hhasegawa(@hhasegawa)さんの人気ツイート(新しい順)

76
この人物も一定の支持を集めるのだろうが、難病患者や高齢者を殺すべきという主張に賛同するのは、誰しも病気になる可能性はあり、まして老いは避けられない以上、一般的な功利性とは別次元である。にもかかわらず、そのような優生思想に同調してしまう者が少なからず現れる要因を考える必要があろう。 twitter.com/hhasegawa/stat…
77
嘱託殺人を行った医師のものとされるツイートを読むと、塀のなかで受験勉強をして東大に入りたい、なる書き込みがあり、それ自体は彼の人生なのでご自由にしていただくとして、国数英の三教科はともかく「歴史なんかマジで興味ない」とも言っているところに、ある種の症例の典型性が見えるように思う。
78
しかし、あらためてこう書き出してみると、「ヘイト、ガチャ、イキリ」は「飲む、打つ、買う」に比べてすら貧困度が際立っている。後者は少なくともなにがしかの「体験」を残し、その記憶が生の豊かさにつながるかもしれないのに、前者はもはや砂を噛むような思い出にしかなり得ないのではなかろうか。 twitter.com/hhasegawa/stat…
79
某日のオンラインの酒席で、SNSにたむろする現代人の「飲む、打つ、買う」は「ヘイト、ガチャ、イキリ」ではという説が出たので、ここに記録しておく(考案者は私一人ではない)。それぞれ「醜悪さの共有を通じた内輪の盛り上がり、賭けによる刹那的快楽、男性性の誇示」で対応している見立てである。
80
オタクの習性については、丸山眞男の「亜インテリ」概念で説明できる面も大きいように思える。「一般人」より知的であると気取りながら、情報の供給元はせいぜい漫画、アニメ、ゲームと通俗書でしかなく、歴史家はじめ専門家に問い正されると応答できず、今度は自分たちの「庶民」性に居直る、という。 twitter.com/hhasegawa/stat…
81
オタクくんの世界に漫画やアニメ以外のフィクションが存在しないこと、彼らは「正義」をめぐる人類の思弁の蓄積など知る由もないこと、漫画ばかり読むと何々になるという説教は概して正しかったことがわかるまとめ。 / “普通の人はオタク必須科目の「人は正義に酔った時も…” htn.to/4ucBZw6aap
82
忠臣蔵が若年層に忘れられかけている、といった話題になると、あれはただのテロだから、のようなどこかで聞きかじってきた発言を反復してしまう典型的なネット民がおり、これこそ当時の文脈から事件を理解する作業を放棄して「過去を現代の価値観で裁く」ことだとわかっているのかと思わざるを得ない。
83
#大村知事リコールに反対します について言えば、下記の構造から考えて、彼がリコール運動の対象にされなければならなかった真の理由は、県民の生命と財産のために働いて「しまった」ことなのではないか。大衆が求めるのは自分たちを虐待する為政者であって、それがわからないのは罪に値するのである。 twitter.com/hhasegawa/stat…
84
件の戦車アニメ監督は相変わらず、ネトウヨと同程度に嫌いな相手として「兵器の出てくる作品に対して、『人殺しの道具を』『軍靴の音が』とか条件反射的に言っちゃう人」を持ち出しており、そんな批判を頭からバカにして妙なファンに餌をやり続けてきた報いを受けている現状を理解しているのかと思う。
85
この元のツイートは、「萌えミリ」各作品は政治や実際の戦争と距離を取り一般受けを獲得して云々、という空々しい大嘘を排し身も蓋もない現実を突きつけた点で、最大限に評価せねばならないし、今後も絶えず参照することになろう。これが出てきただけでも、件の監督発言をめぐる騒ぎには意味があった。 twitter.com/hhasegawa/stat…
86
(承前)で、視聴者=男は、みずから「強い男」になるわずらわしさや体育会系的な人間関係から逃避できる一方、使役して戦わせる女への支配だけは維持できるので、「こどおじ家父長制」(twitter.com/hhasegawa/stat…)には最適で、それが普通のミリタリーもの以上にネトウヨを引きつけるのだろうと思う。
87
「萌えミリ」ジャンルについては、根源にあるのは性欲と武力への欲望の融合体なのは確実ながら、その線で娯楽作品をつくると一般的には「武装した男が戦って女を得る」になるところを、「武装した女だけに戦わせて(視聴者やプレイヤーの)男は背後で見ているだけ」としたことが独創性なのではないか。 twitter.com/hhasegawa/stat…
88
