26
宇月颯くんが同じ事務所に所属となりました。
最初に伺った時には思いも寄らず「へぇ~☆」と。
偶然にも退団公演を拝見して、これからどうするのかな?と思っていましたから・笑。
新しい冒険の旅、楽しんで欲しいです。
同じ事務所でも御縁があるとは限りませんが、何処かで御一緒出来ますように。
27
28
ペロッと呟いた『パッサージュ』へ寄せられた想いの数々に驚き、感謝しております。
愛して下さってありがとうございます。
そして、改めて旧職場を愛する方々の熱さと純粋さに感動し、イシちゃんはじめ当時の雪組の面々、ぶんちゃんとわたるに御礼を申し上げたい気持ちです。
出逢えた奇跡と幸せ。
29
僕の宝塚人生は助手も演出も雪組さんに関わることが一番多かったように思う。
一路さんからミズの時代まで。大劇場でもバウホールでも。関わった多くの作品にナガさんがいらした。
たくさん助けて頂いた。とてもお世話になった。何より素敵な舞台を見せて下さった。
今日が朗らかに晴れて良かった。 twitter.com/mory7585/statu…
30
初日を迎えて。
お客様においで頂いて。
楽屋も袖もロビーも客席も「新しい様式」ですけれど、舞台の中だけは「元通り」の世界です。
ウイルスへの悩みも戸惑いも無い世界。屈託のない朗らかな世界。
観ている間は、その世界を創る為の努力や苦労を忘れさせてくれます。この時間が尊いと思っています。
31
メイクしてカツラ無しの稽古着でアップしている元基を見て、彩風咲奈くんに似てるな、と思った。
そんなん初めて言われたって。何なら僕も今日初めて思ったわ☆
僕がリアルに知っているのは、まだポワポワしている下級生の頃ですが、今はキリッとしたお顔。
今日が初日ですね。おめでとうございます。
32
峰さを理さん。
峰さん。峰先生。
調子に乗って峰ちゃんとお呼びした時もありました。
初めて舞台の峰さんを拝見したのは上杉祥三さんの『BROKEN(暴君)西遊記』でした。
同じシリーズの『ロミオとジュリエット』も拝見した。
美しく凛とした歌声と確かな存在感、そして包容力。
33
懐かしいと言えば。
タランテラ!が、スカステ(専門用語)で放映して頂けたようですね。
2006年か~。
コムちゃん達の最期を任せて頂けたのは本当に嬉しかったけれど、見送る切なさがとてもつらかった公演。サヨナラなんて、もうコリゴリと思った(苦笑)。もう誰かを見送るのはゴメンとも☆
34
名古屋に行けないものかと思いつつも……。
大阪とかに行く用事はあるんですけどね。
前に大野くん(就学年は一緒だけど、劇団的には後輩☆)から、わざわざ御相談を頂きました。公演として大丈夫なら有り難い限りです、と御返事。
なんの話だか、ですね。
未だに微かな御縁のある事への感謝です。
35
また新たな人生の岐路に立ち、未知の空へと羽ばたくチギ。
めぐりくる景色は、鮮やかな希望と豊かな好奇心に満ちたものとなるでしょう。
今は、ご一緒した作品の思い出と、元は同じ職場で過ごしたという郷愁に、決断の清々しさへの羨ましさと憧れを添えて。
次なる冒険への応援を寿ぎます。
36
OSK日本歌劇団さんは「歌劇」という様式において宝塚との共通項は沢山ありますが、成り立ちや体制、慣例は勿論、美意識も価値観も志も違う、異なる美しい生き物です。
私はかつて宝塚歌劇団の人間であったからこそ、OSKさん独自の魅力と精神が御高覧のお客様に染み渡ることをいつも願っております。
37
前山剛久さんはウナスとしての務めは本日まで。明日からはルカ専任です。
異なる役で連日の稽古からの公演、本当に大変だったと思います。
クールビューティな風貌に反して熱血漢で情の篤いウナスは太陽が似合う好漢。
対してルカは妖しく野心的な、冴えた月光の造形。
どちらも素敵で素晴らしい☆
38
ベートーヴェンさん。どちらかと言えば端整で硬質な美しさと優等生的な実力派というイメージが強かった彼女が持つ破天荒なエネルギーと無邪気でヤンチャな疾走感が溢れていて秀逸でした。
芸術は爆発なり。
ヒロさんは変わらずチャーミング。
