幣束(@goshuinchou)さんの人気ツイート(いいね順)

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「俺は弘法大師の生まれ変わり」 弘法大師ガチ勢「弘法大師は奥の院で今も生きてるが?」
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もうコロナ始まって3年になるし、ここは初心に戻ってまた皆で蘇を作ろうぜ
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イマジナリーいけず京都人ネタ、ネットで盛られすぎて普通に地方ヘイトになってるからいい加減にした方がいいと思うぞ
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最高に雰囲気の良い神社に来てしまった… 内子町の山中にある弓削神社。池の中に島のように社殿が鎮座し、古びた木造の屋根付き橋を渡って参拝する。ああ、良いお社じゃ。
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15年前に金が無かったのと怖かったので渡らなかったかずら橋を渡ってきた。心残り回収作業。
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Netflixで夢枕獏の陰陽師アニメ化ですが、昨今中国で陰陽師が大人気らしくて夢枕獏の陰陽師を原作に中国が制作した中国を舞台にした「陰陽師:とこしえの夢」を視聴。中華パワーで金かかってて美麗な映像、晴明と博雅のバディ感は原作通り。晴明が狐の子とか和風混じった服装や鳥居など日本要素もあった
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#意外にこれ知られてないんですけど 八咫烏(ヤタガラス)は3本足というイメージですが古事記には一言も足のことは書いてないです
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両手あるんだ…って思うよね
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付喪神について研究されておられる烏山奏春さん(@subject_hyosube)が刊行された 【付喪神の日本史 『伊勢物語』から『刀剣乱舞』まで】 を拝読しました。昔から日本人は道具に宿る精霊を付喪神と呼んだ、とかそういう今定着したている付喪神観は実は1982年の論文から広まった現代の付喪神概念である
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そういうわけで千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館は相変わらず最高なので都心からはすげえ遠いけど興味ある人は行くように。こんだけ充実してて入館料600円なんだからやばいっすねほんとに。二枚目の比婆荒神神楽の結界舞台の展示は最高です。
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俺みたいなのをフォローしてる人なら同意してくれる人いると思うんだけど、この角度からの美保神社マジで最高に美しくて好きです
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これを見に来たのです、臼杵三輪流神楽「反閇」 中国古代の帝王、禹王の歩き方を基にしたという陰陽道の呪的歩行術。各地の神楽の中にその動きは今も残されているが、臼杵三輪流神楽には演目としてダイレクトに保存されている。 天蓬、天内、天衝、天輔!
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台湾の日本人が神として祀られてる廟行ってそれぞれ祀られるに至った由緒を見てみると、村に悪いことが起こったり不思議なことがあってシャーマンが占ったらだいぶ前(20年前とか)にその辺で死んだ日本人が原因と結論になったので祀った、的な展開が多いので直球で日本人に感謝とかそういう感じでは無い
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津軽のジャンバラ注連縄の話をしたな!!??
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「飴買い幽霊」「子育て幽霊」などと呼ばれる、幼子を残したまま死した母親が幽霊となって飴を買い、棺桶の中にいる子を育てていたというお話は全国各地に分布しているが、京都の六波羅蜜寺の近くにはその幽霊が買いに来た飴屋が今も営業している。ちなみに4時で閉まる。閉まってた。
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血が汚れてるっていう概念はガチの日本の歴史の暗黒面なのでそれ言えちゃう奴は色々ヤバいよ?
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南方熊楠が紀州の山中で珍しいコケを一度見つけたが、その後いくら探しても発見できなかった。山民に勧められたので山の神に祈願し、コケを見つけさせてくれたらあなたの好きなオコゼを献じようと誓ったら数日後に本当そのコケを発見することができたのでお礼にオコゼを買って乾燥させて山の神に供えた
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後鳥羽上皇は隠岐へ流された後、ガチで幕府を恨み続けていて、そのあたりは世間も幕府も知っていたようで後鳥羽上皇は生前中からその生霊が鎌倉に祟っていると噂され、災害や要人の死が後鳥羽上皇の怨霊ではとされます。実は日本最大の怨霊崇徳上皇は後鳥羽上皇がモデルで創作されたと考えられています
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おはようございます!
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出雲大社のウサギの小像は色んなとこにいるんだけど、裏の方にいっぱい居てかわいいなって思ってたらこの本殿を仰ぎ見て手を合わせる2匹のウサギの寄贈者見てヒエッてなった。神の末裔の方々、遊び心があるようで…。
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3年ぶりに京都に入ったということは真っ先に今宮神社に参拝して門前名物のあぶり餅を食うということである。私がこの世で一番好きなお菓子である。京都に住んでいたらあぶり餅も主食に生きていきたいくらい美味い。本当に美味い。美味すぎて三千世界の烏は死ぬ(都々逸)
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FGOに張角が来たんですか。三国志では黄巾の乱で最序盤に鎮圧される変な新興宗教って扱いですが、張角の太平道は中国道教と民間信仰の歴史では超重要存在でして宗教組織としての道教は太平道から始まったとされたりしますし、同じく三国志に出てくる五斗米道は今も正一教として道教の主流三派の一です
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それはそれとして引用元の神職は糞発言が多いのでブロックしてます
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これ何度か言ってんですけど日本神話で影が薄い月読命と月の信仰なんですけど、どうも南方では信仰されてたらしく長崎壱岐→京都松尾大社摂社月読神社、鹿児島→京都大住月読神社と、別系統の二つの月神信仰と思われるものが九州から都へ入ってきてる。そして壱岐の方は元々月読ではない月神と思われる
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天武天皇の身長は奇跡的に記録残ってた遺骨の状況から175cm以上って知った時に飛鳥時代の人に身長負けたっていう敗北感とまあ壬申の乱の覇者のカリスマ天皇だしなっていう謎の納得があった。