東京五輪の総括について、文春オンラインさんインタビューのパート2はこちら。 しかしさすが文春、聞きどころのツボを心得てらっしゃる!ということで、とても手応えのある対話でした。多謝であります。 #東京2020 #文春オンライン bunshun.jp/articles/-/480…
そうなんです。 しかしネットには「旗色を明確にせよ」と迫り、従わせてしまう力が妙に強いのですよ。 「まだ染まってないなら染めなさい」みたいな。 twitter.com/aiken_genki/st…
するとピーチ姫は小、こい、こいっ… You は Shock!!! twitter.com/GrosserGeneral…
ああ、それですよそれ! 「本土決戦こそ我々が待ち望んだ好機!」 みたいな、無理筋の逆説発想。 twitter.com/KolchakV/statu…
たとえば今後、ロシアがらみの国際謀略サスペンス作品で、ロシア陣営をフツーに強く賢く描いてしまうと「リアリティに欠ける」とか言われかねないのが、それ系作家たちの苦悩ポイントだなーと切に感じます。
【二人乗り、個人情報流出まで?「耳をすませば」にコンプラツッコミ殺到】 news.livedoor.com/article/detail… ネタでなくガチなのか。 そんな極論を叫んでいるのは界隈でも実は少数派なのかもしれないが、妙に媒体で大きく取り上げられてしまう点も含め、 「怨念が情報と経済を回している」イマドキ感が深い。
【スポーツ賭博の解禁案 議論へ】ギャンブル依存症患者の増加が懸念される。 news.yahoo.co.jp/pickup/6428689 国民生活の持続可能性がどんどん軽視されてきている件について。
夫婦プリクラを撮ったら、チャーチルにめっちゃ見られていた件。
フェイクドキュメンタリー「Q」の新作【フィルムインフェルノ】は素晴らしかった。どうすればあれほどの「厭な映像」をグロ抜きで描けるのか。そう、本来の和製ホラーが垣間見せる「地獄」の湿度と深みがここにある。 やはり感服のほかない。 #フェイクドキュメンタリーQ #ゾゾゾ
【卒業式で「三流大学」と発言、姫路市長「エール送るつもりだった」】yomiuri.co.jp/national/20220… 記事をろくろく読まずに決め付けコメントしているっぽい人の多さに驚く。 いや、読んだ上での読解力の問題かもしれず、であれば問題はより深刻だ。
「岸田ジュニアはこれからどうするんでしょう?」 「コネでどこか高待遇の企業かなんかに入って『前職では貴重な社会勉強をさせていただきました!(てへぺろ)』とか言って、ほとぼりが冷めた頃合に、親の地盤でウハウハ政界デビュー! とか、目に見えるようだ…」 いやはや。
そのへんがまた我々人民にとって承服しがたいポイントでありまして。 twitter.com/Morry313/statu…
自分が奉じている「正しき陣営」の見解に少しでも反したっぽい者を徹底的に潰そうとする世間的力学の傾向は今だけでなく戦前も同じで、大きな社会的悲劇を招いた一因だが、その面についての内省と改善は進まなかった印象がある。 イデオロギー的な教訓などよりもある意味重要な問題だと思うのだが。
これは、「ナチをダシにしながら自分の強権を正当化する」という、これまで割と有効だった手法の賞味期限切れを示しているのかもしれない。 考えさせられる。 twitter.com/marei_de_pon/s…
ロシア対独戦勝記念日のパレードに戦車が 「T-34が1両だけ」出てきたというのは、パレード用の戦車が足りないというよりは 「合理性より伝説!」 「一騎当千、単騎で千騎を倒せ!」 的な妄想&根性主義へのシフト宣言という気がして、それはそれでやるせないなぁと。 twitter.com/Osinttechnical…
しかし戦争が終わろうと終わらなかろうと、夏の大電力消費に向けて日本最大の論争テーマは 「原発復活の是非」になるのだろうな。 そして利権とかが絡むとまたややこしい話になるのだ。
なんと、銀河英雄伝説40周年記念スペシャル紅茶セットをいただいてしまった。畏れ多いぞ! あまりに凄い内容なので、おもわず動画に撮ったのだ。ものすごく真面目に編集したのだが、なんか微妙にテレショップCM的な仕上がりになったのだ。ファイエル! #銀英伝 #ノイエ銀英伝
確かに。 そして、ある尺度で自治体の優劣がこんな露骨に可視化されて情報拡散したのが凄い、といえるかもしれません。 twitter.com/Shirosan001/st…
単語の用法に噛みついて、議論のそもそもの文脈をグダグダにしちゃう流儀は、やる側にいろいろ言い分もあるのだろうけど、やっぱり良くない知的作法です。
このようにドイツの大手メディアは、極右・プロパガンダ的メディアの分析にかなり積極的なのが特徴。 「好奇心と分析欲」が反発心や嫌悪感を上回るからなのかもしれないが、このあたり、日本とは対照的な印象がある。
「絶対的な非リア充であること」が立派な犯行動機になることが、またも明確化した事件。たぶん潜在的に多くの人が感じていたと思う。 news.yahoo.co.jp/articles/841aa… 【男「勝ち組の女に見えた」小田急切りつけ】
しかも恐ろしいことに、このHokkaido、キールの現地ドイツ人は「ホッカ・イド」と発音しており、ますます忍殺語っぽさが加速するのであった。インガオホー! しかし、こんなニンジャスレイヤーネタで爆笑しているドイツ人は、連邦広しといえど今ジャストナウ、私ぐらいのものであろうな。むはははは!
この隕石話って「科学的考察が伝説を上回った」的な解釈も可能だけど、もし私がキリスト教系の人ならば、 「ほらほら皆さん、堕落してるとピンポイントで隕石が降ってきますよ~」とか言えてしまう気がするから、宗教業界的にもそう悪い解釈でもない気がする。
【大道芸W杯プロデューサー、講習会で外国人差別と取れる資料配布】 news.yahoo.co.jp/articles/ce51e… テレビでコメンテーターが 「最近はそういうのが許されないので、自分も気をつけたいです」という、単に本音を隠すかどうかだけの問題にしていたのが結構すごかった。何かが飽和しきっているのだろうな。
ドイツに帰郷しました。 中継地ミュンヘンで飛行機の機材変更があり、なぜか、3日間放置されて雪というより氷が積もったやつを強引に整備する(氷を吹き飛ばす)とか色々ありました。動画ご参照。 こんなんで大丈夫なのかと思ったら、いちおう大丈夫でした。