在団時に御一緒した上級生さん達の健在ぶりも嬉しい限り。
39
昨日、専科のコマが古巣での退団。よかったね。寂しいけれどハードな現役生活を無事にやり遂げた、お祝いの気持ちが勝る。
さっき連絡したら袴の写真を送ってくれた・泣。
割とバッタリ会えるコマなので(劇場の客席とか、新宿駅のホームでドアが開いたら、とか・笑)、また会える・会うでしょう。
40
殯の時刻は過ぎただろうか。
(もともと予定があり)所用で関西におりますが、お別れには伺えず。
出奔したとは言え、恩知らずの礼儀知らずで薄情者な私でございます。慙愧に堪えません。
「慙愧に堪えず」とは、『うたかたの恋』の終盤にジャン大公が語る言葉だ。
とても印象深い台詞だった。
41
『王家の紋章』、稽古場での作業は一通り終わり、いよいよ舞台に参ります。初日に向けて、いえ博多の千穐楽に向けて、まだまだ調整と挑戦は続きます。
初演・再演の経験を依代として新しい魂が宿りました。今回、リビルドという言葉が似合うと思っています。このメンバーと2021年版を旅する幸せです。
42
僕が「演劇」の道に進んで良かったと思えるのは。
ただただ。
ひとが生きていく、その掛け替えのない瞬間に、如何に深く濃く立ち会えたかという事だ。
僕らの人生が交錯した、その実感を、確かに感じていた。
これはお客様も含めて、だと思う。
命を懸けて何かを成し遂げようとする人の側にいられた。
43
アッキー、藤岡のマサ、ぴろし、まさし、法月、畠中さん、オコノギちゃん、大音くん、若松、
加藤さんや遠藤さん。
皆の気持ち、これは業界全体、共通の哀しみと悔しさ。
この時代を胸に刻んで、私達は進んで行こう。行くしかない。
他人事ではありません。
等しい痛みです。
44
本来なら。
本日は、明治座さんで『チェーザレ』の初日でした。
おめでとう。
叶わなかった夢が、いつか実を結びますように。
そして、その日まで皆々が生き延びていけますように。自分も含めて。
激しい雨は不安を煽り、それなのに身を寄せ合う事もままなりません。
仲間との絆を信じるのみです。
45
なんだか昨日から宝塚ネタが続きますが。
本日マチネは久方ぶりの東京宝塚劇場でした。花組さん。
景子ちゃんの作品を観るのも物凄く久しぶり。
この学年のあすみ君には節くれだった漢っぽい役が似合いそうなのだけれど、持ち前の甘さと美しさで「ならでは」のフェアリーぶりでした。
46
男役は男ではないし女役もまた女ではない。
人間を濾過して蒸留して結晶させたような歌劇のペトルーシュカ、コッペリア達の活躍の時間は往々にして限られている。
長く歌劇人生を継続させられるのもごく限られた人たちだけ。
いつか御本人たちは妖精の羽根を外して地を踏みしめ実人生に戻られるのだ。
47
こういうSNSで、
つらい話題はなるべく避けてきたのだけれど。
彼の死を皆に悲しんで貰いたいから。
彼の命を思い出して貰いたいから。
今日知られた方も、前々から知っていた方も、みな同じ想いで見送るのだから。
森くん。新吾。
突然過ぎるよ。
まだ理解できないよ。
diamonddog-s.com
48
『王家の紋章』博多座公演は明日まで。
此処まで来れました事を本当に感謝いたします。
そして本日も無事、劇場に集う皆様が幸せに過ごせますように。
ソワレでは、お二人が一足先に卒業です。
健ちゃん、さあや、一緒に幻想の古代に生きてくれて、ありがとう。
最後の一回、いつも通り大切に。
49
みきさんの時代の花組は、ほとんどの公演に助手で入っていました。
ヤンさんの時代、みきさんの時代。この辺りの花組が僕の仕事の黎明期で。
だから、この辺りの花組が。僕にとっての花組。
だから。
おさも、コムちゃんも、あさこも、おとこも、いとーちゃんも、蘭寿も、えりちゃんも。
みんな花組。
50
なんだか発表になっておりました☆
来年の夏、再びエジプトへ。
細川智栄子先生、芙〜みん先生の想いをお預かりして、リーヴァイさんの音楽に乗せて。
懐かしい仲間に新しい仲間、また冒険が始まります。 twitter.com/ouke_musical/s…