同ジャンルの作家氏による「どんな綺麗事を言おうと、ガルパンも艦これもストライクウィッチーズもいわゆるネトウヨが大きな客層」ゆえ裏切るべきでないとのお言葉。さすがに笑うが、やはり制作者側はよくご存じで。 / “如月真弘 on Twitter: "@ta6107 どんな綺麗事を言お…” htn.to/2Mgu6iJ9wV
89
最近のオタクくんの特徴としてパクリ認定の雑さが挙げられ、過去の作品を踏まえた表現をなんでも「パクリ」と見なす傾向がある。おそらく剽窃を悪と認識できないのはその結果で、上記の基準だと大抵のものが「パクリ」になってしまうので、いまさら文章を「パク」って問題あるのかと思うのではないか。 twitter.com/hhasegawa/stat…
90
まずアウトな例では。しかし、擁護している者を見ると、「神話に由来するキャラを登場させる」と「神話の邦訳や解題を出典不記載で地の文に混ぜる」の違いを理解していないようで、剽窃に関する教育の敗北を感じる。 / “FGOに歴史書からの剽窃が発覚?「文章がほぼ一致して…” htn.to/9H9iQv33Dn
91
給付の10万円で文庫本を150冊くらい買えると言っている人を見て、最近の講談社文芸文庫だと50冊強程度にしかならないんだよなあ、という感慨がある。90年代は文芸文庫でも定価3桁円が少なからず、まして岩波文庫で1000円以上はそうそうなかったはずで、この20年で学術系の文庫の値段は確実に上がった。
92
日本の「愛国者」がわざわざ「武漢」ウィルスと呼んだり中国からの意図的流出説などの陰謀論を唱えたりするのは、自分を含む東アジア人差別の助長で、自滅的愚行にすぎない。先般の例に続き、これも中華圏や朝鮮半島との連続性を否認してきた末路で、ここでも自国の近代史に復讐されているわけである。 twitter.com/hhasegawa/stat…
93
コロナ対応に比較的成功している台湾や韓国と、「中華圏や朝鮮半島とは違う」を国是としてきたがために自縄自縛になり結果的に成功例を模倣する選択肢を奪われている日本の対比からは、脱亜論の弁証法とでもいうべき構図が見て取れる。アジアが近代化すればするほど「アジア」に追いやられる、という。
94
コロナ騒ぎで消えたものの一つは、学生がPCを持たなかったりキーボードを打てなかったりする現状を問題視する年長者がいると老害呼ばわりする風潮ではないか。いざオンライン授業をしなければならなくなってみると、最低限の端末と回線と使用能力がないとどうにもならないと露呈してしまったのである。
95
「マルクス主義者がこの言葉をふり向けた相手は失業者ではなく、自ら働かずに寄生虫的にぼろ儲けをしている資本家とその背景に巣くう連中である[...]我々はもう一度原点にかえって、働く者が食える社会を作ろうじゃないか」(田川建三『訳と注 4』、amazon.co.jp/dp/4861821363/…)左翼はかくあるべし。 twitter.com/hhasegawa/stat…
96
補足すれば、支持母体からもわかるように、家父長制的な支配に魅了され一貫して理念に掲げてきたのも事実で、そのくせ本人は「家長」ではなく「お子様」キャラという鵺的構造が見事に現代日本にマッチしたわけである。「ゾンビ家父長制」、「こどおじ家父長制」などの分析概念が必要なのかもしれない。 twitter.com/hhasegawa/stat…
97
(承前)で、この構図は、いい歳をしたはずの人間が「親の立場」ではなく「子の立場」でしかものを考えられない現象(twitter.com/hhasegawa/stat…)とも相即しているのではないか。オタクや表現の自由戦士が体制を擁護したくなる心理的要因としては、このあたりのメカニズムも考えた方がよさそうである。
98
首相を見ていると、単純な家父長的保守政治家とはだいぶズレている面があり、例えば野党議員と討論すると必ず「親や教師に叱られる子供」の側になって、むしろそれを支持の源泉にしてさえいる。戦後民主主義の帰結として(!)江藤淳的な治者たり得なくなった大衆は、子の方に自己同一化するのである。
99
諸外国が休業補償や家計補助としてかなりの額の分配を検討するなか、本邦が和牛券だ国産魚券だとやっているのは、生活保護で現金を渡すとパチンコに使ってしまうから現物で与えろ、といった言い草をのさばらせてきた延長であり、だからこそそのまま実行しても現金給付より支持されるのではとすら思う。
100
表現の自由戦士を観察すると、親の立場から子供の接する作品の性描写や暴力描写を懸念する声にやたらと噛みつく傾向が見え、家族形成から不当に疎外されたと思っているインセルオタクのルサンチマンがうかがえて微笑ましい。TLの諸先輩方は子育てツイートを多めにされると効果的に彼らに刺さるのでは。