276
日本にもともとあった「風邪だけど頑張って皆勤」みたいな姿勢を美談扱いする文化、公衆衛生的には有害でしかないので本当この機会に滅びて欲しいと思ってるし、sick at homeしようとする人があまり損しないようにする仕組みは社会全体で大事にしたいところである。
277
よく数学関係の勉強方法について聞かれるんですけど、数学他の分野より圧倒的に内容間の依存性強くて初歩から順番に積み上げる必要あるので、「正直なところ何年生までの内容なら100点取れるか」を明確に把握して恥ずかしがらずにそこから積み上げをやり直すのがいいのではって仮説を持っている。
278
コロナ流行りだした頃から疑問に思ってたんですけど、日本のマスメディアは人の生き死にかかった話題の記事くらいさすがにそろそろ論文や議事録の出典をちゃんと書いてほしい。「興味深い…」とか「ウソでしょ!?」と思った場合になぜ丸められた記事中のキーワードググらないといけないのか。
279
丸められ方によっては一発で見つからないことけっこうあって、「○○大学の研究チームって誰だよ…」「○○省の有識者会議つったって色々あるだろ…」「せめて論文載った雑誌名ぐらい書いてよ…」って感じで、読者がフェイクニュース検証しにくい状況放置してるの、社会的責任としてどうなの感ある。
280
おそらくマスメディア関係者の多数派が「論文など読んだことない」あるいは「卒論で締め切り間際にまとめて出典書いた気がするけどあれたぶん何かの飾りみたいなもんだと思ってる」みたいな状態だからこうなるのかもしれないんですけど、さすがにもうそろそろこの状態放置するのマズくないか。
281
この話めちゃくちゃ大事で、行政でも企業でも「ズルがしにくくてその数値上の改善が中長期的な利益に繋がる指標」をアウトカムとしてきちんと設計出来てないと、いくら高度な分析しようが機械学習で自動化しようがムダどころか逆効果みたいになる状況しばしば見かける。 twitter.com/toyotaka_sakai…
282
最近「親ガチャ」って言葉がネットで話題なんですけど、その救済措置として機能してる「メンターセレクト」ってシステムにも意識向けて欲しい。親は選べなくても地元の大人や図書館に並ぶ本の著者、誰を師と思って学ぼうとするかは自由だし、生まれよりメンター選びが人生左右する社会であってほしい。
283
「本当に困ってる人」とか「本当にやる気のある人」とか「本当に優秀な人」とかいう表現軽々しく使う人、暗黙のうちに自分が見れば他人の困ってる度合いややる気や優秀さを正確に見極められるって思ってそうで怖い。より正確に言うと実際たぶん見極められてないのに一方的に決めつけてきそうで怖い。
284
景気対策で現金給付すると「貯金される可能性考えると非効率」って話はわかるし、「とにかくお金使った人ほど得する仕組み」がいいんだろうけど、だったら例えば「使いみち問わず消費したお金の5%を政府からキャッシュバック」みたいにしたらいいし、それ要するに「消費税減税」って話にならないか。
285
これ、正直言うと自分ほんとちょろっとしかお手伝いしてないのでたいへん恐縮なんですけど、総務省統計局の方々がガチで教育プログラム設計してるやつなので皆さまよければ是非ご受講下さい。 twitter.com/Excel_design_D…
286
自分が童顔なせいなのか「飲食店で知らない隣席の年長者から急に説教される」という体験することちょくちょくあって、以前一度「君はねぇ、もっと統計学を勉強しなさい!」って叱られた際にはその場に居合わせた知人全員苦笑してたんですけど、確かに許されるのであればまだまだ自分統計学勉強したい。
287
「たまたま出くわす酔っぱらいのおじさんが統計学の重要性を説くようになった」のって確実に自分のミッションとしての勝利だと思うし、けっこうマジめに「そうですね!最近自分統計学の勉強する時間足りてないかもしれません!」って思ったので素直に反応してたんですけど何か自分間違ってますか。
288
