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ソウルシリーズはあくまでゲーム的なルール(徹底的に誇張され、戯画化されたルール)での楽しさを追求したシステムが魅力であり、海外オープンワールドゲームの主流が目指す、「本当に息づいてるかのようなNPCに満ちた世界」とは、やりたい方向性がそもそも違うと思うんですよね。
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じゃあその代わりにプレイヤーが得られたものはなにか、と言われたら、「どこまで行っても観たこともない景色が広がっており、ヤバそうな敵がウロついており、攻略の自由度が桁違いになったソウルシリーズ」であり、それってつまり最高ってことじゃないですかね……?
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エルデンリングの敵NPCの挙動は、おそらくソウルシリーズの敵AIをほぼそのまま転用したAIによるもので(もちろん大小さまざまな調整はしてると思うけど)、周囲の状況に合わせた知性ある振る舞いをしないので、「オープンワールド」というジャンルのキャラとして見るとまあおかしいっちゃおかしい。
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例えばプレイヤーがある拠点に殴りこんで敵と乱闘になっている間、ちょっと離れた場所にいる敵はボーッと突っ立ってたりする。よくあるオープンワールドゲームのように、拠点全体が警戒フェーズに移行したり、追撃してくるキャラと周囲を取り巻くキャラに分岐したりもしない。
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なので、敵も味方も現実世界のようなリアルさでリアクションし、広大な世界の中で生きているように振舞うことを大目標の1つに据えて、競って進化してきたオープンワールドというジャンルの文脈でエルデンを語られると正当な評価が下されない可能性が高く、フロムはそれを避けたかったのでは。そもそも
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フロムが突然エルデンリング序盤の分かりやすいTipsを公開してるの、有難いとか優しいじゃんとかより先に「えっ、どしたん急に怖い……」という感情が湧いてくる
eldenring.jp/newsdetail/new…
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エルデンリング、キャラクリだけしました。
「死にゲーの世界に異世界転生してしまった両津勘吉がエルデの王を目指す」という脳内設定でプレイすることにしたので今回も楽しさ5割増しぐらいになってます。とりあえず生命力をガン上げする方向で進めます。 #PS5Share #ELDENRING
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私の考える「丁寧な暮らし」は、やりたい新作ゲームは必ず予約しておいて事前DLで発売日0時からプレイできるように心がけるとかそういうやつです。
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DbDに貞子追加の流れでアンザイさんが「映画『貞子3D』では石原さとみが鉄パイプで大暴れする」と言ってたので気になってネトフリで観てみたら、マジで石原さとみが鉄パイプ殺法で量産型貞子を次々に殺していて大笑いしてしまった。物理攻撃で貞子を3体ぐらい屠った人間って石原さとみだけなのでは…?
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マタタビを摂取しすぎると猫もヤク中みたいになるのかなと思ってちょっと調べてみたら、例外はあるものの基本的にいくら摂取しても依存性も副作用もないらしく、そんなノーリスクでハイになれる物質が人生の傍らにある生活って最高じゃないですか?猫になりたい(3ヵ月ぶり50回目)
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八尺様とかスレンダーマンっぽいのも出てくるらしいので気になる方はこちらで。
youtu.be/HbGE-Uvce8Y
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銃火器の代わりに手印を結んで悪霊払いするFPS『Ghostwire: Tokyo』、めちゃくちゃ面白そう。グレネードの代わりに御札!
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蜘蛛生活アクション『WEBBED』面白い!どこでも自由に糸を張れて、慣れれば巣も作れちゃう。チュートリアルで求愛ダンスの仕方とか糸の使い方とかクモっぽい動きを一通り覚えた後、「R2:レーザー発射」という項目が出てきて「!!???」ってなるんだけど、R2押すと本当にフツーにレーザー発射します
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『スパイダーマンNWH』、途中で「主題歌にするならあの曲がピッタリだなー」と○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ fse.tw/OhU0lVZH#all
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「このシリーズもしかして最後全員死ぬ…?」と娘が言い始めた。死ぬよ。