寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(リツイート順)

126
【チーズといくらのトースト】パンに大葉をちぎってのせ、チーズを散らして焼く。最後におせちの残りのいくらをのせる。煎茶が合う。
127
【桃と豆腐のシャーベット】大きめの桃1個、豆腐半丁、アガベシロップ大匙1弱をミキサーにかけ、容器に流し入れて冷凍庫へ。カチカチに凍ってしまう前に、何度か天地返しして混ぜておく。空気を含んでもったり、かつシャリシャリの出来上がりに。
128
【山芋と豆腐のチーズ蒸し】すりおろした山芋と、潰した絹豆腐、白だし、溶き卵、味醂、塩をよく練って、おろしたパルミジャーノを加え、さっくり混ぜて10分ほど蒸す。冷やしてから食べるとふわふわで美味しい。大人は前菜に。子供は離乳食に。
129
【アスパラと昆布の塩お浸し】水をかけ一晩ふやかしておいた昆布。さっと塩ゆでして、刻んだ昆布、ねばねばの戻し汁、塩だけを混ぜた汁に浸けて数時間おく。醤油は入れないのがコツ。ねばねばの塩衣をまとったアスパラ、美味し〜い!
130
\お知らせ/ この企画が実現し、本が出ます。発売は少し先ですが、どうぞ楽しみにお待ちください🍙 twitter.com/140words_recip…
131
【豚しゃぶの梅トマト】トマトを刻んで、包丁で叩いた梅肉と和えるだけ。ほかの調味料は不要。調理をしている間になじんで、美味しいドレッシングになる。しゃぶしゃぶ用の豚肉は、片栗粉をはたいて10秒茹で、氷水に取る。豚しゃぶに梅トマトをのせる。
132
連載『土を編む日々』更新 柚子とバターをたっぷり使ったスパゲッティです。撮影の前も後も、家でしょっちゅう作っています。作るたびに、なんておいしいんだろうと思います。 yomitai.jp/series/tsuchia…
133
【トマトと豚のカマンベールうどん】鍋に油を熱し、豚挽肉300g、薄切り玉葱/1個を炒めて塩胡椒。乱切りトマト/3個と水を適量加え蓋して煮る。トマトの水分が上がってきたら、うどんを加えて煮る。味を見て塩で薄めに調え、最後にカマンベールを余熱で溶かす。月曜の20分レシピ。目を閉じればラザニア。
134
【ローズマリー焼き芋】縦長に切ったさつまいもをテフロン鍋に並べ、薄く塩を振り、ローズマリーをのせて蓋。たまにひっくり返して20分ほど弱火でじっくり蒸し焼きにする。子供も大好きでおやつにたくさん食べる。
135
【トマトと梅の蕎麦】トマトを粗くみじん切りし、梅干し(種を外して叩く)、砂糖ほんの少しと合わせて20分〜置いておく。冷たい蕎麦にのせてオリーブ油を回しかけ、大葉、胡麻を振って出来上がり。蕎麦は新茶蕎麦ってのと普通の蕎麦を混ぜて茹でた。
136
【苺の砂糖漬け】小粒な品種を見つけたら買う。ヘタをとってよく洗って拭き、瓶に入れる。三温糖、苺、三温糖、苺……の順に。たまに天地をひっくり返して振る。小さい苺のほうが、赤がよく出る。ヨーグルトに入れたり、炭酸水で割ってレモンを絞ったり。
137
【とうもろこしと長芋のかき揚げ】包丁でこそげ落としたとうもろこし、サイコロに切った長芋をボウルに入れ、薄力粉をまぶしてさっと混ぜる。そこに氷水、薄力粉、塩ひとつまみを混ぜた衣を加えてさっくり混ぜ、170度の油で揚げる。
138
【バジルまぐろ漬け丼】小鍋に日本酒と味醂を1:1で合わせて煮切り、醤油を2加える。ふつふつ沸いたら火を止めて冷まし、赤身を漬けて15分〜置く。バジルと一緒にご飯にのせる。漬け汁の配分は築地のまぐろ屋さんで教えてもらったものです。
139
