初版道(@signbonbon)さんの人気ツイート(古い順)

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主観的な意見ですが、文学作品は若いうちに読んだ方がよいでしょう。年を取ると、まず未読の作品に向かうのが億劫になり、特に長編小説を読むのはしんどいです。詩や短歌俳句は大丈夫だけれど、それらを受容するみずみずしい感性が既に欠けています。文学鑑賞は老後の楽しみには不向きかもしれません。
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泉鏡花や三島由紀夫の小説を読むと、難解な言葉を駆使した豪華絢爛な文章に目を奪われます。しかし語彙が豊富なだけで名文が書けるわけではなく、やはりプラスアルファが必要なようです。「文章の中にある言葉は辞書の中にある時よりも美しさを加へてゐなければならぬ。」芥川龍之介の言葉です。
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「小説は作家がいかに人生に処したかの報告書であり、またいかに処すべきかの意見書でもある」菊池寛の言葉を誕生日に一つ挙げるとしたらこれを選びます。彼もまた真摯に小説と向き合った作家でした。
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「アベック」は既に死語だそうですが、使わなくても知っている人は多いでしょう。でも「クメル」をご存じの方はほとんどいないと思います。「失恋(する)」という意味で、久米正雄の小説『破船』に由来し、大正末から昭和初め頃まで学生の間で流行しました。この言葉に対する本人の感想は不明です。
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あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて令和4年は寅年。近代文学で虎と言えば、すぐに思い浮かぶのは中島敦『山月記』でしょう。ちなみに今年は『山月記』発表から80年にあたり、中島没後80年(与謝野晶子・北原白秋・萩原朔太郎も)です。色々と催しもあると思います。
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今年生誕10年×α(11≦α≦16)の近代作家の例(同年は五十音順)。何かのご参考にどうぞ。 160年ー森鷗外、150年ー島崎藤村・樋口一葉、140年ー小川未明・斎藤茂吉・鈴木三重吉・野口雨情、130年ー芥川龍之介・佐藤春夫・堀口大学・吉川英治、120年ー上林暁・中野重治・久生十蘭・横溝正史、110年ー檀一雄
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今年没後10年×α(5≦α≦12)の近代作家の例(同年は五十音順)。何かのご参考にどうぞ。 120年ー正岡子規、110年ー石川啄木、100年ー森鷗外、90年ー梶井基次郎、80年ー北原白秋・中島敦・萩原朔太郎・与謝野晶子、70年ー蒲原有明・久米正雄、60年ー正宗白鳥・室生犀星・柳田國男・吉川英治、50年ー川端康成
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芥川龍之介を知らない青年と新年早々初版本の整理をしました。芥川の本も出てきたので「これ芥川だよ」と言ったら「へー、これでアクタガワなんですね」と。予想外の言葉でしたが、確かに簡単な読みではないのかもしれません。夏目漱石も初対面の芥川に献本する時、漢字でどう書くか戸惑ったそうです。
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最近「自己肯定感」という言葉をしばしば耳にしますが、「自尊心」との違いがよくわかりませんでした。近代文学にも詳しい心理学者に尋ねたら、英語を交えて説明した後で「例えば太宰治は自尊心は強いけれど、自己肯定感は低いわけです」と。そうなのでしょうか。不慣れな言葉は使わないことにします。
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萩原朔太郎と萩原恭次郎は同郷・同窓・同姓の詩人でした。しかも「太郎と次郎」ですが、血縁関係はありません。朔太郎は恭次郎を「芸術的兄弟」と語り、恭次郎は朔太郎を終生敬慕しつつ異なる詩風を志向しました。『月に吠える』無削除版と『死刑宣告』の初版本が並んだ画像はこれが世界初(笑)です。
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NHKの朝ドラを見ていたら「ねえ君、僕と共鳴せえへんか」「何それ、織田作?」という会話が出てきてビックリ。織田作で分るのかなと思っていたら「織田作之助なんか読むん?」と。今日の舞台は昭和37年の道頓堀。ちなみに主人公の高校時代のアルバイト先は古本屋です(画像は『夫婦善哉』初版本より)。
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大学入学共通テスト国語(現代文・評論)に宮沢賢治『よだかの星』が登場しました。2つある文章の1つで、テーマは「食べることについて」ですが、内容はさながら『よだかの星』論。賢治の原文も引用されています。高校国語教育における近代文学の地盤沈下が心配な今、心強い出題(しかも評論!)でした。
