ドイツ幻想風景(@SatoruOHATA)さんの人気ツイート(いいね順)

76
今年はクリスマスマーケットの復活なるか? 復活への祈りを込めて、ゲーテ街道のクリスマスマーケットを振り返ります。 まずはフランクフルト。 とにかく電飾が煌びやかで、光の木の下、輝く市場を歩くと神聖な気分に浸れます。 今年は11/22から開催予定。 frankfurt-tourismus.de/Entdecken-und-… #YoursTrulyGermany
77
声に出して読みたいグリム童話のドイツ語 Aschenputtel アッシェンプテル シンデレラですが、直訳は灰に汚れた娘。 シンデレラは王城で踊りますが、まるでその舞台みたい!と思ったのはバイロイト辺境伯歌劇場でした。 王子との出会いがありそうと思わせるほどの豪華さ。 #DiscoverGermanyFromHome
78
雨雲を割って差し込む一筋の光。 長らく閉ざされていたエルツ城の門も、ようやく6月になって開きました。 burg-eltz.de/de/ まだまだ遠い旅立ちの日… 早くドイツの古城の門をくぐって、中世世界の幻想に浸りたいです。 #縦長写真で見せたかったドイツ #YoursTrulyGermany
79
雪化粧が美しいローテンブルクのワイン屋さんから、クリスマス用の赤ワインを送っていただきました! 雪が降りしきるローテンブルクで、血のように赤いワインを飲めたら、白雪姫の一場面みたいでさぞ素敵でしょうね。 #DiscoverGermanyFromHome (町の写真はワイン屋 @ekuko_s さんから拝借しました)
80
ドイツ語の地名でブルクBurg(城)とよく混同されるのがベルクBerg(山)です。 それもそのはず。中世に城は山の上に建てられたので、この言葉はしばしば同じ物を指したのです。 例えば城塞都市ニュルンベルクの語源は「岩山」で、岩山に城が建てられてその地名がついたのです。 #DiscoverGermanyFromHome
81
大領主の城でありながら戦争で破壊されて一時放棄されたハイデルベルク城の姿を見ると、哀愁の念を抱かずにはいられません。 まるで文明が滅んだ後に残ったかのような廃墟の城は、あの物語を想起させます。 南西ドイツの城の栄枯盛衰について2/19(日)13時からお話しします↓ german-castles.peatix.com
82
魔王の城のような夜のローテンブルクのブルク門の前に立つ。 城塞都市ローテンブルクの内側には、体力を回復できる宿屋、お祈りできる教会、装備を整えられる武器屋Waffenkammerなどがあり、まるでラストダンジョンの近くの最後の街のよう。 #ドラクエなドイツ
83
デュッセルドルフのパワースポット、フォルクスガルテン公園の「時の原 Zeitfeld」。 時間に追われている、奪われていると憂いている方は、一度、時の原を訪れるといいでしょう。 無数の時計の針の動きをじっと眺めていると、時の流れが少し変わるかもしれません。 #DiscoverGermanyFromHome
84
思い出の風景はありますか? 何度もローテンブルクの写真を上げてしまうのは、そこが旅の終着地だったと同時に、幻想の旅の始まりの街だから。 城壁、城門、塔、赤い屋根瓦と石畳みの街並み… 思い描いていた中世ヨーロッパの姿がそこにありました。 忘れ難い風景。 #DiscoverGermanyFromHome
85
ドイツで最も美しい城塞都市ローテンブルク。 当然、世界文化遺産!と思いきや、世界遺産登録はかなり難しい状況です。 なぜ中世以来の美しい姿を保っているローテンブルクは世界遺産になれないのか? 他の世界遺産都市と比較しながら解説します。 5/15(日)13時~ 詳細・申込→deutschemarkt1.wixsite.com/-site/events20…
86
都道府県名をドイツ語にするとカッコいいというネタが以前流行りました。 個人的に一番カッコいいと思う地名は茨城です。 だってドイツ語でDornburgドルンブルクでしょ?まるで茨姫の城のような神話的な響き。 ちなみに実際に見て一番、茨の城っぽかったのはエルツ城でした。 #DiscoverGermanyFromHome
87
マルクスブルク城に住む姫の忙しい一日。 天蓋付きのベットでお目覚め。 大広間でパンをスープに浸して軽く朝食。 城内の「魔女の菜園」で夜の饗宴に使うハーブを摘む。 この後、調理人を手伝ってベーコンのスープや野鳥のローストを準備して… 賓客を盛大にもてなす饗宴の日は、とにかく忙しい!
