私たちの主張通り、刑事罰が削除されました。議論すればするほど、立法事実も曖昧、既存他法令との整合性も曖昧など極めて問題の多い法改正案でした。この法案の成立は将来に禍根を残します。今朝の我が党のコロナ本部会議でも反対意見が続出しました。 this.kiji.is/72734083751803…
私が筆頭提出者になって「子どもの貧困」給付金法案を今日、国会に提出しました。多くの事業者の皆さんも厳しい状況に置かれています。一方、子供たちの状況も深刻です。進学や入学を迎えるこの時期、未来ある子どもたちを4月に泣かせないため、低所得の子育て家庭に給付金を支給するための法案です。
1月20日、衆院本会議で菅総理に質問を行いました。困っている全国の事業者の皆さん、医療機関の皆さん、文化芸術活動をされている皆さんなどへの支援の強化を求めましたがゼロ回答です。国民の命と暮らしを守るため、さらに強く政府に要請して参ります。
吉川貴盛元農水大臣が、一切の説明責任を果たさないまま政治と金の問題で在宅起訴された。本人は議員辞職され入院加療中とのことだが、説明責任が無くなったわけではない。コロナ対策が最優先の今、政府への信頼を貶める事態になったのは誠に遺憾だ。菅総理には問題の真相を国民に説明する責任がある。
繰り返し政府に要請しておりますが、菅内閣は動こうとしません。(ひとり親世帯への追加給付は実現しました。) twitter.com/nobukishibuya1…
羽田雄一郎参議院議員が急逝されました。国土交通大臣も務められた私たちの大切な仲間です。心からご冥福をお祈りします。合掌
私の周囲には、菅総理ならやりかねない、との声があるが、国民生活はそれどころではない。とにかく窮乏を救うための対策が必須だ。菅総理には国民の現実が見えないのか。 菅総理がNHKに「ヤバすぎる圧力」…現場は警戒レベルをあげている(週刊現代) | 現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/782…
処理できない使用済み核燃料を増やし、再処理で45.5トンものプルトニウムと高レベル放射性廃棄物を抱え込んでいるのが原発の現実です。避難を考えずに立地を決めたのが日本の原発です。「原発を止めて大丈夫ですか」との声がありますが逆です。「原発を使い続けて大丈夫か」これが問われているのです。
日本の原発の致命的な欠陥は、過酷事故が起きないことを前提に立地を決めたため、万が一の事故に備えた確実に機能する避難計画を策定できるとは限らないこと。一例が伊方原発。アメリカのショアハム原発は1984年完成。しかし避難計画のあり方が議論となり、営業運転を行わないまま1989年に廃炉。
旭川市は、国、道などとも連携しながら、DMATなど感染症の専門家も入れて対応中。吉田病院、厚生病院、北海道療育園や保健所をDMATが回っている。現地からの報告です。現地からの要請に応じて追加対策への支援を政府に要請します。
国会で嘘の答弁が横行し、総理が過去の国会答弁に反する行為をしています。国会の危機です。政府内与党議員はこれを擁護し論外。政府外与党議員はこれを放置。眠っているのですか。政府外与党議員が政府擁護ならば議員としての存在意義なしです。与党の皆さん、この出鱈目を放置すれば国会が壊れます。
多くの皆様からご要望を頂いておりました雇用調整助成金の特例措置、緊急雇用安定助成金、休業支援金・給付金について、来年2月末までの延長が正式に決まりました。我々は最低でも年度末の3月までと強く要望しておりましたが、それは叶いませんが、一方前進です。
国会での嘘の答弁や書類の廃棄を放置容認すれば、国会の行政への監視が機能しなくなります。行政の行うことに合理的な説明が行われず、恣意的な判断が横行すれば、国民の権利が侵害されたり、国民に不利益が及んでもそれを止めることができなくなります。日本の国会は今、この危機の中にあります。
