426
駆け寄る小四郎に「来ればお前も斬る」と頼朝が言うのを聞き、この若者は自分の死を決して望んでたわけでないと分かったのは、上総介にはせめてもの救いだったのか、どうなのか。
そしていつものようにお前さんも大変だなと言いたげに向けたあの笑みを、小四郎はずっと抱えていくのか…
#鎌倉殿の13人
427
頼朝が着々と「全部大泉のせい」を高めている一方、政子は頭を下げて御家人たちの話を聞き、感謝し、自らもまた石橋山で兄を失ったと坂東武者との共通項を確認する、この御台所としての振る舞い。やはり承久の乱の名演説は、頼朝の御恩じゃなく、頼朝の妻の御恩として響くのでは…?
#鎌倉殿の13人
428
いやほんと… 人物紹介文で泰時が義時の「最愛の子」というの、そりゃ知らずとはいえ自らも加担して敬愛する人に罪を負わせ、盟友にはそんな主君に似てきたと指摘され、そしてその人の殺害をなすすべなく見守った直後、最愛の人から子が生まれれば、光を見出し縋るしかないわ小四郎…
#鎌倉殿の13人
429
「もののふは度胸ある者に従うんだから強気でいけ」
「御家人なんざ使い捨ての駒だ」
こう言っていたのも全ては、自分が惚れ込んだ武衛のためを思ってで、だからこそ、その言った言葉がそっくり上総介自身に誅殺という形で降りかかり、言ったとおり”足固め”になるのが余りに残酷で。
#鎌倉殿の13人
432
4人きょうだい。一人は音楽好きで体が弱い。実は借金があるらしい経済状況。そして、ご馳走を困っている隣人に分け与えようと子供らを説得する慈悲深い母親。
これは、若草物語がベースになっていく……??
#ちむどんどん
433
鎌倉殿の傍にいるなら教養を身に着けねばとガッツを見せた亀によって、政子がさらなる御台所の自覚を促された作劇が、先週あんなにも素朴で気高き人々に見えた木曽一党の、その無垢と無知ゆえ都で齟齬を引き起こしていく今週の急転悲劇で、また別の意味で響いてくるのがじわじわ怖い。
#鎌倉殿の13人
434
先週まで亀の前事件などで株を下げまくっていたけど、後白河院をどの方面から突けばいいかツボを熟知していたり、的の中心を射た自分の矢を九郎の矢が弾いても、決して責めず出陣する弟を激励したり、動きが薄い表情の下に”政治”を熟知した頼朝の顔がだんだん見えてきてぞわぞわする。
#鎌倉殿の13人
435
序盤から、父が自分の才を頼ってくれるのに喜びを感じつつ、あくまで最終判断は父に委ねる、そんな己のバランス感覚にも誇りを持ってる様子だった平六が、先週の木曽行きで義のため嫡男を人質に出す義仲ショックを経たせいか、今日の「父上のお好きなように」は物すごく苦しげだったな…
#鎌倉殿の13人
436
無法者の山猿ではなく、ただ独自の文化と義を貫くがゆえ、その清冽さが都の魑魅魍魎に呑み込まれる義仲解釈。そんな父の嫡男として、政子大姫が一目で惚れ、あの義経も蝉の抜け殻でせめてもの温情を示す義高に、まさに歳ぴったり配役できる染五郎丈がいた僥倖が本当に……本当に……
#鎌倉殿の13人
437
時代に合った改変をしつつも、自分は父の黍之丞を壊してないか悩んでもいた、そしてせがれのいない二代目モモケンが、オーディションで見つけた「私の左近」蘭丸に次の黍之丞を託し、それが全く違う新しい”黍之丞”になっていたのも、血縁に限らない継承をここでも描いてて良かったなあ。
#カムカム
438
3世代ヒロイン。傷を抱えながら、儚げなお嬢さんが徐々に解れお茶目なおばちゃんになる数十年を演じた深津絵里さんの、要所要所で見られた圧巻の演技は勿論、物語の根底をつくった安子の上白石萌音さん、百年分の願いを軽やかに背負うひなたの川栄李奈さん、3人とも本当にハマり役でした。