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谷崎潤一郎『春琴抄』(昭和8年、創元社)の朱漆表紙特装本(極美)です。表紙の題名と見返しの署名・花押は金蒔絵により盛り上がっています。両見返しは緞子を使用し、桐箱の題名と署名は谷崎の自筆。この超豪華本は朱黒両表紙あり、昔から計3冊製作と言われますが、6冊実見したので間違いです。
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『文豪たちが書いた耽美小説短編集』(彩図社)です。このラインナップを「耽美小説」で一括りにするのは無理があるけれど、なかなか良く考えられたセレクションだと思います。
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太宰・安吾・織田作は、銀座の「ルパン」で大佛次郎の連れとトラブルになり「表に出ろ」という話に。安吾は「おう、出ようじゃないか」、太宰は「暴力はだめだよ」と。織田作だけは知らん顔して同伴者のネクタイを褒めていました。ちなみに揉め事の原因は「小股の切れ上がった女の話」だったそうです。
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芥川賞作家の西村賢太さんが死去されました。初めて会ったのは30年以上前。神保町の古本屋太秦文庫(店主が玉英堂書店の先輩店員)でした。その後、西村さんが始めた古本屋「野狐書房」の目録に必ず出品協力をしたものです。時折見せる人懐っこい笑顔が忘れられません。心よりご冥福をお祈りいたします。
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今日は夏目漱石の155歳の誕生日です。明治は遥か遠くになりましたが、今でも漱石の作品は年齢性別を問わず多くの人々に愛されています。綺羅星の如き近代作家の中でも、漱石ほど国民作家という言葉にふさわしい文学者を他に知りません。これからもこの国がある限り、永遠に読み継がれていくでしょう。
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89年前の今日、小林多喜二は特別高等警察の拷問により殺されました。遺体の様子はあまりにもむごたらしく、当時の証言、特に右手の人差し指が反対側に付くくらい骨折していたという記述は、読むたびに涙を抑えるのに苦労します。作家の右手ですから。『蟹工船』を生んだ右手ですから。
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初版道の発案により川端康成『少年』(新潮文庫)が3月28日に発売されます。今年、没後50年を迎えた川端の少年愛に溢れる名作の初文庫化。巻末エッセイの宇能鴻一郎さんも推薦しました。ちなみに、新潮社からのお礼は当該文庫本3冊とのこと。さすがは文芸の新潮、実に太っ腹で感謝の言葉もありません。
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「佐藤春夫は詩人でもない小説家でもない、その中間の変なもの。それでも現文壇では一番好いのだ・・・」中原中也が日記に残した言葉です。芥川にも谷崎にも書けない中也ならではの表現だと思います。
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芥川龍之介は海軍機関学校教官時代に「いまごろ、ヨーロッパでは、ばかなことをしているだろうな?」と呟き(第一次世界大戦)、理由を尋ねた生徒に「君には、それがわからんのか?人殺しをやってることがばからしいことなのだよ」と。130回目の誕生日の今日もロシアの為政者にそう言っているでしょう。
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今月で定年退職する知人の大学教授が研究室の本(約800冊)を売却するために古本屋を呼んだところ、「値が付かない本ばかり」との査定で、逆に処分代金(手間賃+運送費+潰し費用)として10万円を請求されたそうです。近年しばしば耳にする話で、「思ったよりも高く売れた」という声は滅多にありません。
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山の上ホテル内コーヒーパーラー「ヒルトップ」の期間限定(数量も限定)「デコポンのパフェ」です。デコポンを模した中央の飴細工を壊すと、中に2種類のシャーベットが隠れていました。楽しく美味しいダブルで素敵なパフェであります。
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「拡散をお願い申し上げます」 『日本古書通信』3月号に「復刻版の展示について」を寄稿しました。展覧会監修者が「美しい装丁を実物によって鑑賞し」と挨拶文に書きながら、最も重要な本ですら復刻版を展示する絶望的な現状への批判です。編集長の許可を得て全文をアップします。是非お読みください。
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川端康成『少年』(新潮文庫)の見本が届きました(28日発売)。巻末に宇能鴻一郎さんのエッセイ「川端康成の少年愛」を収録。この小説を読むために、わざわざ図書館で全集を借りる方が多くいることを知り企画したので、文庫本にできて本当に嬉しいです。ノーベル賞作家の絶妙な筆致を堪能してください。