雪だるま式に増えていくのは三谷脚本らしい劇作ですが、「十三人の選出理由」という謎を、これまで視聴者が慣れ親しんできた人間関係に基づいて整理しつつ示しているんですよね。三谷さんも特に気を遣った部分ではないかと。 #鎌倉殿の13人
「はじまり」の族滅。 平家打倒の苦楽を共にした仲間であっても、権力争いでぶつかったなら、攻め滅ぼしてしまえば良いという"前例"がこれで作られてしまったわけで。 比企の族滅が「鎌倉時代」の本当の始まりと言えるのかも知れません。 鎌倉は"同じこと"を1333年まで繰り返す。 #鎌倉殿の13人
#どうする家康 夏目は「広次」「吉信」の二つの名前(諱)が伝わっており、史料的には前者が有力で、それを踏まえた上での"名前ネタ"だと歴史ファン的に受け取っていたのですが、まさか最後にこんなアクロバティックな展開が来るなんて。古沢良太、どういう頭してんだ(まんまとボロ泣き)。
三谷作品は基本的にロジカルで、受け手をズタズタに引き裂く「地獄のピタゴラスイッチ」はあっても、理性が吹き飛んだ人物は少ないのですが、大姫死後の頼朝の描写は完全な狂気の世界でしたな。 #真田丸 の秀吉は老醜という説明がつくけど、頼朝は理屈不問の崩壊。 #鎌倉殿の13人
何を考えているか分からず、理不尽に命を奪われた我が子の訃報に接しても「それがあれのさだめだったのだ」と「他人」には割り切った態度を取りながら、「他人」がいなくなった瞬間にその能面を外すという。 頼朝を血の通った人間として描いている。 #鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 最終回「報いの時」 仏教用語に於ける「因果応報」はとかく「悪行を重ねた者には相応の裁きが下される」という意味合いで解釈されがちですが、「善行も報われる」ともされているのですよね。 執権北条義時は、二つの意味で葬送(おく)られるのか。