901
九州では子どもの成長の通過儀礼として、1歳になったらわらじをはかせて大きなお餅の上に乗せる「餅踏み」という儀礼が広く分布しているらしい。全く知らんかった。めっちゃお餅踏んでる…!地域によってやり方も少しずつ違うらしい。面白い…。
fukuoka-yokamon.com/cities/chikush…
902
キノコが会話してるとしたらタケノコの悪口でしょやっぱ
904
武蔵坊弁慶の伝説で、母の胎内に13ヶ月いて生まれた時には髪も歯も生えてて生まれた直後に自分が入る産湯に使う井戸を自分で掘ったという話があるって書いてあるんだけど弁慶つよすぎるでしょ。生まれてすぐ7歩歩いたどころじゃないでしょシッダールタ200人分くらいの逸話じゃん
905
すごく雑な想像なのですが、仏典はその宗教的な性質上「広く拡散すべき物」であるのに対して歌や物語はある程度上流のサロン内等で共有されれば良い物だったので写本のみで、更には歌や物語はその解釈や作り方は特定の貴族の家系が家学として独占して広めなかったから、とかあるかもしれません。 twitter.com/tarareba722/st…
906
設定的に、善い神様になった後も人肉忘れられないってやばくない?とか思うかもしれないが、だからこその天部なのですな。荒荒しい鬼としての部分を未だ持つからこそ護法の尊格であり、神(天)もまた仏の教えを守り悩みつつ修行しているってかんじでザクロうめーって食ってるってことですな。
907
大祓詞には近親相姦を国つ罪として禁止してんのに古事記には近親婚いっぱい出てくるのなんでだよ?って思ったら大祓詞は母子姦が禁忌だわ。古事記の近親婚は兄妹ばっか。義母との結婚は出てくるけど義母なのでセーフってことかな。
908
無音で飛び跳ねた後、中央へ三度の跳躍を三回。楽に合わせて舞い踊る。採物は太鼓の桴(バチ)。時間にしては全体で4分足らずの舞であるが、勇壮さと不気味さを備えた痺れる格好良さだ。
戦国の兵乱、明治の廃仏での中断、2007年の火災で装束一切焼失、幾度もの危機を乗り越えてきた竜王の跳躍である。
909
911
912
元禄11(1698)、人喰い熊が出たのでマタギ12人と領内のアイヌ4人が共同で駆除を行なった。駒籠山でまさに百姓が襲われそうになってる所をアイヌが矢を射掛けて4本が命中、マタギが手槍を投げてその内の助右衛門さんが投げた槍が命中した。熊は逃げて沢を3つ超えた所で絶命した。
津軽藩の記録より
913
正月などに行なわれるオビシャなどの弓の神事で、的に鬼の目や大蛇の目を書いて射ると同じように、三本足の烏を描いて明確に烏を射るという所がけっこうある。八咫烏を弓で射るということで最初神の鳥を射るってどういうこと!?と驚いたのだが、八咫烏は太陽を表し、太陽を射ることでその正常運行と、
915
こんな伸びると思ってなかったので一応言っとくと私は神社と神道大好きなんで宜しくお願いします。カルトっぽいな、と思ったのはなんでもそうですが○○以外はいらない、という排他性が強くなるとそんな感じになりますね、ということです。(カルトという言葉の定義をちゃんと考えなければなりません)
916
917
918
温泉旅館で働いてるフォロワーさんが浴衣の左右間違えてるお客さんが多いと言ってるがやはりそれは死人が見えているのではと
920
安倍晴明に関しては実像かなりわかってて活躍したのは高齢になってからで、老後に自分からパトロンに取り入ったりして自己を誇張ぽく宣伝したり師匠の功績を自分に摩り替えた節があったりと強かな老人ってかんじです。もちろん有能な人だったと思います。反閇が得意です。
921
#幽霊の日
だそうなので台東区橋場に鎮座する「お化け地蔵」をまた貼る。江戸中期の建立で、首にかけてる笠がいつも違う方向向いてるとか喋ったとかただ単にでかいからとか色んな理由でお化け地蔵と呼ばれる。
英語表記はHAUNTED JIZO。ホーンテッド・ジゾー!ナムサン!
922
2年前にバッタと疫病が来たので黙示録の終末かな?ってなったけどバッタは収まってたので黙示録じゃなかった。かわりに戦争来たけど
923
@sakura_yuki115 引用もさせて頂きましたが、船越公民館で行われる八幡神社の弓引き神事に於いて作られる祭壇を、町の境界に立てて悪いものが共同体に入ってこないようにする道祖神などと同類のものと思われます。
こちらの方のブログに少々記載があります。
blog.goo.ne.jp/porima2/e/0de8…
925
主人公に弱者男性を投影したのがそういう婚姻譚だとしたら、ものすごい屁を放つ女房が来たことによって幸せになったり不幸になったりする屁っ放り嫁ごの話とかどういう顔して読めばええんかわからんやん