初版道(@signbonbon)さんの人気ツイート(リツイート順)

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志賀直哉は昭和8年の日記に「小林多喜二二月二十日(余の誕生日)に捕へられ死す、警官に殺されたるらし、実に不愉快、一度きり会はぬが自分は小林よりよき印象をうけ好きなり」と。ちなみに志賀宛の『蟹工船』は日本近代文学館蔵。改訂版しか手許にない多喜二は、古本屋で初版本を買って寄贈しました。
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太宰・安吾・織田作は、銀座の「ルパン」で大佛次郎の連れとトラブルになり「表に出ろ」という話に。安吾は「おう、出ようじゃないか」、太宰は「暴力はだめだよ」と。織田作だけは知らん顔して同伴者のネクタイを褒めていました。ちなみに揉め事の原因は「小股の切れ上がった女の話」だったそうです。
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「松葉杖をつける芥川龍之介氏」「活動写真機を携へたる久米正雄氏」「菜園の中なる小川未明氏」(「文壇諸家の近影」) 未明先生のラスボス感が凄いです。
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夏目漱石と森鷗外、この2大文豪に焦点を絞った文学展は、不思議なことにほとんど開催されたことがありませんでした。しかし今秋、大きな規模で実現することになり、全面的に協力いたします。詳細は近々発表。どうぞお楽しみに。
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菊池寛が第四次『新思潮』の編集後記に書いた文章です。芥川龍之介の小説を、田山花袋が「何処が面白いのか分らぬ」と批評したのに対して、「僕達が田山氏の作品を読んで何処が面白いのか分らぬと全く同じだ」と反論。本音なのでしょうが、親友への批判に黙っていられない菊池の男気もまた感じます。
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雪の降っている地域の方にも、そうでない方にも、今宵は中原中也の「雪の宵」を『山羊の歌』三好達治宛初版献呈署名本からお届けします。舞台は太郎の屋根でも次郎の屋根でもなく、ホテルの屋根です。
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今日は佐藤春夫の命日で、かつ太宰治の長兄津島文治が亡くなった日です。文治は死の直前に、太宰が迷惑をかけた春夫らに今でも頭が上がらぬと語っています。しかし身内ながら、誰よりも迷惑をかけられたのは文治でした。ちなみに彼が一番好きだった小説家は谷崎潤一郎。ここでも春夫と縁がありますね。
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草野心平語録 ①「若い文学の友よ。どうか白秋を読んでくれ。その厖大さに遠慮なく驚いてくれ。」 ②「現在の日本詩壇に天才がゐるとしたなら、私はその名誉ある「天才」は宮沢賢治だと言ひたい。」 ➂「中原よ。地球は冬で寒くて暗い。ぢや。さやうなら。」  心平も間違いなく天才詩人だと思います。
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菊池寛は芥川龍之介の作品の愛読者を自認し、「志賀君と谷崎潤一郎君と君のものと丈は、万難を排して読んで居る。読めば必ず報いられるからだ」と語っています。菊池が芥川を愛読したことは当然ですが、「万難を排して」志賀と谷崎を読んだことは驚きを禁じ得ません。さすがは小説の神様と大谷崎です。
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夏目漱石が "Ⅰ love you."を「月が綺麗ですね。」と訳した根拠となる資料は未発見ですが、松山中学の教師時代に「睾丸」の英語を生徒に聞かれ、即答したことは教え子が証言しています。ちなみに、漱石は学生時代に野球をやってボールを取り損ね、睾丸に当てて頻りに「痛い、痛い!」と叫んだそうです。
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太宰治が芥川賞候補となったのは1回だけ(第1回)です。佐藤春夫との応酬が有名なので、第3回も候補だったと誤解している方が結構いますが、予選候補にすら入っていません。それにしても、72年前には太宰の遺体がまだ発見されていなかった今日、お孫さんが芥川賞候補と発表されたことに宿命を感じます。
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新元号の出典が「万葉集」だったので、天国の太宰治も喜んでいるでしょう。彼のペンネームの由来については諸説入り乱れているけれど、本人は妻美知子と女優関千恵子に「万葉集」と明言していますから。ちなみに、金子みすゞの「みすゞ」は「万葉集」の枕詞(の誤読)に由来するそうです。
