76
#世界ふしぎ発見
京極夏彦先生が、
「鬼は中央に出てこれず、周辺にしか出てこれない」
と言ってたが、辺境の出身であり、多くの鬼伝説のある岩手県民からするとこれは身に染みる。要するに鬼とは抵抗勢力のことであるのだろう。鬼は属性ではなくポジションなのだ。
77
びちっこと仕事で触れ合う機会が多いアッネいわく、
「今や『鬼滅の刃』は幼児界では一般常識化してる。
推しは、男の子なら炭治郎、女の子なら禰豆子が比較的普通である。
だが、たまに冨岡義勇に本気で恋する女の子が出る事がある。
その子には才能がある」
みたいな話されて誠に草が生えた。
78
「三毛別羆事件」と「日本住血吸虫」が殿堂入りなのは認めるが、他の一席を奪ってしまおうとする有象無象のわっしょいが凄すぎていまいち小粒感があるんだよね。
「三大」などと言って囲おうとするからややこしくなるんだよ。
79
80
81
82
83
『アイアンマン』のロバート・ダウニーJrは撮影中、「近くにアイアンマンが来てる」というニュースを聞いてやってきた子供に
「知らないおっさんがいる!(アイアンマンスーツを着ない撮影)」
と泣かれてしまい、本気で困り果てた。
これは世界的なニュースになった。
#映画の好きな裏話選手権
84
東北地方の日本海側、もっと細かくいえば、秋田県では『スギモダシ』と呼ばれて親しまれていたスギヒラタケは、実は猛毒菌だったことが発覚したのだ
つまりこのキノコは、通常は無毒だが、腎機能が低下している人が食べると脳を冒し、人を死に追いやるという恐ろしい毒キノコだったのだ。
85
浜田雅功「お前なぁ!」
志村けん「先輩に『お前』って言うなよ」
松本人志「そうやでハマタ! こいつにお前とか言うな!!」
いまだに覚えてます twitter.com/matsu_bouzu/st…
86
1932年のロサンゼルス五輪の際、障害が設置された22マイルの距離を走り総合タイムを競う馬術競技に出場した城戸俊三選手と愛馬の久軍号は、無過失のままトップに立ち、金メダル確定の状況となった。
しかし最後の障害を前に遂にスタミナ切れを起こした久軍号に突如異常が発生した。 twitter.com/afpbbcom/statu…
87
アボカドは天ぷらが最高。
アボカドは油分が物凄いので、衣つけて天ぷらにするとエグい濃厚さが感じられて非常に美味。タラ白子の天ぷらを食べてるような極濃厚感が味わえる上、麺つゆとも相性が良いので、本当に美味しい。
#鉄腕DASH
88
@snkudn0121 いいえ、2cm×2cmの小窓を、カッターで切って何個か作っておくだけです。
中に入ったら最後、ペットボトルの表面はツルツルで、留まる所もなく、なおかつ上下にしか空中を移動できないスズメバチは、いつしか誘引液に落ちて溺死してしまうわけです。
89
@RoseTogetoge マジです。この写真、北上山地の三ヶ所で、それぞれ別の時期に撮影したんですよ。時期も場所もバラバラなのに、北上山地の各地で一斉開花してんですよ。ちょっとゾッとしませんか。
これはマジで大凶作ありうるかもしれませんね。
90
深沢晟雄の功績としてよく知られる「ブルドーザーで除雪無双」ですが、彼は当時、岩手県内にも3台しか存在せず、それを借りる予算が村の8分の1になるブルドーザーを、村の特別会計組んで買い、村中をゴリゴリ除雪し、村民が冬期間も自由に医者にかかる事が出来る命の道を切り拓いた事であります。
91
92
だが当時、沢内村の各家庭の権力は姑が握っていました。姑がウンと言わなければ、母親が子供を医者に見せることすらできませんでした。
そこで深沢氏は「おばあちゃん努力賞」を創設します。
これは、村で一番よく孫の面倒を見た姑に、村が賞状と高級座布団をプレゼントする企画でした。
93
また、当時沢内村には医者がおらず、回されてきた医者がヤク中だったため、深沢氏がブチ切れてクビにして以降、村は無医村になりました。
深沢氏は自分の母校の福島大学の真ん前に宿を借り、述べ9ヶ月間日参して嘆願を続け、遂に「鬼才」と呼ばれた天才医師・加藤邦夫医師の派遣を勝ち取ります。
94
このシーン、勝新太郎が黒澤明と喧嘩して降板した事件の直後だったから「勝新太郎がへそを曲げればこの大河が終わる」という意識が俳優だけでなくスタッフの間にも共通しており、一発録りのこのシーンはマジで全員が震え上がっているそうだ。
#独眼竜政宗
#麒麟がくるまでお待ちください
95
「人に迷惑をかけない」と念じてる人は、「それがいつか報われる時が来る」と信じてんだよ。
報われることなく社会から退場を迫られた瞬間、それは「命の限り社会に復讐してやる」という怨嗟に変わる。
鬼ですらない、餓鬼の道とはこのことだ。他人の迷惑を考えることは餓鬼道への第一歩なんよ。
96
この際だから言っとくが、私ァ、岩手県で第一号の新型コロナウイルス患者がどう出たかよりも、
「岩手第一号の患者が、どんな田舎特有のバッシングを受けるか」
に期待してた層の多さに凄くガッカリした。
半年以上もよく守った岩手の秩序正しさは、「田舎の陰湿さ」の曖昧な一言に塗り潰されたよ。
97
これは各家庭の姑間のプライドを著しく刺激し、子供が咳ひとつしようものなら慌てて病院に押しかけて医者に診せ、ミルクの飲ませ方までいちいち心配する姑まで出ることになりました。
こうして村民の「風邪は寝てれば治る」という状態は急激に改善されていきました。
98
これにより、1962年、沢内村は全国の自治体で初めて乳児死亡率0を達成します。
かつて、現在のソマリアの乳児死亡率より酷い乳児死亡率7%を記録してい、名実共に全国で一番子供が死ぬ村であった沢内村は、全国で一番子供が健康な村へと進化したのであります。
その間、わずか8年。
99
100
ですが、これには医師会からクレームがつき、岩手県庁も慌てて沢内村の説得を試みました。
ですが深沢氏は
「憲法が保障できない健康ならば、その健康は村が守る。国が村を訴えるなら上等だ。最高裁まで争ってやる。国は後からついてくる」
とまで言い切りました。