751
言語化は大事だけど言葉にも限界があります。例えば「かゆい」という感覚がない人に「かゆい」という感じを説明することを考えてみれば絶望的に難しいことがわかります。言葉にすることで「嘘」になってしまうんですね。ウィトゲンシュタイン。「わかる」ことと「言葉にできる」ことは全然違います。
752
テレビを見ている時間の長い人ほど「世界は恐ろしい場所だ」と考えやすくなることを示したミーンワールド症候群の研究。テレビばかり見てるとバカになるだけでなく悲観的な世界観・人間観を持つようになるという。SNSの場合はどうなんでしょう、気になります。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F…
753
754
バリューチェーンが長くて複雑になると「やりがい」の実感は難しくなる。広告代理店がなぜストレスフルかというと「バリューチェーンが長くて複雑だから」なんですね。誰が価値の受け手なのか、誰が喜んでいるのかわからない仕事にはやりがいは感じられません。とにかくバリューチェーンを短くする。
755
仕事選びでは「何になりたいか」と「何がやりたいか」の二つが論点になりますが大事なのは後者です。前者で仕事選びをすると、夢が叶ってなりたい仕事についたけど全然楽しくないという悲劇が起きます。
756
つまり「計画の不在」が創造性を引き出してるわけです。大きな方向はあるけど詳細な計画はない。その「計画のなさ」が「図面という束縛からの開放」をもたらして建築に関わる多くの人々の集合的な創造性を引き出している。創造性について考えるとき、これはとても示唆深いと思うのですよね。 twitter.com/shu_yamaguchi/…
757
さっきのツイート、NOTEにまとめてみました。「ChatGPTと戦いたくなければ中央値の戦場を避けろ、外れ値で戦おう」という。
note.com/shu_yamaguchi/… twitter.com/shu_yamaguchi/…
758
障害者が障害を有しているのではない、障害は社会システムとルールによって生み出されているのだ、ということがよくわかる事例ですね。東京五輪、もはや完全な茶番と化してますね。人を傷つける機会になってる。asahi.com/articles/ASP7Q…
759
アートに親しむ人はサイエンスにも長ける。ノーベル賞受賞者は無論サイエンスで高い業績を上げたわけですが、アートを趣味にしてる人が統計的に有意に多いことがわかっています。google.com/amp/s/news.liv…
760
リモートワークによってコミュニケーション不足が発生してるのなら、それはもともと「記号化できない情報」に依存して組織を回していたということでしょう。それは例えば「空気」のようなものだということです。
761
ハンナ・アーレントはギリシア語に「意志」という概念がない、と言ってますね。「意志」という概念は近代の発明だと。意志がない、つまり仏教的に言えば「縁」によって決まっているということです。誰の意思でもなく、そういうことになった。必然と偶然のあいだ。そんな世界で責任は成立しません。
762
こういう時こそ「役に立たない」ことの価値を再認識したい。いまアートはあまりにもその功利的な側面ばかりが語られていますが、そもそも「功利的」であることがそんなに重要なのかという。rockinon.com/news/detail/13…
763
マルクス研究者で8万部超えのベストセラーとなっている「人新世の資本論」の著者である斎藤幸平さんとの対談がアップされました。キレのいいハードパンチを繰り出しています!businessinsider.jp/post-226561
764
貴方は私が思ってるような人ではなかった、ということを批判がましく言う人がいますね。恐らく本人が「他人が期待する自分でありたい」と強く考えているので、これが批判になると思っているのでしょうが、元より「他人なんてどうでもいい」と思っている人は「はあ、だから何ですか?」と思うだけです。
765
ジョアン・ハリファックスは「娯楽的敵意」に気をつけなさいと言っていますね。何か仮想敵を置くと自分も他人も盛り上がるわけです。でもこの敵意は決して建設的な何かを生み出さない、とジョアンは言ってますね。特にTwitter上にはこの「娯楽的敵意」が蔓延してるので気をつけたいものです。
766
「役に立つ」から「意味がある」への移行でお手本になるのは欧州企業です。例えばスイスの時計産業は安価なクオーツが日本から進出した際に危機に陥ったけど「役に立つ」から「意味がある」へとシフトして盛り返しました。カメラのライカ、オーディオのバング&オルフセンなんかも同様ですね。
767
大バカ者のパレード。こういう人たちが子供にどういう教育をしているのかを考えると恐ろしい。
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
768
ちなみに「Answer」の語源は「And Swear」で、つまり「誓う」ということです。「答え=Answer」を捉えたと思った人はそこで思考停止して旅を止めるんです。そして日本でエリートと言われている人は「早く正確にAnswerを出せる人」のことですね。
769
近代化と都市化は必ず同時に起きます。近代化は「畑や海」から「脳」へと付加価値の源をシフトさせることですが「脳」は一箇所に集中させた方が効率的なので都市化が起きるわけです。でも仮想空間は都市よりもっと効率が良い。コロナ後に都市化のトレンドが逆転すればそれは歴史上初めてのことです。
770
直近15年間で中小企業が多い東証二部の平均株価はプラス67%なのに対して東証一部の「TOPIX Core30」はマイナス24%。よく「失われた20年」というけど、この20年で本当に停滞しているのは「大きくて古い会社」で、中小・中堅企業には成長している会社がたくさんある。権力の終焉を感じさせます。
771
論理的に思考できない人に政治を担わせるべきではないと思います。これを読んでオカシイと思うのなら選挙にいきましょう。
ameblo.jp/94288421ca/ent…
772
マーケティングのカンファレンスに行くと僕なんかにはよくわからないすごいテクノロジーを駆使した事例をたっくさん見せられるんですけど、ふと思うのはそこまでやらないと売れないような商品やらサービスは、そもそもそんなに求められてないんじゃないの?と。
773
「多忙」は容易に「充実」と勘違いされますが、「忙しさ」にも「質」があることを忘れてはいけません。かつて電通にいた時の僕がそうだったけど、「質の悪い忙しさ」を「充実」と勘違いしてしまうと人生を浪費することになります。ソローが言うように「問題は何に忙しいのか」ということです。
774
競争には必ず勝者と敗者が生まれますが、創造には勝者しか生まれません。企業の活動もまた、競争から創造へとシフトすることで、敗者のない多様な世界が開けていく。これこそ21世紀の社会が目指すべき方向です。競争戦略論なんて「競って戦う」という前提のフレーム自体がもう時代錯誤だと思いますね。
775
誰もが「株式会社オレ」の経営者です。自分で経営しなければ、誰かに勝手に経営されてしまう。それは自分の運命を他人にコントロールされてしまうのと同じことです。