中嶋 哲史(@J_J_Kant)さんの人気ツイート(リツイート順)

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カネこそ全ての新自由主義者たちはあらゆるものをカネに変えようとして、カネにならないとなれば文化も学術も自然環境も、さらには「生産性のない」人々の命までも容赦なく切り捨てる。手にしたものを全て金に変えたミダス王がどのような結末を迎えたかは、寓話では済まない今の現実だろうと思う。
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日本人は元々自由は欲していないのだろう。確かに自由はすべてのことを自分一人で決めなければならず、失敗しても誰のせいにもできない。その厳しさに耐えられないから「自由からの逃走」が起こる。それは西欧社会では大問題とされたが、日本ではデフォルトだから、何が問題なの?ということになる。
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自己主張する人は他人の主張に耳を貸さないと思っている日本人は多い。事実、そういう人間を見掛けることは少なくないが、それは日本に議論の文化が定着していないからであって、自己主張そのものが悪いわけではない。議論はどちらが正しいかを争うことではなく、より正しいことは何かを探ることだ。
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日本には「人間の尊厳はいかなる場合でも守られなければならない」という確固たる規範がないから、犯罪を犯したり不法滞在となったりした人は言うまでもなく、年を取ったり病気や障害で働けなくなったり、政府や多数派に反対したりする人までも、そんな人間の人権は奪われてもよいと考えられている。
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だいたい日本の神様って、賽銭は取るけれど、魂の救済もしないし、人として生きるべき道も教えないし、死後の幸福も約束しないし、それでいてちゃんと祭らないと祟るし、まるでどこかの誰かみたいだ。
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教育に力を入れて国民一人一人の思考力、判断力、洞察力、発想力、技術力、行動力を全てに渡って高めていかなければ国力の回復はあり得ないのだが、それが実現すると自民党政権が吹っ飛んでしまうので、現在の権力構造下ではそれは決してできない。一方の国民の方もそんな面倒なことはしたくない。
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自分の頭で考えて答えを出すからこそ間違えるのであって、間違えない人というのは自分で考えることをせずに、こっそりと答えを見ている人のことだ。つまり、間違えることを恐れている人なのだ。
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自民党政府の言う「政治的公平性」というのは、自民党の悪口は言うな、どうしても言いたいなら最低でも同じだけ野党の悪口も言えという、しょうもない幼稚なものだ。
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ここにも日本社会の見事な価値転倒が見られる。いつ妊娠出産しようとそれは個人の自由。女性教諭がいつ妊娠出産しても学校運営に支障がないように体制を整えておくのが学校設置者の義務であり責任なのだ。 twitter.com/DylsLv/status/…
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本当に、試験でよい点を取るための勉強の十分の一でよいから、人として正しく生きるとはどういうことかとか、よりよい社会にするために自分は何をしなければならないかとかを考える時間とエネルギーを費やして欲しいと思う。
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共産主義に対して批判や反論はあって当然だけれども、「反共」というのは言論ではないし、端的に言って憲法違反だ。
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日本がアメリカの属国であることはもう誰もが知っている事実だし、皆口に出して言ってもいるけれど、公式には認められない事実なのだ。だからなぜそういう政策になるのかという問いに、「アメリカの属国だから」と答えれば簡単なことを、それが言えないものだから延々と無駄な議論が繰り返されるのだ。
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問題はどこで感染したのかだけれど、この間はずっと家と職場だけでどこにも出掛けていないし、接している生徒や職員にも感染者はいなかったから、やはり市中感染で、最も可能性が高いのは混んだ電車だろう。これではいつ誰が感染してもおかしくない。
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「国葬儀」ではなく「国葬偽」だろう。
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日本経済を再興するには企業にじゃぶじゃぶ金を出すことではなく、国民一人一人の能力を高めるしかない。最先端の知識を与え、思考力・判断力・実践力を育て、特定分野に偏らない幅広い教養を身に着け、民主主義社会の主体として自立して行動できる国民を一人でも多く育てるしかない。
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自民党政府が行おうとしている軍拡はアメリカとの同盟関係を守るために国民を犠牲に供することも躊躇わずというものであって、決して国民生活の安全・安心を守るものではないということにどうして気づかないのだろう。
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英米仏EUなどの市民革命を経た国々では、どんなに保守反動であっても市民革命以前に戻れという主張は現れない。しかし市民革命を経ていない国々では容易にそれ以前に戻れてしまう。ロシア、中国はその代表だが、日本も後者の側だろう。今そうした国々に必要なのは国民の「心の市民革命」だ。
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人間は普段は自分の持つ能力の半分ぐらいの力で生きた方がいいのであって、いつも全力投球、限界への挑戦のような生き方をしていると、全体が見えなくなるし、自己を振り返り他者を思いやる余裕もなくなり、いざというときに本当の力を発揮できなくなってしまうように思う。
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小西発言はいただけないけれど、別に違法なことをしたわけではないのだから、高市と同列に論じることはできない。泉党首は放送法追及の時も小西議員らを支えなかったが、今回もあっさり更迭。立憲はバラバラで野党としての品格がない。
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れいわは左翼政党ではないのだからよいのではないか。ぼくはれいわは左右を超越した「根源的解釈」の政党だと思っている。色々な人が入ってきて既存の政治を壊し、撹拌して欲しいと思う。
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この狂った世界で正気を保つには、先人の優れた知恵の支えが必要だ。世界が狂うのは今に始まったことではなく、枢軸の時代以来、その度に洋の東西に知恵の人が現れ、狂った世界を正しい軌道に戻そうと努めた。もし自分も正気の側に立ちたいと望むなら、こうした知恵に学ぶ以外に方法はない。
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日本には個人の尊厳を守る法律がない。パワハラを受けない、人格を否定されない、容姿や性格、能力、出自についてみだりに言及されない、性的な目で見られない等々。こうしたことは個人の尊厳として守られるべきだ。
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気がつくと日本から善が消えている。人間の本質は悪であり、世界は悪によって支配されている。表向きの善は悪を隠すための仮面に過ぎない。全ての善は偽善であり、善を言う人間こそ最も邪悪で警戒するべき人間だ。これが日本社会のデフォルトになっている。さて、どうしたものか。
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Colaboに対しては公のもう少し大きな組織が支持なりせめて懸念なりのコメントを出すべきではないか。例えば政党、弁護士会、福祉団体、関連学会など。このままでは相手方のやり放題になる。
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「差別は絶対にだめ」「戦争は絶対にだめ」「原発は絶対にだめ」「死刑は絶対にだめ」等々は言い続けることが重要なのだ。それで現実がすぐに変わることはないだろう。変わらないどころかもっと酷くなるかもしれない。しかし、それは敗北ではない。正しいことは言い続けなければ変わらないのだから。