#カムカム
439
人は間違える。愛が全て伝わるわけでも、夢が必ず叶うわけでもない。選べない時代やタイミングもある。それでも人生は続くし、初めに思ったのと違う道にも陽は差すし、暗闇から見つめたり木漏れ日で休んでもいい。あなたが選んだそこが全て「That's life.」だと力強い肯定の物語だったな…
#カムカム
440
昨日が実質的な最終回で、今日は15分まるごと使って「笑って 笑って 愛しい人」のとおり百年分の幸せなカーテンコールだった。ありがとうございます。ありがとうございます。心の中でずっとスタオベしている。
#カムカム
441
しかしカムカム、雑誌など各種媒体の記事は割と好意的だし、CDはジャズアレンジ含めて出るし、最終回前日には特番まで放送されるし(関東組なので深夜のを録画して見ます)ちりとての頃から鍛えられた勢としては、嘘だろ…藤本脚本なのに世間様がこんなに好評で手厚いの嘘だろ……てビビってしまう。
442
「ひなたの道」を掲げつつ、「暗闇でしか見えぬものがある」も裏テーマとして唱えてきたこの物語で、誰よりも暗闇からひなたの道に出なければいけなかった安子を、それまでの長い歳月支えていたのは、ひなたの道に差す暗闇が美しく揺らめき作り出す「木漏れ日」という、この仕掛けがさあ……
#カムカム
443
安子がロバートを「木漏れ日のような人だった」と語るその言葉の穏やかさに、安子が稔さんの「妻」としてその夢をずっと胸に抱き続けていた愛とはまた別に、安子とロバートはお互い、愛する人を喪った後「それでも人生は続く」長い日々を分かち合える同志だったのだなと思い、また泣きそう。
#カムカム
444
445
いろいろ話したいこともあるだろうに、まずは大月家だけで話せるよう一足先に帰った勇ちゃんの、ようやく安子とタイミングを合わせられた気遣いにも、何気にしみじみしますね… そして米国で安子が名乗ったアニー=あんこで、そのあだ名も含め勇を懐かしく思ってくれてたと明かされるのも。
#カムカム
446
ジョーの病気が治ってまたトランペットを吹く奇跡は起きなくても、音源は残っていて、それに乗せて音楽を奏でることはできる。
神社で安子が願った稔さんが戻ってくる奇跡は起きなかったけど、彼の夢は繋がり、安子からるい、ひなたへ継がれるものもあった。苦くて優しいお伽噺ですよ…
#カムカム
447
ジョーがピアニストに復帰したとき、あんな形でひとりの音楽家を手放さざるを得なかった奈々さんも喜んでるだろうなと思ってたので、ここで昔の音源を探し当てる、奈々さんにしかできない働きが出てきて、これも嬉しかった…
トミーのドヤりつつ嬉しさ懐かしさ隠しきれない顔も含めて。
#カムカム
448
『サムライベースボール』という映画が担っていた意味、単純に時代劇がハリウッドに認められたよ!て能天気な話ではなく、稔さんの夢「自由に【行き来】できる」に掛かっていたんだな。どこか誰かの愛するものが、その生まれた国にとどまらず、互いに等しく行ったり来たりする自由さ。
#カムカム
449
ひなたが逃がさへんと連れてきた50年後の今のアニー安子だけでなく、ちゃんとあの日の若安子も、絶望した顔のまま視聴者の前から去って終わりではなく、カラーに戻った映像で、小さなるいと再び笑顔で抱き合う映像を入れてくれて、ありがとう、ありがとう……
#カムカム
450
虚無蔵さんが2022年もお元気で何よりだったし、師匠である虚無蔵さんが、ずっと教えられる側だったひなたに「宝は分かち与えるほどに輝きを増す」と背中を押すのが胸熱である。バトンがつながっていく。
#カムカム