小学校で「アトム」を題材に授業をするんだけど「アトム大使」の時は非武装の和平大使だったのに「鉄腕アトム」になりお尻にピストル、アニメが作り直されるたびにマシンガン、レーザー光線、ビーム兵器、アームキャノンと重武装化していく。戦後日本の歴史と重なり「アトム大使」の理念が消えていく。
「仮面ライダーBLACK SUN」があれこれ言われるけれど石森の師、手塚の「アトム大使」は天馬博士が宇宙からの移民排斥を訴え、博士率いる赤シャツ隊が移民に白色テロを仕掛ける。それに対峙するのが「アトム」。これが子供雑誌「少年」に連載されていた。
既に止められないと言うことか前提になっている。 twitter.com/KenAkamatsu/st…
こんな適当な領収書使ってる首相がインボイスとかありえないだろう。 twitter.com/akahata_PR/sta…
インボイスに関する赤松健の体たらくぶりを見れば与党に投票すると言うことがどうゆう意味を持つか少しはわかるのではないか。
内閣府のプロパガンダまんがの監修をされているらしい。 twitter.com/KenAkamatsu/st…
赤松健に投票したってことはインボイス、支持したってことなんだよ。 twitter.com/MiraiMangaLabo…
インボイスはまんがアニメ業界の問題でなく企業労働者を個人事業主化して雇用の流動化をはかりそれ故に徴税を徹底する、という「働き方改革」の流れの達成の一つで「個人事業主」というより広い労働問題。
インボイスは宅配・配送などエッセンシャルワーカーの領域にも及ぶ。まんがアニメ業界のクリエーターに報道が特化していることで、より広い労働問題がミスリードされている印象がある。
個人事業主は農林水産業の従事者、建築関連の職人、個人タクシー、各種士業、一般開業医、薬剤師、理容師、保険外交員、検針員など社会の隅々まで及び、これに雇用流動化と高齢者の定年後の働き方として個人事業主が推奨される。インボイスはこれらすべての人の問題。 twitter.com/MiraiMangaLabo…
インボイスは個人事業主であるエッセンシャルワーカーを含む弱い事業者全体を追い詰める。また企業雇用の労働者の個人事業主化という労働問題が隠されている。だから反対しなくてはいけない。
宮台真司襲撃の件、続報がないがかつての赤報隊事件のように犯人が分からず、それがものをいうことに重苦しい空気だけを残すという形になって欲しくないが。
福祉予算をグロスを増やさず高齢者から若者・子供に付け替える政策に乗って世代間対立に問題をミスリード売るのもいいが「介護保険」の減額は子供や若者やその親の家庭の直接の負担を増やすだけで少しも「お得」ではないのだが。 news.yahoo.co.jp/articles/4bed2…
経済的に先細っていく国が増税で「国防」費43兆円を突っ込み 少子高齢化への対応を「子ども関連予算」を高齢者から引き剥がし世代間の対立を煽って済ませる。 反撃能力うんぬん以前に増税と国防の肥大によって自壊への道を遮二無二進む意味がわからん。
防衛省が世論工作と堂々と言う時点で既にこっちから戦争する気満々。ひろゆきあたりが上手く使われて戦争反対という人らを冷笑したり論破していくのだろうか。nordot.app/97391755233414…
岸田内閣の徴税に対する姿勢か狂気を帯びてきてとても気持ち悪い。国防と称して戦争準備のために全てを最優先する事で本当の戦争へのハードルをどんどん下げて行く思考停止に陥っている。 twitter.com/jijicom/status…
世論工作報道がリアルなのは今時インブルエンサーやAI活用など周回遅れの役人くさい間抜けな部分だが、これまで散々書いてきたように世論工作は国民が自らを自発的に動員する参加型。私たちは「動員される側」でなく「動員する側」でもあることに何より注意してくださいな。
しかし、戦争になったらどうする、という恫喝は政権にとってなんでもやりたい放題のカードだな。しかも、ならないように外交を積み重ねるという本来の政治の地道な使命をサボタージュもさせてくれる。
テレ朝番組審議会見城徹の利権である幻冬舎本著者の宣伝インタビューという踏み絵を踏まされ虚ろな目の玉川徹、防衛費国民の責任論をドヤ顔で念押しする加藤浩次、チリ暴動で身動き取れない邦人にやんわりと自己責人論を説くフジ解説委員。 2022年12月16日はこんな感じと書き留めておく。
今日の見城本インタビューでしかも「反省」まで語らされる玉川徹を見ていると戦時下、左派作家が仕事が干されかけ、そしてやんわりとこんな仕事で活躍してくれないかとあっち側の仕事を持ちかけられ変節していくのってこんな感じだったんだなあ、と思う。 気をつけないと。
防衛予算の大幅増額をめざし、防衛省がユーチューバーらに「厳しい安全保障環境」を説いて回る取り組みを計画している。今月、100人を想定して対象者の選定作業に着手。 防衛予算がYouTuberに流れる計画が進行中。 asahi.com/articles/ASP9J…
これって6円の損得でなく、少数派になる保険証使用者に酷悪に従わない奴っていう「圧」というか「空気」の醸成の方が大きい。こういう「圧」はこの先、いろいろ工夫されるだろうな。 news.yahoo.co.jp/articles/c4096…
統一教会問題は元首相や与党との組織的関係、五輪疑惑も森元首相やJOC 、電通の中核など、一番肝心の部分の手前で曖昧なまま、表面だけ草刈りして根はしっかり残すという最悪の終わり方に向かいつつある。 mainichi.jp/articles/20221…
昨今の「ナショナリズム」の基調に「ヤンキー」と「ジャンプ」が文化として確実にあることが改めてわかる。ナショナリズムを支える大衆的教養を担う出版社が戦前からの講談社から、いつの間にか「ジャンプ」に入れ替わっている。そのことからナショナリズムの質的転換を描けるはず。 twitter.com/JMSDF_PAO/stat…
中国と戦争になったら中国に下請けしてもらっている日本アニメが制作できないぞ、オタクは困るぞという投稿を見たけど、現実は日本が中国の下請け化したりアニメスタジオが出資を受けたり立場は逆転傾向。ゲーム含め日本は市場化してもいる。日本は発注元でなく下請けとして「困る」。困り方が真逆。