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「自虐で笑ってわきまえていたオタク」がどこへ消えたのかと問われれば「控えめで男を立てるのが美徳だと思っていた女性」と同じところに行っちゃったんじゃないかなぁ。
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厳しい言い方ではあるが、日頃から保守主義の立場に立っている人が「親に顔向け、我が子に恥ずかしくないのか」型の批判をするのは、賛同はしないけど一貫性の点で「信用」はできる。
リベラルだの人権だのを唱える人がこれを主張したら、信頼どころか対話可能性さえ怪しいという評価になる。
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オタクに親和的でなくても「我が子の、個人としての選択を尊重する」人だっている。
それこそが「人権意識の高さ」なんじゃないか?
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思春期に美少女漫画の勃興を目撃したワシが既に還暦目前だからね。
ワシ自身は独身子無しだけど80年代オタク草創期の「次世代」が成人してクリエイターになってる例なんてなんぼでもあるだろう。
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あと、もちろん「親が賛同している。誇りに思っている」ケースだってある。
「世の親というものは、皆わたし(たち)と価値観を共有しているはず」という傲慢な油断。
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「あんたがこんな絵描いてるのを見たら親御さんはどう思うだろうね」で《上手い事言った》つもりになる人は、例えばその作者が「毒親の支配から脱して表現者の道を勝ち取った」とか「親がいない。一切記憶にない」みたいな《少数者の事情》を想定できていない。
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「異性同士で結婚して、子供を産んで、対立相克のない家庭の中で親に従う良い子を育てるのが正しい」という《素朴で自然》な感情が、カルト二世も毒親の子も性的少数者も不妊治療者も非モテも、みんなを苦しめる落とし穴なのだ。
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敢えて悪趣味な言い方をすると「我が子に、親に見せられるか」式の批判というのは「家族は絶対的に尊く、構成員個々人の価値観よりも道徳的一体感が優先。そういう家族を形成するのが真人間」という《偏見》であり、カルトがハッキングするセキュリティホール丸出し。
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井上敏樹は『ターボレンジャー』以来「本来そうではない人がヒーローに変身する」というネタが大好きで、それはヒーローの資格を問うてるんだけど、思えば初メインの『ジェット』が「本来のヒーローと手違い4人」なんだよな。
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フィクションの設定を考える時に必要なのは「キャラが屋上から落ちても死なないように安全ネットを張ろう」であって「キャラが間違って落ちないように屋上には出られないようしよう」ではないのだ。
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分類コードとかそれっぽいタームを覚えるだけで、自分なりに考えて分類分解する習慣がないと、あっという間に流されて思考が雑になるぞ、というお話。
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ヤンデレについて、以前講義してた話。
ヤンデレというのは、要するに昔からある概念に「命名」されて扱いやすくなった例にすぎない。
いわばイザナミ、娘道成寺、八百屋お七は日本三大古典ヤンデレだ。
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……というと割と納得しちゃうけど、実はこの三例表出の仕方が全部違う。
・相思相愛だったけど捨てられたので永遠に迷惑かけてやる。
・一方的に惚れて、裏切られたと勝手に思い込んで殺しに行く。
・一方的に惚れて、再会のためには周囲にどれだけ迷惑かけても平気。
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自作でも触れたけど「大切な人を殺されたら、犯人の死刑を望むはずだ。残された人の悲しみを思えば厳罰に処すべきだ」という思想だと「通り魔が殺したのがたまたま何の益もない皆に迷惑な嫌われ者だったら免罪・減刑・表彰すべきか」という話になるんじゃないか。
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むしろパイオニアである『マジンガー』では丁寧に描かれて、後継作品の「様式化」によって削り落とされた部分を再発見したのが『ザンボット』や『ガンダム』なのではないかとずっと考えてる。 twitter.com/yumeyaZF/statu…
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物語の基本中の基本って「困難を乗り越えるカタルシスと葛藤」じゃなくて「不安定の発生/あるいは何かの喪失と、その収束」じゃないかなぁ。
おとぎばなしにも、それはあるんだ。 twitter.com/terry10x12th/s…
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#ファンタジー・SF世界観構築ノウハウ
重要なところをひとつ忘れてた。
「世界に、ちゃんとトラブル源を仕込む」
完全に安定していて変化がおきない世界だと、キャラはやる事がない。
私はこれを「エンジンを仕込む」とか「坂道に置く」と呼んでるけど。
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SNSでは「極端な発信と、それへの同意や反発」ばかりが可視化されて「現実の実相」であるかのようにすり替えられがち。
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まさか「その辺に落ちているゴミを拾ってくずかごに入れる」のも、あわよくばエロに繋がってるとか考えてる訳じゃあるまいに。
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男か女かという話じゃなく、世の中ってそんなに「性欲・恋愛欲求を最優先に駆動している」人間ばっかりなの?
「群れにおける互恵のメリット」だとか「自分が善良な人間だと実感できる喜び」だとか「良心の呵責」だとか、そういう動機で日々のささやかな善行ってやらないの?
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『メガトン級ムサシ』でも感じたけど「型・定番を適切に用いる事による高速高密度のドラマ」というやり口。『水星の魔女』は更に巧い。
いわゆる「凝った事をやりたがるアニメ」にありがちな「設定説明に終始して、アクションも人間関係の変化もない」みたいな回がない。
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ファンタジー世界で料理を出すメリット。
実は「フィクション度」の明示というのも大きい。
駆け出し冒険者が街で食ってるのが麦粥なのか牛丼なのかで「ああ、そういう世界」という理解が全く変わる。
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毎度のフィクション分解酵素の話とも関わるけど、フィクション受容経験が溜まると、作品を見て「ああ、私に予備知識がないからピンと来ないけど、この描写には何らかの元ネタなり文化的背景があるんだろうな(だから今はスルーして後で調べよう)」という判断できるケースが増える。
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元祖からして「ライダーはショッカーの改造人間」なんだけど『ファイズ』が極まってるのは、今目の前にいるのは間違いなく「唯一無二、本物のファイズ」なんだけどその中身が何者かという保証はない」という事だよなぁ。
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そして、その『翔んで埼玉』もまた「群馬あたりを人外魔境扱いするのがギャグ」という東京中心思想についてどの程度自覚的なのか、という話にもなる。