「Twitter Blue 推し」で検索すると窺えますが、DM機能、例えばアイドル業界では色々と多用されていて「非相互フォロー」時の課金化の影響が確実視されていますね。 そういう情報ストリームからの徴収を狙っているのか? いやーエグい。 twitter.com/khb02323/statu…
昔から気になっていることのひとつに 「アムウェイはやばい。だがアムウェイで売ってる製品の品質はイイ!」 という通説があって、それはどっかのメーカーのOEMなのか、あるいはアムウェイ独自製品なのか。もし後者だったら、ある意味より闇が深いなと。
「森保ジャパンから学ぶ(以下略)」みたいな自己啓発系の知ったか論がこれからウジャウジャ出てくるだろうが、森保監督が世間でクソミソに言われてた頃から一貫してそう言ってたヤツ以外は、絶対信じちゃイカンぞ! とW杯スペイン戦の後に知人が力説してましたが、実際そういう流れって出てきてますね。
実際、 「この方法論により、自分はワンランク上の知的・精神的ポジションを保ちながら正義の側にいるはず」的な認識を持っているケースも少なくないような。 twitter.com/KlHein/status/…
そう。 まさに、その感触が重要。 風刺やリアリティというものの意味を考えさせられるわ。 twitter.com/yamayan2000/st…
「ロシア地上軍全力投入」っぽい話が報じられる割に、赤の広場でのお披露目で「え?これなのか?」と世界をある意味沸かせた最新戦車T-14アルマータの姿が全然見られないのは何故か? という議論に巻き込まれる。 「やられた姿を晒すわけにはいかない」から温存なのか、稼働率が低いのか、あるいは…?
ツイッターはイーロン・マスク改革後、いろいろと劣化したため広告収入が激減したせいで「広告の効果・効率を上げる」ことが今の至上命題のひとつなのかもしれないが、こんな愚策を弄するようでは悪循環のスパイラルに陥るしかないよなぁ。 根本的にアカンほど蝕まれている気がする。
どうもありがとうございます。 ううむ、各業界のプロの目に触れさせてはいけない物件という感じですね… ブログ本文の、 「安っぽいつくりなのに不思議と大金が費やされる予算。いったいお金はどこに消えたのか」 という表現に、いろいろと集約されている感があります。 twitter.com/Jack_Spike/sta…
「国際的な情報発信力が強いかどうか」が、その国を攻撃してOKか否かの一つの評価基準になりそうな気がするのも微妙にイヤだな、と感じる昨今の展開。
たとえばチャットGPTの「P」とは何か? それは「Pre-trained」つまり「学習済み=もうこれ以上学習しない」の略で、想定外の「追加学習」により差別語を放ったりしないための安全策なのだ、とか、高視聴率の情報ショー番組で誰か言ってもいいと思うのだが。 twitter.com/marei_de_pon/s…
「不満層に、自分たちに取って代わって政治・社会システムを運営維持する能力が無い」 と見切った場合、政治権力の傲慢さはリミッター無しに拡大するのだろうな。
【歌舞伎俳優・市川猿之助さんと両親が倒れているのを発見 両親は死亡】 news.livedoor.com/article/detail… この件については、直前のスキャンダル暴露の経緯も含め、G7取材のためドイツから来た特派員たちも仰天しています。当然私も仰天です。いろいろと地獄すぎる。
【謎の脳損傷、米外交官ら130人以上 欧州、アジアでも確認 NYタイムズ】 news.yahoo.co.jp/pickup/6393221 こういうのが「敵陣営の有能な人材を潰す」一つのやり口として洗練されながら定式化していったりしたら、いろいろマズイなーと思う。
大谷翔平はすでに絶賛されてて注目度MAXで、そこに付け加えるのは蛇足もいいとこだけど、 「他の国の人たちがもっともっと野球を好きになるように」頑張りたい! という勝利インタビューが素晴らしすぎ&カッコよすぎて、やはりスルーできないのであった。 #大谷翔平 #WBC日本優勝
【ドイツ人が観る英王室「超深掘り」ドラマ『ザ・クラウン』】 bunshun.jp/articles/-/585… 大英帝国や伝統上流社会に対する「戦後ドイツ人」の一種屈折した羨望を軸に、質の高い「教養寄りエンタメ」の真価とは何かについて、文春オンラインに書きました。 本作そもそもドイツと英国の因縁がカギですし。
【フィンランド NATO加盟方針発表】 news.yahoo.co.jp/pickup/6426305 ついに来た。 そして、ロシア政府がどの程度激しい反応を示すのか、に世界の注目が集まります。
プーチン政権のアクションは基本的に、かつて揉めたり問題を起こした相手に対する和解や歩み寄りではなく、あくまで 「既得権の奪還」 を目標としているんですよ。これってDVとかストーカー絡みの事件で面倒な展開になるケースに意識構造が似ていて、非常に不安が募ります。 twitter.com/Terry_set_trap…
まあなんというか「バズりかた」についての想像力の欠落が凄い。そしてお約束の「本人は憔悴しきっております」攻撃がまた来るのだろうか。 憔悴する「資格」というものについて考えさせられてしまう。
プーチンの戦争にしても、ゆっくり茶番劇の問題にしても、 「良くない成功例の出現を何がなんでも阻止する」という目的で周囲が一気に団結する図式がちょっと相似していて興味深い。 twitter.com/Yuzuha_YouTube…
【「20代30代が逃げていく」観光都市世界一・京都が陥った"破産危機"の真実 決して観光不振のせいではない】president.jp/articles/-/496… このご時世、敢えて「コロナ」を核心キーワードにしない日常危機の構造を考えてみることも大事だな、と思わせる内容でした。
ここまで世の中に「気になる情報」が溢れすぎると 「何か言いたい気持ちはよくわかるが意識がオーバーフローしていて、何を言いたいのか支離滅裂」 な文章が、世間一般に地味に増えてきた気がします。 うーむ、何気に疲れる。 「パトラッシュ、もうここらでよか」という気分であります。
とりあえず「資産運用能力」の有無がさりげなく「生存資格」に直結する社会ってイヤだなぁ。
話題の「世界美人図鑑」、 マツコとか入っていたら評価はまた違ったのだろう。でもそういう文脈は無いのだろうな。 diamond.jp/articles/-/304… 【西村康稔元大臣の「世界美人図鑑」に批判殺到、ネット民もドン引きの理由】
実際の話、 「わたし『巨匠とマルガリータ』めっちゃ好きです!」 というだけでロシア人、ウクライナ人の目の色が、こっちの話を聞いてくれる姿勢が変わります。文化対話に踏み込む強力な窓口の一つです。 無論、フカシは厳禁ですよ。読みの浅さは一発でバレますし。 日本で有名でないのが惜しまれる! twitter.com/marei_de_pon/s…
そういう「神経の強制切り替え」が神経や世界観を深く害するんじゃないか、という説は1940年ごろにエーリッヒ・フロムがラジオの報道とCMの関係をベースに語っていたりして、要するに、精神ではなく道具だけが百年近く発達してしまったんだー、ということが痛感されます。 twitter.com/kymr1185/statu…