おぎた(@onighillie)さんの人気ツイート(古い順)

101
南北朝~室町期は敬遠されがちだけれど僕は割と好きで。その時代に材を採った作品の企画書を旧職場時代に書いた事もある。 若干ファンタジー風味な、暗い(笑)御伽噺だった。残念ながら実現しなかったけれど、いつか形にしたいと思い続けている。 その前に、この夏に観る予定の南北朝物が楽しみ。
102
『王家の紋章』は連日なごやかに賑やかに稽古中です。 しかし緊急事態宣言。 定員の50%以上に達している回は、7月12日以降は販売終了とのこと。 ひとまずの措置と信じて販売再開を願うばかりですが、 ひとまずは明日・明後日しか御購入のチャンスが無い場合もございましょう。 2021年の王家を、是非。 twitter.com/toho_oshirase/…
103
連載誌・月刊プリンセスさん2020年1月号の別冊付録「王家の紋章」0巻! 制作さんが入手して稽古場に☆ イズミルとミタムンのエピソード。 舞台化にあたって、イズミルは勿論、ミタムンもまた重要人物。 愚かで驕慢な部分もある彼女が、しかし理不尽に殺された無念、怨念が戦争へと繋がるのですから。
104
前山さんは二役を務めてくれていて。妖しい雰囲気のルカは素敵ですが、ウナスも素晴らしいので、ウナス回が少ないのは勿体ない。 勿論、もう一方のルカである岡宮さんも魅力的ですし、ウナスの大隅さんも愛らしく誠実なのです。 皆さん、少女漫画の美しい世界に少年の清新さと力強さを加えてくれます。
105
『王家の紋章』、稽古場での作業は一通り終わり、いよいよ舞台に参ります。初日に向けて、いえ博多の千穐楽に向けて、まだまだ調整と挑戦は続きます。 初演・再演の経験を依代として新しい魂が宿りました。今回、リビルドという言葉が似合うと思っています。このメンバーと2021年版を旅する幸せです。
106
劇場はまだスタッフのみの作業日でしたが、ロビーの壁や柱には気が早くも初日のキャストを知らせる貼り紙が。 そして、前の公演の御案内も残っていたりして。 こういう時のロビーはひと気が無く厳かな感じなのですが、ちょっと緩い雰囲気もあって、それがふんわりと生暖かい。
107
メイクしてカツラ無しの稽古着でアップしている元基を見て、彩風咲奈くんに似てるな、と思った。 そんなん初めて言われたって。何なら僕も今日初めて思ったわ☆ 僕がリアルに知っているのは、まだポワポワしている下級生の頃ですが、今はキリッとしたお顔。 今日が初日ですね。おめでとうございます。
108
『王家の紋章』は休演日。 だからという訳ではありませんが、久しぶりに東京宝塚劇場へ。 このところ、タカラヅカはクーミン作品ばかり観ているような気がします。 『桜嵐記』。 個人的にも大好きな南北朝。 噂に違わず、しっかりとしたドラマでした。 サヨナラらしき配慮にも溢れたオリジナルは秀逸。
109
もうはや今は知っている方も少ないのですが、夏月都さんは老成した役のシットリ感が素晴らしいな。光月るうさんも篤実。 あと、後村上天皇の方と楠木正成の方、良かった。足利尊氏の方も。 ヒロさんは流石です☆フハハハハ。
110
『王家の紋章』、岡宮来夢さんが一足先に千穐楽を迎えました。あっという間で寂しい気持ちもありますが、無事に終えられた事に感謝です。 爽やかで愛嬌のある普段の顔とは違い、猛々しく凛々しい峻烈なルカでした。そして、それでもほのかに薫る甘さが秀逸。 いつかまた何処かで会えますように。
111
前山剛久さんはウナスとしての務めは本日まで。明日からはルカ専任です。 異なる役で連日の稽古からの公演、本当に大変だったと思います。 クールビューティな風貌に反して熱血漢で情の篤いウナスは太陽が似合う好漢。 対してルカは妖しく野心的な、冴えた月光の造形。 どちらも素敵で素晴らしい☆
112
『王家の紋章』は無事に帝劇での公演を終え、博多に参ります。 この時代に、この舞台を、この皆様と作れて、このお客様方に観て頂ける。 いえ、劇場にいらっしゃれなくとも想いを寄せて下さる皆様も一緒に時を過ごしました。 遠く欧州のリーヴァイさん、 そして細川先生御姉妹、見守って下さり感謝。
113
