951
ああいうことを言う人は、自分はいつまでも健康で、いくらでも稼げる能力があり、誰にも頼らずに生きていける自信があるのだろうが、それは一時的な錯覚に過ぎなかったということに気づくのが、そうしたものをすべて失ったときまで来ないとするならば、ずいぶん愚鈍な人間だと思う。
952
人の命は何よりも重いこと、すべての人は殺されてはならないこと、政府は国民の人権を守るだけでなく、すべての人の人権を尊重しなければならないこと、人はお互いに助け合わなければならないことを、こういう時代だからこそ改めて確認し、主張していきたい。
953
確かに三島由紀夫は自分が老人になることを酷く恐れていたようだ。自分の老いを受け入れることができなかったのだろう。それは老いを若さ=美質の喪失と考えるからだろうが、はたして老いは喪失のみであるのだろうか。人生経験を重ねて深い人間性を得た老人は若さとは別の美質を獲得するのではないか。
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内閣が国会に諮らず閣議決定で何でも決めたり、首相が独断専行したりするのは「責任内閣制」という憲法の規定(66条3項)に違反しているのだ。そんなにトップダウン型の政治がやりたいのなら大統領制に移行すればよい。ただ、そうなると天皇は廃止することになるのが世界の常識だが。
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起訴した以上、山上被告がどういう経緯で安倍殺害に至ったかを検察は立証しなければならない。しかし「統一教会と強いつながりのある安倍晋三」の事実は明るみに出したくない。検察は裁判でどういう手を使ってくるか、ジャーナリズムにはしっかり監視して欲しいと思う。
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日本で起きているほとんどの問題は、文明も社会も高度化・複雑化しているのに、日本人の平均的知性がそれに全く追いついていないことが原因だろうと思う。経済の衰退、政治の無策、教育の貧困、福祉への蔑視、女性差別、カルトの蔓延等々は、知性と能力が現代化していないから起きている問題だ。
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日本国憲法をきちんと守り、人権を保障し、記録の隠蔽や改竄など絶対あり得ず、常に情報開示と説明責任を果たし、国民の理解と信頼を第一に政治を行う政府であれば、状況の変化に伴って軍備の増強も必要だという要求は議論の対象となるだろうが、こうした前提を欠く以上危険すぎて到底容認はできない。
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さすがに「れいわローテーション」には賛同できない。参議院議員の任期を6年とした意義を潜脱するものだし、有権者だって比例だとしても誰でもよいと思っている訳ではないだろう。同じ党にいても議員は個人として活動し評価されるべきだ。
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この前、ある生徒と話をしていて「別にやりたい仕事があるわけではないのだけれど、金持ちにはなりたい」と言うのを聞いて、ああこれはそのまま今の日本だなと思った。将来を模索する高校生ならそれでいいだろうが、社会全体が金にしか目的がなくなったら、結局その金も手にすることはできないだろう。
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日本には「人」という観念あるいは概念がないんだな。一切の肩書や属性、関係性を離れた「人」という観念が。
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日本では、在日差別、女性差別、高齢者差別というより、在日いじめ、女性いじめ、高齢者いじめと言った方がしっくりくる。まるで世の中のレベルが小中学校の教室のよう。
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平和を目指せない、個人の自由を守れない、全ての人の人権を尊重できない、自国の国益ばかりに専念するような政治家(日本だけではない)は地球から出て行って欲しい。
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わたしが生まれたいと考える国、それは主権者と人民の利害が唯一で、同一のものである国です。国のあらゆる機構が、すべての人々の幸福だけを目指して働くような国です。それは人民と主権者が同じ人格でなければありえないことですから、わたしが生まれたいと考える国は、賢明にも穏健な民主的な政府に
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日本社会は本音を隠して建前で回っている社会である。自民党政治はその典型だが、政治とは関係ない世界でも本音は隠され、建前を繕うことで互いに納得してしまう社会である。だから一方で建前を引き剥がし、本音をぶちまけたいという衝動が起こる。日本社会が隠蔽しているどす黒い本音を暴くことで
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結局、日本で相対的に最も多い塊は「自民党が何をやっても決して逆らわない」人々であって、自民党以外はじめから視野の外だから、選挙になれば当然自民党が第一党になるわけで、ことさら独裁を意図しなくても、自然と独裁が完成してしまう国なのだ。
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もし本当に100人の村で、どう分け合っても90人分の食料しかないということになれば、10人には死んでもらわなければならない。人類の歴史では、過去に幾度もそういう事態はあっただろう。だが今の日本がそこまでの事態に至っているとは到底思えない。90人の贅沢のために10人に死んでもらうと言うのか。
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国民の皆様の体力と免疫力だけが頼りです、政府にはもう皆様をお助けする気持ちも体力もないんです(でも戦闘機とミサイルだけは買います)とはっきり言ったらどうなんだ。
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人を大切にしない政治では国民は幸福にはなれない。人を大切にしない経済では国は豊かにはなれない。人を大切にしない社会では人は安心して生きることはできない。
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5類にすると「平時」に戻るそうだ。自民党の政治家や厚生官僚、御用学者とその支持者にとっては、毎日人が何百人死のうが「平時」なんだな。「平常事態宣言」でも出すか。
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政府系インフルエンサーに共通する思想は、命や生活は権利ではない、公に弱者を助ける義務はない、幸せになりたければ強くなれ、強さは金、金は他人から奪い取るもの、奪い取れるチャンスを見逃すな、弱者は強者の慈悲にすがれ、それが嫌なら死ぬしかないね、というものだろう。
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要するに、アメリカのネオリベ・エスタブリッシュメントの思想の受け売りであって、そこには何らオリジナルなものはなく、これもまた一種の「出羽守」に過ぎない。
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Colaboに対しては公のもう少し大きな組織が支持なりせめて懸念なりのコメントを出すべきではないか。例えば政党、弁護士会、福祉団体、関連学会など。このままでは相手方のやり放題になる。
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安倍政権以降、日本て何かいいことあっただろうか。
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日本では「公に責任を負う」のは公務員等の身分を持った者だけで、民間人はその責任を負わないと考えられているようだが、民主主義・共和主義の近代国家にあってはすべての国民が公に責任を負うのであって、各個人も常に公共の利益を考慮に入れて行動しなければならないのだ。
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日本という国にはもはや何も期待できなくなってしまったけれど、日本も世界の一部である以上、世界の動きに引きずられて変わっては行くだろう。世界が良い方へ動けば、遅れて日本も良くなるだろうし、世界が悪い方へ動けば真っ先に悪くなるだろう。国民にも政府にも主体性のない日本とはそういう国だ。