101
お仕事情報です。
来年の2月~3月。
お馴染みの方、懐かしい方、初めましての方と。
これまた偉大にして波乱万丈な天才の足跡を辿ります。楽しみです。
是非おいで下さいませ。
yume-monsho.com
102
前山さんは二役を務めてくれていて。妖しい雰囲気のルカは素敵ですが、ウナスも素晴らしいので、ウナス回が少ないのは勿体ない。
勿論、もう一方のルカである岡宮さんも魅力的ですし、ウナスの大隅さんも愛らしく誠実なのです。
皆さん、少女漫画の美しい世界に少年の清新さと力強さを加えてくれます。
103
いつか「日常」は戻るでしょう。
その日を信じています。
ですが今は「日常」の得難さと喜びに焦がれるばかり。
舞台は「現実の中の突如出現する虚構」ですから、
コロナ禍をあぶり出しても、覆い隠しても、現実との紐帯を失う事はありません。虚構は現実を踏まえて、現実を乗り越えていく装置ですね。
104
『BARNUM』、爽やかな千秋楽となりました。
ベースは乱さぬまま豊かに世界を膨らませてくれたカンパニー一同を讃えます。
応援して下さった御客様には心からの御礼を。
そして舞台の無事と成功を祈ってくれた藤岡、ありがとう。
お別れは何時も再会の約束です。
サーカスこそ人生なのだから。
105
本日は既に3日目。
もうワタクシも現場を離れて別行動になる筈でしたが、少しだけ劇場へ。
本日のミス・ジョーンズ、丹羽麻由美さん。本当にありがとうございました!
素晴らしい!の一言。
思わぬ事態で本日お休みされた春野さんも元気です。ご心配なく。明日は晴れやかに力強く登場されるでしょう。
106
昔々のこと。
男役の彩輝直さんが興福寺の阿修羅像にそっくりだと思っていた。
何かのインタビューとかでも言っていたかも。
ちなみに女優の彩輝なおさんは摩利支天のようですね。
いつの日にか、もう一度彼女を主演に迎えて作品に挑みたい。
魂の半身を得たような、あの日には戻れないとしても。
107
すごーくたまにミズのことを「水しぇん」と呼んでしまう。
もはや20年以上前に風化した愛称だ。
さすがに「アイス」とは呼ばないけどね。ハマコの「ファイヤー」は暫く続いた気がするけれど、すぐに消失した呼称。初舞台の頃、作品のナンバーになぞらえて、上級生たちが二人をそう呼んでいたのだ。
108
映画でも取り上げられた実在の興行師バーナムの物語。
こちらは1980年初演のミュージカルです。
なんと日本初演とか。意外です。
主演はお久しぶりの和樹。嬉しい☆再会です。
そして、来年はまぁくんと一緒が多いですね。これまた嬉しい☆
藤岡や矢田ちゃんが御一緒なのも頼もしく楽しく嬉しい☆ twitter.com/catproduce/sta…
109
先般お知らせした10/15~11/1の、
博品館劇場さんでの『アルジャーノンに花束を』。
星取り表……つまりは公演日程の詳細が出ました。
凄い過密スケジュールです……。
作品が既に濃密なのですが……密を避けるための客席50%稼働ゆえとプロデューサー様より伺いました。
theater.hakuhinkan.co.jp/pr_2020_10_15.…
110
「瞬くうちに季節は過ぎて、君と出会った、あの冬になる。」
今日、えりちゃん(壮さん)と『タランテラ!』の話をした。
気づけば、夜空には参宿(オリオン)が輝いていた。冬になる。
あの冬の日は帰らない。でもまた、同じ星座が天空に座す。
「青い星座が、君を忘れて。凍えた夜の闇に光る。」
111
本日NHK-BSさんで、11年前(笑)の拙作を放送して下さる模様。
ありがたいことです。
円熟期にあったオサを芯とする花組で、アヤネがヒロイン。
えりちゃんが雪から帰って来て、シビさんが最後の大劇場公演。
連綿と続く歴史は、ささやかな変遷の内に継承される。
当時の下級生が今を支えるスターに。
112
凄い事です☆
昔から、よく稽古場にあるホワイトボードなんかにも描いたりしてて。
意地悪にキツネ?とか訊いてました。
華々しくデビューで何より。
これは観………な………け………れば、ですね(笑)。
大切に育てるって、こういう事ですね☆いや、素晴らしい。
natalie.mu/comic/news/426…
113
いま同じ稽古場にいる、さえちゃん。ユウコ、ユリの事を。
ちょっと脱線しちゃった内容&25年の付き合いだからこその長文。深謝。
思うに。ドリアン稽古場婦人会。|おぎた|note(ノート) note.mu/onighillie/n/n…
114
銀座博品館劇場での拙作、ミュージカル『ハムレット』。