たまに自分より年下の男性でも「仕事から帰ったら家が片付いててご飯が用意されてる状況が欲しいから結婚したい」みたいなこと言ってる人いるんですけど、それなら婚活より先に家事の効率化と外注を検討したら良い気がする。ちゃんと家のこと出来ない人はパートナーとして魅力的に思われないだろうし。
289
昔、樹海とかで遭難する理由が「理論上一直線に進めばいつかは出られるはずだが、目の前の木を右に避けるか左に避けるかその場その場で対応してるといつの間にか左右どちらかに偏って大きな円を描いて堂々巡りすることになるから」って話聞いて、これ人生の色んなことにあてはまるな…って思ってる。
290
文章読み慣れてない人というか国語の読解苦手そうな人、文章として構成された内容ではなく文章中のキーワードだけ拾って「そのキーワードを含む自分の経験が脳内に再生されその話をしてるのだと判断する」みたいな出来の悪いAIみたいな仕組みになってるのではないか、という仮説を持っている。
291
この仮説に基づくと、「本の勉強など意味がない」って言いがちな人も「いくら本を読もうが新規の情報はほとんど頭に入ってこない」ってだけの話で、色んな文章にそんなこと書いてねぇよって方向でキレる人がいるのも「キーワードから再生される体験が嫌なことばかり」ってだけの話なのかもしれない。
292
ちなみに「出来の悪いAI」というのはこれが「現代の自然言語系AIや検索エンジンとして考えた場合(既にもうちょっと洗練された手法があるにも関わらず)雑すぎる処理だろう」という意味であり、そういう処理する人が人としていいとか悪いとか自分一言も書いてませんからね、という話も補足しておきたい。
293
自分何年か前に舌下免疫療法やって花粉症ほぼ完治したんで、花粉症の話なる度にあれいいですよーって人におすすめしてるんですけど、「花粉症シーズン終わった後に病院に行く」ってだけの行動すら多くの人が取らずに翌年も「花粉症辛い…」って言ってるので、人の行動変えるの大変なことだなって思う。
294
複雑なこと理解するのに必要な能力として「わからないことをいったんわからないまま頭に留めて残りの説明を受け入れられる時間の長さ」というのがある気がする。これが数分くらいしか持たないとテレビの情報番組くらいまで整理されたことしか学べなくて、90分くらいあると大学の授業が楽しめる。
295
世の中の人、人の頭について「賢いか否か」って方向で評しがちだけど、それより「学ぶ人か否か」ってところに注目した方がいい。今時点で何かを分かってるかとか、人から賢く見られてるかどうかより、自分が何わかってないか認識して学び続ける人の方が素敵だし中長期的には何かを成し遂げられそう。
296
「大学院生が自分の研究の話に興味持ってくれた異性好きになる」みたいなtweet見かけたんですけど、学者同士だと性別問わず相手の研究に興味持ってしまった場合、プライベートな時間がいきなり学会発表後の質疑応答みたいな緊張感持ち始めたりするので「好き」とか言ってられないよなと思った。
297
三角関数、数年に一度ぐらいは有名な大人が「あんなものより…」ってディスって炎上してる気がするので、そろそろどっかに「三角関数のない世界」みたいな体験施設作ってみんな行くようにしたらいい。たぶん建設も工業もガタガタで、オーディオや電波の技術も微妙、3DCGとかも存在しない世界だ。
298
いい年こいた大人の「学校で○○など教えなくていい」みたいな話全般、「○○など知らんが私は立派に生きている」という生存者バイアスであり、さらに言うと「○○のことを正直さっぱり理解できなかった私の人生を今持っている権威で正当化したい」みたいな話じゃないかという仮説は常に持っていたい。
299
逆もしかりで「○○くらいはわかっていないとダメ」みたいに学習者のハードルを非合理にあげてくるタイプの人のモチベーションが、「若い頃に○○を理解できたことぐらいしかマウンティングする材料がない自分の人生を正当化したい」みたいなパターンもある気がする。
300
あと「それくらいふつうに読み書きできたら大人になってから自分で勝手に調べるだけで事足りない?」ぐらいの実用知識をやたら学校で教えろとか主張しがちな人もたぶんそれぐらいしか「教えるべき」って思える興味深い知識に出会えてないんじゃないかと心配になる。