すずもと(@aruto250)さんの人気ツイート(リツイート順)

226
しかし「謝る」という行為が有効なのも相手がことを収めるつもりがある(どこで手打ちにするか暗黙の了解がある)場合に限った話であって、相手が敵の社会的に抹殺し追放することを目的としているのであれば、謝るという行為には相手を勢い付かせる以外に何の効果も意味もない。
227
「卵子の老化」の話になると、批判してもいない方向から「精子の劣化も不妊の原因だ!」という「反論」が飛んできて、なぜか不妊問題の犯人捜しをしていたことになってしまうのだが、あの話題は若い人に向けた警鐘なのであって、もう老化してしまった人に向けた後ろ向きな話題ではないはずなのだよな。
228
日本単独野営協会によれば「大切なのは被害を受ける側に対策を求めるのではなく、加害者側になりうる考えを持った人が、自分を見つめ直し、人としての基本的な気遣いをしようという気持ちを持つことです」だそうだが、言われればそれをできる人間しかいないなら最初から苦労はないんだよなあ。
229
昔ならその他にも「これは女性だけのものだから男性は興味を持たないはずだ」という確信を持つことが可能であったし、セーラームーンやプリキュアはその幻想で保っていた(いる)ところがあるけど、今はネットで様々な男性の目線が可視化されてしまったことでそうした幻想に縋れる余地は少なくなった。
230
小田急線通り魔の犯人についてニュースで人となりを読んだ程度の憶測で言ってしまうけれど、顔もよく勉強もできウェイ系でモテた男性が、歳を取るにつれて社会的地位や安定した収入がないと同年代の女性から相手にされなくなってくる、その転落と屈辱によって狂ったのだろうなと思ってしまうな。
231
霊長類はメスの間で序列意識が強い種があり、優位メスは劣位メス(やその娘)をいじめることで劣位メスの繁殖成功度を下げようとするそうだが、社会的地位の高い方が結婚できない人が多い女性の場合、スープストックの大荒れは「劣位メスが優遇されるのはおかしい」という違和感の表出かも知れないな。 twitter.com/SoupStockTokyo…
232
これは反感を買わないような表現にすることが難しいのだが、あの事件はクリエイターという存在の悲劇性や聖性を一段と高める作用を及ぼしたと思うし、クリエイターのナルシズムをも高め、嫌らしい表現をすれば「私たちクリエイターは正義。がんばる。」的意識の醸成をより進めたのではないか…と思う。
233
責任から逃れられないと見るや「日本人全員が『共犯者』」と自分の責任を薄めようとするし、「こう聞きたい。『あなたは何かしてきたんですか?』」と責任を押し付けてくる。メディアは権力者の自覚が無さすぎる。 ジャニー喜多川の性加害問題は日本人全員が「共犯者」である newsweekjapan.jp/nishitani/2023…
234
全裸女性のイラスト入りトートバッグを褒めるフェミニストのダブルスタンダードが批判されてたけど、批判してくる人間への反発としてフェミニストの発した「グズの言い訳を許さない、時代の風を読めない人間が負け続けるのが資本主義なので」という発言の方が、個人的にダブスタなどより余程気になる。
235
以前も似たようなことを言ったけど、夫婦別姓を推進する人は、そもそも姓の廃止を目指すべきではないのかな。相手の姓になりたくないのは分かる。だが自分が自分の親の姓になるのはなぜOKなのか。そして自分たちの子供には姓を与えるべきではないはずだが、そこの議論があまり無いのはなぜなのか。
236
メス達は、オスが交尾の機会欲しさに争うのを利用しているだけなのだ。ただ単に「それで常に強いオスが私達に供給されるのであればどうぞご自由に」として、勝ったオスが気に入れば採用するし、気に入らなければオス同士の争いの結果をリジェクトする。実に「メスらしさ」を感じる社会ではある。
237
「婚姻の目的が生殖であってよいはずがない」と考える人が多いけれど、ではそう考える人にとって婚姻とは何なのだろう。2人が特別な関係にあることを国や世間がオーソライズすることだとすると随分と権威主義ではあるし、有利な制度を利用したいがためであればフリーライダー志向が強いのではないか。
238