森新吾さんに代わり、小寺利光さんに御出演頂くことになりました。
D☆Dを辞したと言っても、新吾とは固い絆で結ばれている利ちゃんです。僕としても心強い仲間。
11月、僕たちなりのハムレットを目指します。
theater.hakuhinkan.co.jp/pr_2019_11_00.…
115
そうそう。オサの事を。
Sっ気の漂うキャラが気持ち良さそうで、久しぶりに鋭敏な眼差しの毒気を堪能した次第。
何よりも、自在に操る歌声の素晴らしさ。この人の声はセラミックのナイフみたい。慎ましく品の良い佇まいなのに、滑らかに艶めいて、鋭く切り裂く鮮やかさ。
いつか是非、緑川夫人を。
116
音月桂さん(@otozukistaff)
→舞羽美海さん(@mimimaihane)と、回って参りました。
#テーマソングが知りたい
私からは『But the World Goes'round』
youtube.com/watch?v=7cj07D…
Liza Minnelliの名曲です。
お次は愛してやまない歌姫、新妻聖子さん(@seikoniizuma)へ。
よろしくお願い致します☆
117
『Barnum』は所謂「翻訳ミュージカル」ですが、レプリカではないので新作上演。
いつもの如く時間や予算etc.のせめぎ合い。加えて、この社会状況。
でも、屈託のない朗らかなカンパニーが、そんな現実的な問題を飛び越えて作品に臨んでくれています。果敢な皆様に勇気をもらい、喜びを信じる次第。
118
EX THEATER ROPPONGIにて
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』。
久しぶりに拝見する演目。
でも「Midnight Radio」は山ほど聴いている。
今回、改めてバンドの存在感が印象的。
健治は持ち味の「無邪気」の邪気が弾けて賑やか。と、同時に、やはり持ち味の陰性と湿性が芝居に漂う。
119
和樹は「篤実」という言葉が僕の知る限り一番相応しい人物。その和樹がハッチャケて走り回る。
まぁ君は二十歳のキラキラのそのままだ。清々しく生き生きと輝いている。
そして、アンサンブル(という言葉の認識と使われ方が難しいのだけど)の皆様が本当にスカッと爽快で頼もしく、ほのぼのと優しい。
120
お仕事のお知らせ。
ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を基にした韓国ミュージカル『BLUE RAIN』。
7/2~12、博品館劇場。
7/22、シアタードラマシティ。でございます。
『SMOKE』のチュ・ジョンファさん&ホ・スヒョンさんコンビの作品。楽しみです☆
@BlueDramatico
g-atlas.jp/bluedramatico/
121
取材で「この公演の意図は?」とか「なぜ、この作品を?」とか聞かれて返答に困る時がある。僕は雇われだからPに訊いて下さい、となる。
勿論、作品に対する関心も野心も愛情も責任もあるけれど、プロデュース公演の場合、最初の動機はPなので。
共同企画や自主公演は自分がPだからまた違うけどね。 twitter.com/Ako_Takahashi/…
122
お稽古休みの本日。今月最後の観劇(たぶん)。
健治のラブシーンを見物してきました☆(語弊のある言い方)。
観た。2018/08/21『GHOST』|おぎた|note(ノート) note.mu/onighillie/n/n…
123
『BARNUM』、
同人物が主人公の映画もヒットしましたが、こちらは1980年に生まれたミュージカル。
バーナム夫妻の軽妙でアイロニックな関係を中心に、楽しいナンバーの数々が作品を彩ります。
70~80年代のアメリカンな雰囲気が色濃く、懐かしくも甘いバターケーキのよう。
musical-barnum.jp
124
昨日、お蔭様で無事に初日を迎えられたので。
本日の開演前に空けておいた時間がフリーに。
で、赤坂ACTシアター『ドン・ジュアン』に滑り込みました。
色々と面白かった☆
ウチの圭吾さんは主人公の罪業と贖罪の顕れなのだけれど。主人公とのデュエットダンスもあり、ほぼヒロインでした☆
125
『ライムライト』再演でございます。
また石丸さんカルヴェロと御一緒出来て光栄です。
実咲凛音さん。昨日、まぁ君コンサートにおいでになり、少しお話ししました。知らない世代のジェンヌさん。楽しみです。
そして、矢崎のピロシとは久しぶり過ぎます。こちらも楽しみ。
一年後なんてアッという間☆ twitter.com/toho_stage/sta…