88
デュッセルドルフのフォルクスガルテンの森を抜けると、突如として現れる無数の時計! 石碑には「時の原。全てのものには時の流れがある!」とある。 あまりにもシュールな光景なので、北欧神話の時の女神ノルンが運命を司る場なんじゃないかと思えてきた・・・ emuseum.duesseldorf.de/view/objects/a…
89
夜の帳が降りると、中世都市ローテンブルクは明るい昼間とは別の世界に変貌します。 ほら、昼間は観光客で賑わうブルク門にも人気がなくなり、塔には巨大化した黒猫の影が・・・。
90
中世の神聖ローマ帝国の時代に皇帝の居城が置かれたニュルンベルク。 城壁内には砂岩の塔や木組みの家が建ち並び、城下町の風情をこれでもかと醸し出しています。 人口50万を超える大都市でありながら、これほどまでに中世都市の雰囲気を残しているのは驚異としか言いようがありません。
91
扉を開けると、思わず息を飲む驚愕の絢爛豪華さ! 音楽の聖地バイロイトの辺境伯歌劇場は、さすが世界遺産というべきバロック芸術の極彩美の世界。 大理石に見える柱も木製だというから驚く。 あのフリードリヒ大王の姉ヴィルヘルミーネが威信を賭けて作った最高傑作です。 schloesser.bayern.de/englisch/palac…
92
始まりの城から、街々を巡って竜王の城を目指す旅。 あの日の少年は、リアルにドラクエの旅をしてみたくて、ドイツを目指しました。 ドラクエの風景を求めて、街から街、城から城へ。 #ドラクエの日 #DiscoverGermanyFromHome (写真はローテンブルク 、ニュルンベルク、コッヘム城、エルツ城)
93
赤い城という意味の中世都市ローテンブルク。 街のシンボルのジーバース塔、マルクス塔、クリンゲン塔、レーダー塔を彩るのは真っ赤な花。 黄昏時、赤茶色の屋根の街並みを歩いていると、血のように赤い花が登場するグリム童話の世界に迷い込んでしまったような気がしてきました。
94
アーヘン大聖堂の宝物館で一番魅入られたのは、ヨーク公女でブルゴーニュ公妃になったマーガレットが結婚式のために作ってもらった宝冠(1461年作、1474年寄進)。 本物の中世のお姫様の冠は可愛いらしいデザインで、特に薔薇に見立てた真っ赤なルビーが本当に愛らしい! aachener-domschatz.de/highlights__tr…
95
#思い出のドイツ旅 と言えば、やっぱり城塞都市ローテンブルク。 森を抜け、城門をくぐり、教会でお祈りしてから宿屋に泊まり、武器屋で装備を整える… 何度思い出してもワクワクする異世界の冒険の旅。 また行きたくなってしまうのは私だけではないのでは? #DiscoverGermanyFromHome
96
ミュンヘン郊外にある離宮ニンフェンブルク城の意味は、妖精の城。その城が雪化粧で純白に染まると、そこは「雪の妖精城」になります。まるでアナと雪の女王のような世界で、しゃべる雪だるまが飛び出してきそう!
97
12/17㈯18:30からのNHK BSP/BS4Kの #ヨーロッパ街角中継 で私の愛する街ローテンブルクが登場します! でもこの日本人に愛された町に、海外渡航規制緩和後も全然日本人が訪れていないという寂しい事実を知ってました? 私のクリスマスの願いは、再びこの街に日本人観光客の平和な歓声が響き渡ることです!
98
霧が立ち込める古城って、迷い込んだ者は誰一人逃さない、っていう禍々しい意志を感じますよね!? いや、私の妄想か… マリエンブルク城はかつてのハノーファー王家の城。 城内は王族の暮らしが垣間見られます。 しかしプロイセンに王国ごと潰された歴史を考えると、やはり王家の怨念が霧に紛れて…
99
城の内外に薔薇などの花々が生い茂るマールブルク城。 この街でドイツの伝説を研究したグリム兄弟も同じ光景を見たかと思うと、この城には何かがあるような気がしてくる。 血のように赤い薔薇が語るのは、イバラに覆われたある古城の伝説... #花のドイツ
100
フォロワーの皆様。 皆様のごひいきのおかげをもちまして、昨日、フォロワー数が10,000を超えました! 本当にありがとうございます。 今後もドイツの古城や花咲く城下町を訪ね、童話の世界を彷彿とさせる風景を探して紹介します。 その中に入り込みたくなるような #グリム童話的風景 を共有しましょう