批判が多いけど自分はこれに同意する。ただ、自分もそうだが「他人に優しくしなくていい理由」を血眼で探しているのはロスジェネ底辺だけではなくほとんどの人間が同じだろう(「自己責任」「自業自得」なんてそのための言葉だ)。そしてロスジェネはあまりにも「理由」に使えてしまう不遇が多すぎる。 twitter.com/0icco/status/1…
239
況してや、「機会さえあれば殲滅してやりたい」と思っていた相手を「加害者」―「被害者」の関係に持ち込めたなどというのは、「被害者」という無敵のバリアーを纏って相手を無限に攻撃できる僥倖が巡ってきたことに他ならないわけで、「罪を認めましたね」「謝って済む問題ではない」としかならない。
240
ただまあ、キモいキモい言ってる人はあまり子供を産むことを望んでいない人ではないかなあ…という印象を受けるので、そこはNZの有名な「この法案は関係がある人には素晴らしいものですが、関係ない人にはただ、今までどおりの人生が続くだけです。」という演説を送ってあげれば良いのかも知れない。
241
私立小学校に通う連中なぞ個人的にはどうでもいいが、例えばアプガースコアが小学校の受験に影響するという噂もあるわけだ。アプガースコアなんて、文字通り「生まれた瞬間」の評価ですよ。それが学習歴に影響し、その学習歴を企業が評価する。生まれた瞬間から選別が始まる。 twitter.com/aruto250/statu…
242
「うっせぇわ」が頻繁に流れてくるので聴いたんだが、「呪術廻戦」でも思ったけどこういう不安定系というか病み系というか、澄ました美形が発狂したような邪悪な笑みを浮かべて「バァーカァ!」というようなイメージのもの、みんな好きなんだなあ。中二病から闇方面へ派生した感性なんだろうか。
243
女性が若い頃は性的魅力で、老いては性的搾取の告発で利益を得るのが二毛作なら、強者男性が若い頃は女性をモノ扱いして、老いては「男性社会から降りた」と言って利益を得るのも二毛作だろう。そして女性からも強者男性からも若くても老いても殴られ笑われ唾を吐きかけられ続けるのが弱者男性なのだ。
244
トランプ氏の弾劾追訴だとか艦船の名前に使用することを禁止しようだとか言うのは、もはや追い払うだけでなく、名誉を潰してやりたい、歴史からも抹消したい、存在そのものを消し去ってやりたいという、精神の次元の戦いになっているんだよな。世界観を守るため、心を守るための戦いになっている。
245
こうした意見を見ると、戦争に負けた側の集団の男性は生殖の機会を失い、しかし女性はそうではなかったという有史以前の数千年間がもたらした遺伝的多様性のボトルネックの男女差が、防衛戦争に対する男女の認知にどのような傾向の違いをもたらしたのかということを見るような思いがする。 twitter.com/momokonojo/sta…
246
氷河期世代が小泉純一郎イズムに熱狂したのは氷河期世代のうちの「本来だったらちゃんと就職できていた・もっといい所に就職できていたはず」と考える人たちが、(新自由主義という名の)実力主義が行き渡れば自分たちが正当に評価されて「収まるべきところに収まれる」はずという希望だったんだよな。 twitter.com/usaminoriya/st…
247
また「夫が家事育児にコミットし過ぎると却って妻が不満で一杯になる」という話が流れてくるけど、先日話題になった「女性は責任を回避できない人を地位の劣る人物と認定する」という話と考え併せると「夫が育児の責任を妻から自分に移転し過ぎると劣位の人物と見なされる」ということになるのかな。
248
「人間関係が嫌なら逃げていいんだよ」「仕事が嫌なら逃げていいんだよ」という話には人気が集まるけど、最近ようやく「逃げていいとか囁く人間は逃げた後のことに責任を取ってくれない」という気付きが出るようになった。そろそろ「男性性が嫌なら逃げていいんだよ」にもそうした気付きが要るのでは。
249
よほど燃えて生きている幸運な例外を除けば、40代・50代の「あとはもう働けるだけ働いて寿命がきたら死ぬだけ」という閉塞感は本当にバカにならない。趣味や娯楽で瞬間的に楽しむことはできるだろうけれど、その先が何も未来に繋がっていないのに何の意味があるのか、という悩みからは逃れられない。
250
本を読んでいると怒られるという話、そりゃ人前で本を読むと言うこと自体が「私は今目の前にいるあなた方に興味はなく、あなた方との対話を通じてこの集団の文化や規範を学ぶ気もありません。別の集団の文化や規範を学んでここを去りたいです」という意思表示でもあるのだから良く思われるわけがない。