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今日は正岡子規の命日です。遠くイギリスで訃報に接した夏目漱石は、「倫敦にて子規の訃を聞きて」と題し、5句を高浜虚子に書き送りました。特に「手向くべき線香もなくて暮の秋」は秀句です。漱石は『吾輩ハ猫デアル』中編の序文で親友を追悼。誰よりも彼に『猫』を読んでもらいたかったのでしょう。
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扶桑書房の3冊100円コーナー(初版本9割)です。恐らく業界最安値でしょう。
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尾崎紅葉の葬列で位牌を持つ泉鏡花。画像では恐らく初めての紹介だと思います。紅葉の壮健時・入院中・退院後・往生・解剖・葬式の写真を掲載した私家版『阿免乃安渡』より。見返しに巌谷小波が句を記した本も複数ありますが、近年滅多に見なくなりました。俯き歩く鏡花の姿が実に印象的ですね。
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夏目漱石の一周忌早朝の写真(大正6年12月9日)です。左から芥川龍之介・久米正雄・江口渙。久米家周辺で撮影され、あまり目にしないと思います。この日の『東京日日新聞』には、久米と漱石の長女筆子の結婚話がなくなったという記事が出ていましたが、久米が撮影時にそれを知っていたかは存じません。
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三島由紀夫は「何がきらひと云つて、私は酒席で乱れる人間ほどきらひなものはない」と書いています。三島が中原中也と酒を飲んだら、間違いなく大嫌いになっていたでしょう。ちなみに酒席で中也に絡まれ、三島にもその文学が嫌いだと言われた気の毒な作家は太宰治。それでも太宰は酒が好きでした。
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三好達治『測量船』の梶井基次郎宛署名本。散逸した彼の旧蔵書の流転を、傷み具合が象徴しています。三好は刊行の翌月、病気療養中の梶井を見舞っているので、その時に手渡したのかもしれません。死の床にあった梶井は、自分の名前も出てくる親友の処女詩集を、どのような思いで読んだのでしょうか。
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宮沢賢治『春と修羅』初版本の奥付の裏に印刷された正誤表。片田舎の小さな印刷所には、この難解な語彙を用いた詩集は荷が重く、これ以外にも多くの誤植があります。代表的なのは扉の「心象スツケチ」でしょう。しかし中原中也など『春と修羅』に魅せられた人の数は、誤植の数の比ではなかったのです。
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夏目漱石の全集未掲載の文章を発見しました。内容も非常に興味深いです。「日本の古本屋」で近代文学専門店ではない古本屋から購入。ネットは誰もが公平に資料を入手できるチャンスがあります。 漱石が語る文学観 作家は「如何に世の中を解釈するか」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM5Y…
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北原白秋は「啄木くらゐ嘘をつく人もなかつた。然し、その嘘も彼の天才児らしい誇大的な精気から多くは生まれて来た」と。与謝野晶子も「石川さんの嘘をきいてゐるとまるで春風に吹かれてるやう」と。嘘をこれだけ評価された人が他にいるでしょうか。しかも相手は、あの白秋と晶子。さすがは啄木です。
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雑誌に掲載された「最近の芥川龍之介氏」より(大正12年)。菊池寛も佐藤春夫も、みんな好き勝手なことを書いて面白いです。
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議論(口論)の最中にうまい言葉が出て来なくて、後で悔しい思いをされたことはないでしょうか?でもそれは頭の良し悪しとは関係ありません。「人と議論した後ではいつでもさう思ふんだ。なぜあの時あゝ言はなかつたんだらうと。いろんないい言葉が後になつて出てくるんだ」かの芥川龍之介の言葉です。
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中原中也の詩『サーカス』の「茶色い戦争」はなぜ「茶色」なのか。音楽評論家の吉田秀和は、「セピア色」ではなく「中原の頭のなかにあったのは中国の大地や砂塵でした。本人から聞いたから間違いない」と(小池民男『時の墓碑銘』)。ちなみに中也は、生後半年で父親(軍医)の赴任地中国に行っています。
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本日1月17日の夜は、尾崎紅葉「金色夜叉」の名場面「僕は今月今夜を忘れん〜僕の涙で必ず月は曇らして見せるから」の「今夜」です。そこで「金色夜叉」の自筆原稿・前編初版署名本とその口絵・同じ場面の鏑木清方肉筆画をアップします。雅号「十千万」での献呈で、本書の署名本は他に存じません。