26
UE5で今気に入ってる使い方は地形ソフトから出したハイポリゴン(3000万くらい)をnanite化してレイアウトするやり方。たぶん8kのマップをディスプレイスするより軽くて高精細だと思う。動画は3倍速だけど3分くらいでサクッと広大な世界を作れる。
28
このジオメトリノード支援アドオン結構よかった。特にMoGraphが便利すぎてblenderの配列に不満持ってるc4dユーザーにはおすすめ。今まで面倒だった円形配列とかランダム配列とかがかなり楽になった!
abaga.gumroad.com/l/BbGVh
29
blender自主制作「Cloud City」
CyclesXがボリュームに対応したので雲海シーン作ってみた。かなりレンダー重いけど特に設定詰めずともなかなか綺麗で良い感じ!
#b3d #Blender3d
30
自主制作やり始めてちょうど一年くらい経ったのでデモリールを更新しました。30秒くらいにサクッとまとめたのでよかったら見てみてください。※音あり
32
最近発売したGrassbladeを試してみた。
CGやってると誰しも一度はコーン畑を作りたくなると思うんだけどこのアドオン使えば3クリックで実現できる。いい買い物したなー
blendermarket.com/products/grass…
#b3d #grassblade
33
こちら背景CGを担当しました!仕事で初めてblenderを使い、無事完パケできたので自信になりました。 twitter.com/SUTESABA_JP/st…
35
仕事で使う予定ができたのでリハビリもかねてClarisseで森を作ってみました。やっぱりこのソフトは自分に合ってて好き。最適化とかに頭を悩ませなくてよいから最高
#clarisseifx
36
森×朽ちたメカ
派手さはないけど結構いい雰囲気になったかな
#3dcg #clarisseifx
37
ちなみに空気感を出すのに効果的なのがボリュームですが一緒にレンダーするととても重いですよね。そこでお勧めなのがボリューム以外をホールドアウトして分けてレンダーすることです。レンダーがかなり早くなり後から濃度の調整もできます。今回もスモークとレイを別々にレンダーして後で合成してます
39
最近買ったアドオンが良かったのでシェア。ただの画像を1クリックでシームレス化してパターンが目立たないようにランダム化してくれる。(別々のアドオン)
photoshopでやるより簡単だし何よりblenderシーン内で調整できるのがよい
blendermarket.com/products/anti-…
blendermarket.com/products/anti-…
40
blenderで密林の空撮
ハイポリの木だからビューポートは重いけどレンダーは結構いけそう
バガン遺跡みたいなシーン作ってみようかな
#b3d
43
blender3.0のベータが出たから触ってる。色々新機能があるけど自分はやっぱりCyclesXが一番嬉しいな。
ほんと早い!レスポンスとノイズの収束が良すぎてほぼリアルタイムの操作感
↓動画はリアルタイムキャプチャ
44
Blender3.0のアセットブラウザを試してみた。特に目新しい機能ではないけどやっぱりブラウザだと配置が捗るね。Eeveeと組み合わせればアンリアルみたいにリアルタイムでレイアウトできていい感じ
45
この度Wingfoxからチュートリアルの販売をさせて頂くことになりました!注意点としては
・初心者向けではなくBlenderなどにある程度知識がある中級者以上が対象
・一つ一つの細かい知識ではなく全体のフローを理解したい方に向いていると思います。
よろしくお願いします!
wingfox.com/c/8605_340_134…
46
昨日公開されたThe WeekendのフルCGのMVを弊社khakiで制作しました。世界的なアーティストのMVに関われたので良かったです!
僕は主に外シーンの背景制作を担当しました。
↓担当カットの一部
youtu.be/bHFc5ZfEdBQ
48
選ぶほどの枚数は作ってないですが。
なんか先のとがった建物ばかり作ってた気がする
#2021年自分が選ぶ今年の4枚
49
チュートリアル動画の夜バージョン作ってみました。
これはこれでよりファンタジックになって個人的には好き。でもレンダリングは昼間の5倍は重かった‥