いや、だから「ネットによって表面化しやすくなった」点に意味があるでしょ。 twitter.com/Bentham0sE07/s…
そしてコカコーラといえば「あの」聖火リレー電飾山車なわけですが、中の人的にはあれも成功!という評価なのだろうか。 そのへんの内幕も知りたいと思ったり。
ちなみになぜそんな密約があったのかといえば、西欧の主力兵器投入が「NATOが本格介入しているという論拠をロシアに与え、状況のエスカレーションを招く」ことを危惧したからだ。 このやり方が(当時予見可能だった戦術・戦略面に照らしても)ベストだったか否か、議論が紛糾しそうだ。
その点、「敵将」ロンメルを適度にアゲることで、最終的に自国の強靭さと懐の深さを歴史的にアピールしおおせたチャーチルは凄いなぁと思うのです。 #東京2020
昨日のツイッターの大規模障害で、運営側は、 「かなりテキトーに仕事してもユーザーは離れない」という感触を得たんじゃないかと思う。実際、ストレスを大喜利とかで解消しちゃう人多いし。
ドイツに来たというか帰ってきたことを、思わぬ形で痛感させられる通告画面であります。
そう、まさにそこですよ気になるのは。 twitter.com/QingLong99/sta…
【実質賃金4.1%減、1月で過去最大の下落 物価高響く - 日本経済新聞】 nikkei.com/article/DGXZQO… この惨状を、政府与党および権力側言論はどうポジティブに言い換えるのだろうか。
【猪瀬直樹氏「五輪反対派は “愚か”」ツイートで炎上 過去ツイ削除を指摘される超ヤブヘビ】 news.yahoo.co.jp/articles/69dce… これはネットリテラシーとかをテーマにした作品の下地&ネタを作るための、大掛かりな「釣り」としか思えない。 というか、そうでなかったらいろいろな意味でヤバい。
やっぱり、 「いま開戦すれば勝率70%ですが、半年待つと色々あって半減します!」 みたいな、そういう台所事情的というか内輪圧力的というか、パールハーバー前夜じみた情景がクレムリンでも展開されたのだろうかとか考えてしまう。 やるせないですな。
「ドイツに勝てたんだからコスタリカには勝てるでしょ!」的なマインドが見せかけの謙虚さから透けてしまう報道ぶりを目にして、おもわずNHK『映像の世紀』のテーマ曲が脳裏に流れてしまったのは、決して私だけではないはずだ。
「ヒトラーが」云々という映画広告の定型句が、早くもあの男に奪われているでゴザルの件。
プロダクションI.G.に行ったのですが、この「24時間、速攻で割と自由度のあるレンチンごはんができる」手動自販機みたいな冷蔵庫が、押井守ワールドとかと妙に深くマッチしている感満点で素敵でした。
「ホンモノ」という概念が消えるターニングポイントの時代に生きているのかもしれない、と考えるとけっこう怖い。そして考えさせられる。 「刺さるかどうか」だけが重要になってくる可能性は、充分にある。 twitter.com/tatatataniguth…
【ロシア、侵攻で気化爆弾使用か】 news.yahoo.co.jp/pickup/6419661 もし気化爆弾(サーモバリック爆弾)を本当に使用したとすると、その狙いは何なのか。 徹底的に「恐怖」を売りにするつもりなのか。だとすると開き直り感がヤバい。
「それってあなたの感想ですよね」という伝説のクソリプを、いまどきネタでなくマジで放っている事例を見てしまった私は、情報あふれ文化の退嬰リアリティを感じずにいられなかった。
現在劇場公開中の『銀河英雄伝説 策謀 第二章』パンフがこれであります。 ルドルフ大帝による銀河帝国建国に際しての「脳内ドイツ」の効用などについて、私がインタビューで語っていたりします。 にしてもパンフとしては造りの上質さが凄い。確実にコレクターアイテムです!さすがだ。 #ノイエ銀英伝
「何といってもウチには核兵器がある!」 「おおー!」 みたいなやりとりを首脳部の内輪で繰り返していると、いずれ、外聞を気にせず「使わないと引っ込みがつかない」状況になるのではないかと心配です。
イエスマン体制が行き詰まったときに残るのが「組織の全体ポテンシャルをまるで発揮できなかったみっともなさ」だったりする点もまた実にアレで、だからこそ「押してはいけないボタン」の存在が気になったりするわけです。
【「最悪の1日」孫は知らない9.11】 news.yahoo.co.jp/pickup/6438355 結局のところ世界は、あの同時多発テロが明確化させて加速させた「歪み」をまったく補正できていない、という実感が濃い。
最近「現実主義」と称して「心の狭さ」をアピる人が目立つ印象があって、現象として、古来の哲学・宗教思想との紐付けをいろいろと考えさせられる。
「独自路線にしても、欧州にありながら欧州まるごと敵に回しかねないやり口って何?」という点がポイントです。 twitter.com/n_age/status/1…
この記事で言及したロシアの「アンチ西側」アピールはある意味、西側体制で「負け組」とされる人たちに刺さる汎用性を持っているのが強みで、だからこそ、旧東独エリアの葛藤をひきずるドイツで一定の支持を得ているのかもしれない。 ロシアの情報戦担当者がそこまで意識していたかどうかは不明だが。 twitter.com/marei_de_pon/s…
以前、理性的でちゃんとしたことを言っていた「言論人」の意見がだんだん崩れていくのを見るのはつらい。 「情報発信量」に絡むプレッシャーの継続がそうさせてしまう一面もあるように思う。
毀誉褒貶の大きいひろゆき氏、実際の心根はどうあれ、物腰が根本的には「下品でない」あたりが割と大きな強みかもしれないなぁと最近思います。冷笑的っぽさは残るけど。 表面的にでも「自身の内なる攻撃性に人格が呑まれきっていない」というのは、公の場に出る際に重要となる資質ですね。