【新玉ねぎの煮麺】仕事終わり腹ぺこ。今朝、水と昆布と新玉ねぎを火にかけ、塩ひとつまみ入れて、玉ねぎがトロトロになるまで煮込んでおいた。ここに素麺を1把加えて煮て、春菊のみじん切りと溶き卵、鶏ガラの素を少し加える。もはや姿の見えなくなった甘い玉ねぎが麺にまとわりつく。
140
【菜の花とイカの温サラダ】ドレッシングが肝。冷えた白に合う。イカは軟骨を外し筒切り。菜の花は3cmに切る。それぞれ蒸篭で蒸す。このとき一緒に、イカのワタ、飲んでる白ひと口、バター、オリーブ油、塩をお猪口か何かに入れ箸でちょちょいと混ぜ、蒸籠の隅へ。蒸したて熱々を温かい具にかける。
141
【ほたるいかと空豆のかきあげ】生のほたるいかは軟骨と目とくちばしを取って、沸騰した湯で1分茹で、氷水に取る。空豆はさやから出してお歯黒を切り取り、皮に切込みを入れる。天ぷら粉にくぐらせて、一口大にまとめて油に落とす。全体がくっつくまで待ってからひっくり返す。揚げたてに塩をふる。
142
【マスカルポーネの大福もどき】簡単な甘味。お猪口などの底が丸い器にラップを敷き、塩味に煮た金時豆→マスカルポーネ→はちみつ→マスカルポーネの順にスプーンで落とし入れて、ラップの端をキュッと絞る。中からはちみつがとろりと。
143
【すき焼き】割り下は醤油と酒を各80ml、味醂30ml、砂糖大匙2弱。この分量だと、お店で食べるよりさっぱり。煮詰まっても濃くなり過ぎない。
144
【鯛と山椒の寿司】鯛の柵に薄く塩を振って、一晩ラップでくるんでおいた。薄くそぎ切りにして酢飯にのせ、山椒の佃煮を散らす。 【牛肉と新生姜の寿司】フライパンに広げて酒を振り、にんにく生姜醤油で味付けした薄切り肉を酢飯に敷き詰める。 仕事で嫌なことがあった夫を元気付けたくて作った。
145
【サンドイッチ 白瓜、蟹味噌】サンドイッチ用の薄いパンを買ってきて焼く。白瓜は好きな厚さに切って、塩もみをしておく。パンに無塩バターを塗り、水気をよく拭いた白瓜を挟む。もう一種類は、同じくバターを塗り、蟹味噌を塗る。白瓜サンドイッチは、池波正太郎が好んだ、この季節だけのレシピ。
146
【なんてことないプリン】カラメルはなし。鍋に牛乳200ccを温め、砂糖大匙2を加えて混ぜつつ溶かす。沸騰する前に火を止め、冷ます。ボウルに卵2個をほぐし、冷ました牛乳を少しづつ加えながらよく混ぜ、ざるで濾す。器に注ぎ、水を張ったバットに並べて、160℃のオーブンで40分焼く。
147
【豆腐ステーキ】木綿豆腐はキッチンペーパーでくるんでまな板にのせ、平皿で重石をし斜めに傾ける。30分以上置いて水気を拭く。フライパンにバターを熱し、豆腐の各面を焼く。食べやすく切って皿にのせ、同じフライパンで醤油と味醂を煮詰めたソースをかけレモンを搾る。豆腐、美味しいねぇしみじみ。
148
日記。これを読んでくださったある作家さんから、昨晩DMでお礼が届きました。「私もやってみます」とのこと。 keisuzuki.info/post/20211205
149
【焼き茄子と茹で鶏の胡麻冷やし中華】茄子は黒焦げになるまで焼いて皮をむく。温かいうちに薄く塩をしておく。皮付き鶏もも肉は水(と酒少々)から弱火で煮て、沸いたら火を止めて蓋。余熱で火を通す。とぅるとぅるになる。茄子と鶏を市販の冷やし中華麺にのせて胡麻だれをかけ、梅と山椒を添える。
150
ほうじ茶の牡蠣雑炊。ご飯は洗っておく。牡蠣は塩を振ってから日本酒をかけ、フライパンで炒る。膨らんだら取り出す。鍋にほうじ茶と白だしを沸かし、ご飯、セロリみじん切り、生姜汁を加え、沸いたら牡蠣を汁ごと入投入。ひと煮立ちしたら醤油で調える。昨晩酔っ払って……撮った写真は結局これだけ。