理科教師とらふずく(@raptorial_owlet)さんの人気ツイート(新しい順)

126
あとは、揚げ物。イカとエビの練り物をつくり、ヒレはイカを切って作りましたが、蒸したら丸まってしまったので失敗。改めて、ワンタンの皮でヒレをつくり、揚げました。 あとは、ご存じの通り。い
127
彩色は…正直これも迷いました。かわさきしゅんいち先生のイラストを元に作成してもいいのですが、その前に考察したい。 まず、アノマロカリスは回遊する捕食者。 現生の捕食者は、背中が青く腹側が白い色をしているのが一般的です。これは、獲物から隠れ、またさらに高次の捕食者から逃れるためです。
128
材質は、悩んだのですが、プラスチック粘土のモデナおよびすけるくんを使うことにしました。ある程度透明感が欲しかったので、すけるくんはかなり役立ちました。いくつか素材を試して組み合わせています。写真は、パーツをつくっているとこ、です。念のため、2体つくることにしました。
129
海岸の写真のアノマロカリスは粘土細工です。まずはこの説明から。
130
午後には種明かしをしなければならないらしいので、早々に。 すみません、ホラを吹きました(みんな知ってる) アノマロカリスなどラディオドンタ目の動物は相模湾どころか世界中どこを探しても見つかりません。既に絶滅しています(みんな知ってる) やーい、だまされたー(いやみんなわかってる)
131
以上、拾ったアノマロカリスの食レポでした。 ちょうど12時だし、お昼にするか。
132
あ。 おいしくない。 エビとイカのすり身に味をつけないで素揚げした味がする。 ぷりぷりしたものを想像したけれど、どこまでもフカフカした食感。たいてい海産物は油で揚げればおいしく食べられるのだが。ただ、ヒレの部分はじっくり揚げたからかパリパリしてる。あと付属肢が筋肉質でエビみたい。
133
揚 げ て み よ う
134
ハイアイアイ先住の人は、大きめのアノマロカリスを油で揚げていたから、揚げてしまえばいいのかな。
135
ぜひとも刺身で食べたいところだけれど、さすがに漂着したものだし生食は避けたい。 昔ハイアイアイ群島のハイダダフィ島を旅行した時に、見学させていただいた臨海実験所の職員さんが、小さめの2cmくらいのラディオドンタ(たぶんフルディア)の佃煮を分けてくれたことがあるが、醤油味しかしなかった。
136
帰宅ー。 さて、拾ったラディオドンタだが、いくつかは標本にするとしてずっと気になっていたことがある。 アノマロカリスはどんな味がするのか。私の経験上、分類群が近いものはわりと似たような味がすることが多い。原始的な節足動物ではあるが、どのような味であるか…。
137
標本用にいくつか採集した。休み明けに大学に持ち込んでみるか…。
138
いや、すごいものを見た。 鎌倉で見たのは初めてです。
139
模様のパターンからすると2種類いるのかな。 もしくは成長段階か、雌雄差か。まったく詳しくないのでさっぱりわからない。
140
あ、漁労くずか。 サザエとかまとめて棄ててあったし、網にかかったのかな。それにしてもかなり多い。2、3頭まとまって打ちあがってるところもある。
141
よく見たらあちこち打ちあがってる。潮の関係かね。かなり広範囲に打ちあがってそう。全長は30~40cmほど。カナデンシスだとしたらまだ成体じゃないと思うけれど、もしかして産卵のために接岸してきたとか。一昨日風が強かったからな。
142
ひっくり返してみた。 円形の口器。間近で見るのは初めて…。 なんだろう。でかいホウネンエビじゃなくてラディオドンタ目だよねこれ。アノマロカリス属?カナデンシスではないと思うけど、もしかして新種かな。
143
なんかいきなり凄いもの見つけた。いくらすぐに深海とはいえ、これ相模湾初確認じゃない?!
144
雨も止んできたし、春休み最終日だから赤子と思い出でもつくろうかと思って海に来ている。いつもの鎌倉の材木座海岸。 赤子、初の海である。ビーチコーミングの楽しさを教えるのだ。
145
お久しぶりです。 あまりにお久しぶりなので死んでるんじゃないかと友達からメールが来ましたがちゃんと生きています。コロナで学校が休校になり教員も自宅待機となってから、毎日こんな感じです。続く。
146
水晶体がレンズである、という説明をすると、生徒たちは「ふうん、マァそうだろうナ」という顔をする。光を屈折して投影するのは知っているのだ。 けれど、水晶体で文字が拡大できることを見せてあげると、生徒たちはそこそこ歓声をあげる。授業は見せ方次第だと思う。
147
そういえば、呻いているあいだに「小さな系の集合による大きなシステムの構築」に関するとてもエレガントな仮説を思い付いた気がするのだが、目が覚めた時には何も思い出せなくなっていた。夢だったのか。
148
昨日帰宅したら39℃ちょっとまで体温が上昇しており、そのまま布団に倒れこんだ。確かに何度か眼が覚めたのだけれど、朦朧としていてほとんど覚えていない。 今朝起きたら37℃になっていたのでこのまま治ると思うが、妻のアカウント(鍵)を見たら身に覚えのない事が書かれていた。
149
生徒たちはチョコレートをつくるのに飽きているのか、おっとっとで系統樹をつくりはじめた。ちゃんと美味しく戴きました。 全然考えたことがなかったけれど、新口動物の充実っぷりがすごいな。
150
バレンタインデーである。 理科部の生徒たちは平常運転で、先日私が博物バザールで小林商会さんから購入したテオブロマを叩き怖し、煎って、皮を剥いていた。何をしようとしているのかは手に取るようにわかるし結果は気になるけど 食 え る の か そ れ