逢坂誠二 立憲民主党(@seiji_ohsaka)さんの人気ツイート(新しい順)

後発医薬品を中心に、医薬品供給の不安定な状況が継続しています。医薬品の流通改善の取り組みも停滞しており、このままでは我が国の医薬品の安定供給基盤が失われかねません。そこで立憲民主党は医薬品の安定供給の問題に関して、加藤厚生労働大臣に対し、提言を行いました。
一点も曇りもやましいことがないならば、公文書を公開し、職員にキチンと答弁させれば良かったのです。なぜ答弁を拒否し、公文書を改ざんしたり、廃棄したのでしょうか? twitter.com/s_y3a8y_s/stat…
国会議員の交通費は全て無料だというわけではありません。私の場合、函館羽田間の航空運賃のうち月4往復分は国費で負担されます。 それ以外の航空運賃、在来線、新幹線、私鉄など一切の交通費は自己負担です。 twitter.com/date_naoto2022…
身を切った結果、コロナ対策はどうなった。身を切った結果、教育の現場はどうなった。その結果を教えて欲しい
馬場さん、身を切る改革の中身を教えてよ。それで国民が幸せになるならば、私はその議論をしたいと思う。しかし身を切る改革の結果、国民が不幸せになるならば、それに私は乗ることはできない。
野党は批判ばかりという人がいるが、ダメな政策の批判をして何が悪い。
政治家が、大衆迎合的な、他者を貶める攻撃することで、何となくの国民からの人気が上がることがある。でもそれで国民は幸せになるのか。
他党や政府の「政策」の問題点を指摘し、さらに良い政策を提案するのは当然だ。 単に他党の存在だけを攻撃しても国民は幸せにならない。 攻撃するならば、政策の問題点を指摘すべきだ。
身を切る改革って何なんだろうか? 公務員の給与を下げ、公務員の人数を減らせば国民は幸せになるのだろうか。 国会議員の人数を減らせば、国民は幸せになるのだろうか。
維新の馬場さんって、何をしたいのだろうか。 立憲を「たたきつぶす」と言って、国民が幸せになるのだろうか。
大分県生まれ、大分県育ちの #吉田ただとも さんを、大分県の代表として国会に送って下さい。 #ただともの輪 #大分から政治の流れを変える
東日本大震災から12年目の朝、合掌しています。未だに3万人以上の方が避難中です。あの震災で、日本の防災体制の脆弱さ、原発の安全神話など、様々な課題があらわになりました。あの震災の教訓を踏まえ、国民の命と暮らしを守るため安全防災体制の充実にさらに力を注ぎます。#震災から12年を考える
安倍総理以後の政権運営に色々と疑問を持っている職員がいるのは事実です。私のもとにも色々な情報が入ってきます。今後は安倍政権などの膿を自ら公開する職員が、さらに出てくるかもしれません。今回の情報提供は、不正をただし公正な行政の実現のため勇気あるあっぱれな行為だと思います。
総務省が行政文書と認めたため、関連情報の保全要請も不要となりました。あの赤裸々な内容が事実だとすれば、安倍政権時代の様々な疑惑を紐解く入り口になるかもしれません。
【速報】小西参院議員公表の放送法めぐる文書 松本総務大臣が「行政文書」と認める | TBS NEWS DIG (1ページ) newsdig.tbs.co.jp/articles/-/364…
ポイントはこれが行政文書であるかではなく、ここに書かれていることが事実かどうかです。総務省にそれを確認してもらうことが必要です。そのためには、この件に関する記録を確認精査させることではなく、現時点でこの件に関して総務省にある、個人メモも含めた全ての記録を即座に保全することです。 twitter.com/konishihiroyuk…
原発の利用期間を60年以上にする法案が今国会に提出されました。その他4本の法案も含め5本の束ね法です。こんなに盛り沢山なら、審議時間を相当に確保しなければ議論が深まりません。ごった煮状態の中から何が問題なのかを探り当てねばなりませんが、目眩しするのが政府の狙いかもしれません。
小西参議の文書がねつ造でなければ、高市氏は大臣も議員も辞めると断言。これは安倍元総理の時と一緒。大臣を守るために、またしても公文書を隠したり書き換えたり、国会で嘘の答弁をしたりして大臣を庇うのか。役所の皆さんには真実を述べてもらいたい。 nordot.app/10042481314101…
山中委員長も岸田総理も、田中さんの話をキチンと聞くべきだ。田中さんなら信頼できた。今の規制委員会も規制庁も、安全神話に先祖がえりしている。 田中俊一さん 元原子力規制委員会委員長 徹底議論なしに原子力の将来ない hokkaido-np.co.jp/article/810373
本気なのでしょうか。この案が決定されることはないと思いますが、国民を見下したあまりにも酷い対応です。こんな方々に少子化対策を考えるのは無理だと確信しました。まさに異次元の対策です。 出産条件に奨学金の返済減免 教育費軽減で提言へ―自民調査会 jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
何ですかこれ。本当に官房副長官の発言?噴飯ものです。完全に国民を騙しているとしか言いようがありません。こんな考え方だから国会でも議論にならないのです。まさにマイナスの意味での異次元の少子化対策です。 木原氏、「子ども予算倍増」は「出生率が上がれば」 asahi.com/articles/DA3S1…
国会議員の交通費は全て無料だというわけではありません。私の場合、函館羽田間の航空運賃のうち月4往復分は国費で負担されます。 それ以外の航空運賃、在来線、新幹線、私鉄など一切の交通費は自己負担です。 twitter.com/v5c3tysbwemwkb…
予算委員会で総理は間違いなく「倍増」と答弁したのですが、予算委に断りもなく重要答弁を一方的に修正するのは問題。何のための予算委なのか。 磯崎副長官 子供予算GDP比倍増の首相答弁修正 sankei.com/article/202302… @Sankei_newsより
「またもや公文書を隠す」 23年2月3日 その5641『逢坂誠二の徒然日記』(7338)|衆議院議員 逢坂誠二 @seiji_ohsaka #note note.com/ohsakaseiji/n/…
酪農家の離農が進んでいます。早急な対策が必要です。予算委員会でも議論する予定です。 子牛が1000円? 価格が大幅下落 子牛に何が? | NHK | ビジネス特集 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…