総理や官房長官が、国会で嘘の答弁を繰り返す。国権の最高機関である国会が異常事態だ。これを放置してもっとやるべきことがあると唱える方々がいる。議論すべき課題は山積だが、議論の基盤が壊れたならば議論の意味はない。嘘の答弁は、捜査などとは無関係。国会の存否に関わる国家の根幹問題だ。
嘘を繰り返すと真実になる、そんな国にはしたくありません。安倍総理は捜査を隠れ蓑にして逃げ回らず、国会で証人として、しっかりと説明すべきです。このままでは国会議論が成り立ちません。 「後援会として支出ない」30回超…安倍氏、mainichi.jp/articles/20201…
「自分は知らなかった。秘書がやった。」それが結末なのでしょうか。仮にそうであったにしても、国会であれほど問題になった案件、電話一本で確認しただけだったのでしょうか。国会答弁があまりに軽すぎます。 安倍前首相周辺が補塡認める 「桜を見る会」前夜祭 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201…
「説明責任を果たしていないということではない。国会で答弁させていただいている」 安倍さんの答弁と違う事実が出てきたらから説明を求めているのです。この状況の中でも説明責任を果たしていると強弁するのは異常。日本語が全く通じず、驚きの安倍前総理です。 jiji.com/jc/article?k=2…
日本の政治は、なぜもこんなに不誠実になってしまったのか。森友、加計、桜、この問題を忌避したい方々も多いようだが、公文書の改竄、廃棄、隠蔽、捏造は民主主義の破壊だし、倫理にもとる行為だ。何とかして真っ当な状態にしなければならない。 twitter.com/seiji_ohsaka/s…
旧立憲民主党が作成したいわゆる「原発ゼロ法案」の概要。 1)すべての原発を速やかに停止、廃止する 2)施行後5年以内にすべての原発の廃炉を決定する 3)再生可能エネルギーの割合を2030年までに40%以上とする 4)電力会社や雇用、立地地域の財政に、国が必要な支援を行う
「理想論なら誰でも言える」、批判的にこんなことを言う方がおりますが、理想であれ何であれ、目指す方向を共有することは最低限必要なことかもしれません。原発依存からの脱却に反対の方は、原発依存をするメリットを、そして将来像をもっと語るべきです。原発を使い続けるメリットを語るべきです。
1)原発で働いている皆さんの雇用を守ること 2)電力会社の経営を守ること 3)原発立地自治体の財政に配慮する 原発から脱却するために、幾つかクリアすべき課題がありますが、この三つは基本的な条件です。この三つを確実に実現することが脱原発の条件だと私は考えています。
子ども達の未来に希望の持てる遺産を残さねばなりません。それは原発の継続でありません。それは再エネを基本とする新エネルギー社会の構築です。どの地域でも地域資源を活用し、しかも環境への負荷が少なく安く発電できる、そんな社会の実現です。こんな社会にしたい、その絵姿が私の中にあります。
3.11から、あと半年余で10年。Twitterの書き込みを私が見る限り、原発への関心が加速度的に下がっている印象を受けます。10月末現在、47都道府県940市町村に未だたに4万3千人余の方々が避難。利用不能な国土を生み出す原発災害を絶対に起こしてはなりません。地震は常在です。
今の日本の原発は、万が一の事故の際、確実に避難できる計画策定が、稼働の条件にはなっていません。また使用済み核燃料や使用済みMOX燃料の処理を将来世代に先送りしています。この状態のまま原発を稼働し続けることは、今の私たちが行うべき責任ある判断なのでしょうか。私は無責任だと思います。
私は原発に関し、視察を繰り返し、文献を読み、国内外の識者の話を聞き続けています。それは今も継続中です。その中で、国内で処理できない廃棄物を出し続けているのが原発だと認識しています。この廃棄物を増やすことは止めて、エネルギー転換をする必要があります。その決断は政治にしかできません。