hhasegawa(@hhasegawa)さんの人気ツイート(新しい順)

126
言い換えれば、諸君は恵まれた生育環境を自覚しなさい、というお説教は中高一貫男子校でも校長や教師がする程度に珍しくもなく、それが大騒ぎになるのは、フェミニストは嗤っておくものとする価値観をインターネットで学んだまま進歩がないからで、件の祝辞があぶり出したのは実はこの事態なのである。 twitter.com/hhasegawa/stat…
127
ここの新入生の反応は、要するにSNSにはびこるアンチフェミのノリのコピーにすぎず、そういうものを相対化できない程度の知性なら、若すぎて言われている内容を実感できないだけという感想も好意的にすぎようか。 / “平成31年度東京大学入学式 上野千鶴子さんの祝辞で会場…” htn.to/xefstCcnku
128
北方領土をめぐる本邦与党の及び腰な態度は、ナショナリズムを相手によって使い分けるご都合主義だけから説明できるものではなく、むしろ世界的に右派が親プーチン、親ロシアで再編成されつつある一環なのではなかろうか。この点についても拙訳書(amazon.co.jp/dp/4787718274/…)を参照されたい(宣伝)。
129
「オタク」の自己認識が「頻繁に調べものをする」であることが興味深い。むしろ、ウェブ検索にたった30秒でも費やせば判明する類のデマを得意げに拡散するのをいい加減にやめてくれ、と思わせられる方が多いので。 / “知らない言葉を辞書や…” htn.to/crcqK9Pk
130
日本の漫画やアニメの優位を説く論者には、ハリウッド映画は勧善懲悪にすぎない、などと他国のマスカルチャーを矮小化する傾向がしばしば見られ、それは具体的にどの作品を念頭に言っているのですか、と問いたくもなる。そういう連中に限って、貶している対象に驚くほど無知であるのもお決まりである。
131
「アメリカのアニメや映画は『正義は勝つ!』という勧善懲悪モノの作品が多いですが」『ハリウッド映画史講義』の著者が去って約20年、こういう手合いが「東大生」を名乗ってメディアで大手を振るうようになった。 / “東大生が"やがて君に…” htn.to/B1UDrg
132
「左翼リベラル」の代表者として挙げられるのが、社会主義者でも共産主義者でもなく、あくまでも「メルケル、オバマ、民主党、マクロン」なのが徴候的で、明らかな左派よりも既存の保守にそのレッテルを貼って攻撃するのは、無知というより世界的なトレンドといってもよい。 / anond.hatelabo.jp/20181218004400
133
まさに「左翼リベラルが裏切ったから極右が台頭した」と考えるみなさんのため、1月近刊のフォルカー・ヴァイス『ドイツの新右翼』(amzn.to/2CvQ0Ju)が用意されています(宣伝)。 / “左翼リベラルが裏切っ…” htn.to/Roh4Wn
134
相撲ヘブライ語起源説については、日猶同祖論系のオカルトもさることながら、むかしの学者が『創世記』32章のヤコブの格闘を「相撲」と訳してしまったのも大きいのではなかろうか。確認すると、『新共同訳』では「格闘」なのに対し、関根正雄訳岩波文庫だとまさに「角力」であった。翻訳って罪ですね。
135
妙な「歴史書」をありがたがる人間に山川出版社の『詳説日本史』や『詳説世界史』を勧めるのはもっともとして、乏しい教育経験からすると、おそらく大半の大学(卒業)生にはこの2冊が独力では読めないのではなかろうかと思う。むしろその辺が大学の(高校のではなく)基礎教育の焦点にすらなりそう。
136
ハンJ民によるネトウヨ女子高生なりきりアカの記録(後編)。DMを送った某議員を「釣られた」と嗤うより、政治家や宗教関係者が日常的に「リクルート活動」しているのが明るみに出てよかったと評価したいところ。 / “架空のウヨ戦士作って…” htn.to/TWLGqL
137
Facebookなどのクローズドな場で「親が金持ちでいい学校に行ったエリート」を観察すると、リベラル傾向といえるのは大学教員くらいで、医師や法曹は立場により(例えば弁護士なら専門が企業法務か労働関係かで異なる)、官僚や大企業社員はまず保守寄りである。要は、生育環境より職業の影響が大きい。
138
95年頃の不謹慎ゲーム『上九一色村物語』(オウム経営シミュレーション)プレイ動画。当時すでにPCで同人ゲームをつくっていた層の「アイロニカルな没入」がうかがえる。いまや史料価値も生じて貴重でさえある。 / “オウム真理教運営ゲー…” htn.to/jMdtoa