昨年、急遽お手伝いとして参加しました作品が早くも再演となりました。 今回も演出補として関わります。 去年からの皆様と、そして新しく加わる皆様と、愉快な作品を御一緒出来るのが嬉しく楽しみです☆ twitter.com/HTS_2021/statu…
114
誰もが必ず撮りたくなるインパクトある階段を昇って、本日、大勢のお客様が劇場の中においで下さいました。 そうです。『王家の紋章』博多座公演が始まりました! みんな元気で、この日を迎えられた事が本当に有り難いです。 明日も元気でお会いしましょう。
115
『王家の紋章』博多座公演は明日まで。 此処まで来れました事を本当に感謝いたします。 そして本日も無事、劇場に集う皆様が幸せに過ごせますように。 ソワレでは、お二人が一足先に卒業です。 健ちゃん、さあや、一緒に幻想の古代に生きてくれて、ありがとう。 最後の一回、いつも通り大切に。
116
『王家の紋章』、無事に全日程を終えたようです。 感謝しかありません。 もとより始まると共に去る役割です。そして当今は一度離れると戻るのも躊躇われます。いずれの現場も、幾度もの検査と警戒を経て毎日の舞台へと繋がりますから。 いまやっと胸を撫で下ろせます。 でも、とても幸せな時間でした。
117
本日は既に3日目。 もうワタクシも現場を離れて別行動になる筈でしたが、少しだけ劇場へ。 本日のミス・ジョーンズ、丹羽麻由美さん。本当にありがとうございました! 素晴らしい!の一言。 思わぬ事態で本日お休みされた春野さんも元気です。ご心配なく。明日は晴れやかに力強く登場されるでしょう。
118
そして、幸せなニュースを聞きました。 愛する歌姫がわざわざLINEで教えてくれました! いつかは……と思っていたのですが、まさかこんなタイミングで! 幾久しく、お幸せに。 仲間の喜ばしいニュースで年の瀬を飾れたのは本当に嬉しく、ワタクシまでが晴れやかな気持ちになりました。
119
OSK日本歌劇団さんは「歌劇」という様式において宝塚との共通項は沢山ありますが、成り立ちや体制、慣例は勿論、美意識も価値観も志も違う、異なる美しい生き物です。 私はかつて宝塚歌劇団の人間であったからこそ、OSKさん独自の魅力と精神が御高覧のお客様に染み渡ることをいつも願っております。
120
本日、発表となりました。 『アラバスター』。 手塚治虫で育ったワタクシなのです。そして、一番愛する作品がコレなのです。こんな幸せはありません。 なにぶん舞台ですので原作通りとは参りませんが、今回ご一緒する皆様と我々なりの『アラバスター』に挑みます。 musical-alabaster.com
121
お仕事のお知らせ。 有楽町よみうりホール(有楽町です。大手町ではなく☆)、9/21~10/5、 京都劇場、10/9・10。 「剣と魔法」の物語が軽快な音楽でポップに展開していく青春アドベンチャー☆ オフ・ブロードウェイの手作り感がワチャワチャと賑やかで楽しくなりそうです☆ percy-jackson.jp
122
宝塚雪組さん、次の大劇場で千風カレンさんが退団されるとか。 音楽学校の文化祭の芝居部門を、僕が唯一担当した90期生さん。 2チームに分かれての上演で、彼女は一方のヒロイン役でした(もう一方は愛原実花さん)。 長い現役生活、頑張られましたね。 無事に公演が始まり、無事に終わりますように。
123
ところで、大劇場の幕間に流れる自動ピアノの演奏は、ずっと優子先生が打ち込まれていたのだけれど、今もそうだろうか。 カセットテープでも発売されていて、自分の作品のは貰えたので今も手元にあります。 舞台稽古の日の(ほぼ)無人のロビーでピアノを弾く雄姿☆を思い出しつつ、暫しCDを聴きます☆
124
男役は男ではないし女役もまた女ではない。 人間を濾過して蒸留して結晶させたような歌劇のペトルーシュカ、コッペリア達の活躍の時間は往々にして限られている。 長く歌劇人生を継続させられるのもごく限られた人たちだけ。 いつか御本人たちは妖精の羽根を外して地を踏みしめ実人生に戻られるのだ。
125
まぁ僕は、やはり宝塚が好きなんだと思います。 好きだから離れたんです。 そして、宝塚とよく似た、でも確かに違うOSKさんとも幾度か関われて、懐かしいような、でもまた別の尊い歴史に襟を正す感覚も味わえて幸せです。 少女歌劇から発展した日本の歌劇文化。時代と共にどう歩むか。ですね。