139
「おれの女になれ」のような陳腐な会話が小説に登場したら点数つきで酷評してきた人物が実生活ではそう言ってしまうところに「フィクションと現実」問題の最前線があり、大学はこのテーマでシンポジウムをやるべき。 / “早大名物教授「過度な…” htn.to/v5fgbx
140
ヨーロッパにも「右翼ロック」なるものがあって、政治学者の観察対象でもある。その研究書(amazon.co.jp/dp/3897718081/…)の引用を読んだことがあり、それによれば、やはり(!)オーディンが云々というゲルマンの異教に関する内容を古めかしい割に古典的教養の感じられない大仰な表現で歌うものらしい。
141
大量懲戒騒動のときハングル板を見に行ったら、スレを占領していたなんJ民の一人が、ネトウヨにならなかった理由として、外国籍や帰化経験のある選手も多い野球のファンだから、と書いていたのが印象的であった。以前は差別ヤジがひどかったらしく、いま実際になくなっているなら文明化の成果だろう。 twitter.com/hhasegawa/stat…
142
現実に京都にヘイトタクシーが溢れているなら、語学習得までして韓国人観光客に完全対応している対馬と好対照であり、歴史的に見ても前者は所詮ドメスティックな「都」にすぎなかったのを思わせる。ところで、中国人客を罵倒する京都人に返すべき言葉は、お前んち長安のコピーじゃん、ではあるまいか。 twitter.com/hhasegawa/stat…
143
「ノブレス・オブリージュ」的な思想は不労収入による経済上の裏付けがあってはじめて成立するもの、という真理を理解していた一人は、禄がなくなったのだから武士道は廃れて当然、と語る勝海舟ではないか(hhasegawa84.tumblr.com/post/170945900…)。昨今の江戸時代礼賛からは出てきそうにない現実性がここにある。
144
(承前)念のため補足すると、「犬笛政治」とは、飼い主が犬にだけ聞こえる周波数を発する犬笛を吹いて飼い犬に命令するように、政治家や言論人が差別的メッセージを明示せずにほのめかし(マイノリティの多い地名を挙げるなど)訓練された支持者を「やつらを攻撃せよ」と煽動すること、と説明される。
145
ヘイトスピーチの本来の対象を明言せず、もともと差別的な集団だけ反応するよう発信するのは、英語圏で(最近は独語圏でも)いう「犬笛政治(Dog Whistle Policy)」の典型であろう。批判されても、そんな意図ではなかった、そう解釈する方がレイシストだ、と弁明し責任をなすりつけやすい利点もある。
146
今回の文庫本の帯の件で目立ったのは、もともとこのレーベルに親しんでいた層だけが認知していたときは批判的な反応が多く、編集部の謝罪も基本的に支持されていたのに、騒ぎが広がってから集まってきたのは「過剰反応」呼ばわりの連中であったことで、よい読者をお持ちでしたね、と感嘆するほかない。
147
批判と謝罪が「ヘイトスピーチカウンター」というよりブランド価値をめぐるもので、編集部はその手のレーベルに見られるのを嫌がったから急いで行動した、とわからないと、こんなまとめを作成してしまうことになる。 / “小島毅著『朱子学と陽…” htn.to/xLubQkz
148
儒教を東アジアの後進性と結びつける議論は、日本を対象に「リベラル」な立場でなされることもあり、いずれにせよどうかと思うことが多い。むしろ、韓国、台湾、香港あたりの政治参加熱の高さこそ、行きわたった士大夫意識とでも言おうか、儒教の遺産ではないか。本邦がそこに入っていないのはわかる。
149
数年前の佐渡旅行で「歴史伝説館」なる施設を訪れ、中世の流刑囚を人形で再現したメイン展示にやや失望したあと、順路に従い出口を回ってすべてを理解した。等身大の日蓮や世阿弥を見た最後に現代の流人の本物が待ち構える趣向だったのである。土産屋で働いていたのは物故したジェンキンス氏であった。
150
むかしはほぼ中国史とヨーロッパ史を合わせたものでしかなかったらしい日本の世界史科目は、徐々にそれ以外の文化圏も均等に扱うようになっていった。これは、史料読解も論文作成も教える時間を減らしたかもしれない一方、反オリエンタリズムで正しい知識を、という要請には欧州型教育より応えている。