寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(リツイート順)

526
【マグロのたたきとマスカルポーネ】マグロのたたきとマスカルポーネ、スプーンでくり抜いたアボカド(レモン搾る)を和えて、醤油を少しつけて食べる。六本木の小田島さんを参考にしました。
527
【干し大根と白菜のスープ】天気の良い日。大根と白菜を夕方まで干しておいた。フライパンに油を熱し、大根と白菜、ハムにいい焼き色をつけ(この時点の味見で、旨みに唸ります)、水を注ぎ、煮えたら塩と薄口醤油で調味。野菜を干して半生っぽくするのは本当に簡単でおいしい。子もお代わりしていた。
528
【鮭のトマトチーズ】フライパンにざく切りトマトを並べて鮭をのせて蓋。火が通ったらチーズをのせて火を止め、蓋をして蒸らす。味付けはトマトの酸味とチーズの塩気のみ。ズッキーニは塩もみしてからわさびと生姜で和える。
529
【梅とスパイスのシロップ】梅800g、花見糖800g、カルダモン、八角、クローブ、ペッパー(黒、白、緑、桃)を瓶に入れ、1か月ほど置いた。ソーダで割って飲む。
530
【肉詰めゴーヤ】1cmに切りワタを取ったゴーヤに、たね(合挽肉、塩胡椒、醤油、牡蠣ソース、パン粉、玉葱とゴーヤの端っこ微塵切り。味しっかりつける)をぎっしり詰め、菜種油を熱したフライパンで両面焼く。ほか胡麻豆腐、ラタトゥイユなど。
531
【焼きトマトのクミン&チーズ】しめ鯖を作って汁物を作る間にもう一品。トマトを半分に切り、食べやすく切り込みを入れ、魚焼きグリルで焼く。表面がふつふつしてきたら、クミン、チーズ、クミンの順にのせて少し焦げ目がつくまで焼く。
532
【蒸し豚】豚ロースに塩をもみこみ、ぴっちりラップをして1日冷蔵庫へ。湯気が立った蒸籠で、強火で25分蒸す。溢れた蒸し汁に酒と水を足してのばし、生姜を加え、きのこと玉ねぎのスープも作った。
533
【春すき焼き】ささがした新ごぼう、根三つ葉、菜の花は下茹でしておくと、鍋で煮ている間に水気が出てべちゃっとするのを防げる。他、椎茸、たけのこ、豆腐。割り下は醤油、味醂、酒を1:1:1で。これに砂糖を好みの量加える。昆布だしで薄めつつ、具を煮る。
534
【しらすのきつね丼】カリッと焼いた揚げを細かく刻んでご飯にのせ、その上にしらすをたっぷり。レモン搾って、梅干し。鎌倉の友達からもらったしらすを贅沢に。他ピーマンの丸ごと炊き、豆苗と茄子と玉葱の辛味噌炒め、常備菜きんぴら、きのこお吸物。
535
ほたるいかと新キャベツのスパゲッティ。キャベツは塩でもんで20分置いてから、水気をしぼって、オリーブオイルでさっと炒める。熱くなればOK。そこに、茹であがったスパゲッティ、ほたるいか(ボイル済のもの)を加え、バター、しょっつるほんの少しで味付けする。
536
【焼きトマトといちごの和え物】友人夫婦来たりて鴨鍋。の前に、シャンパンに合わせて前菜3つ。まず赤い前菜。プチトマトを横半分に切り、断面を下にしてフライパンに並べて火をつけ、バルサミコ酢、バター、砂糖ほんの少しを加えて炒める。粗熱が取れたらいちごを加えて混ぜ、冷やしてから器に盛る。
537
【セロリとちくわのバター炒め】ほったらかし炒め。セロリとちくわを斜め薄切りにする。フライパンにバターと塩ひとつまみ加え、温まったら具を入れて炒め合わせる。鍋肌にまんべんなく触れるように広げ、焼き色がついたらひっくり返す。他、昨晩のカレーの残りでカレーうどん。
538
【さんまの味噌汁】さんまの 味噌煮缶詰を味噌汁の具に。鍋に水を張り人参を煮て、食べられる柔らかさになったら豆腐(スプーンで割りほぐす)、さんまの缶詰とニラを加えてひと煮立ちさせる。味を見てから味噌を加え、生姜汁をたっぷり加えてできあがり。
539
【アスパラと昆布の塩おひたし】私の本の五月の頁のトップにあるこのレシピ。 昆布は刻んで水をかけてふやかしておく。アスパラはさっと塩茹で。アスパラ、戻し汁と昆布を和えて、味を見て塩で調える。twitter.com/140words_recip…
540
【漬け鮪の混ぜご飯】今夜も試作追い込み。酢飯に焼き海苔、茗荷と新生姜。漬けタレはこれ☞ twitter.com/140words_recip… 柵であれ刺身であれ、ひと手間かけた魚と酢飯の取り合わせのおいしさは他には替えられない。「魚の消費量減少してるって」と言われようがやっぱり自分の本には何か加えたいギョ。
541
【椎茸丼】立派な椎茸を見つけたら必ず!☞ twitter.com/140words_recip… 【いわしの酢醤油煮】圧力鍋に頭と尾とワタを取ったいわし、ごぼう、水、生姜、酢、醤油、砂糖。15分圧をかけ、蓋を外して5分煮詰める。
542
【にんにく生姜醤油】にんにくや生姜の、あまりがちな端っこを清潔な瓶に入れ、醤油を注ぐ。なくなったらまた醤油を足す。ジャムなどなにかしら瓶があいたら、よく洗って取っておいて、この醤油を作ると便利です。
543
今晩は串焼き屋。ジントニックで潤しつつ串打ちです。
544
いなだのカルパッチョ。そぎ切りしたいなだに薄く塩をして、柚子胡椒をオリーブオイルで溶いたものを塗りつける。いなだが見えなくなるくらいたっぷりの大葉とみょうがのせん切りを散らし、かぼすを添える。ホームパーティの差し入れ。浅型の保存容器に入れればそのままテーブルに出せる。
545
【冷やし椎茸】傘の裏のひだにも、軸にも、薄く塩を振り、表面が乾かないようホイルで覆う。180度のオーブンで20分焼いて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。汁が出ていれば、汁に浸けたまま。冷やして食べる、それだけ。だから美味しい。軸も味が濃く、かんぴょうのようだ。(石づきは切って下さい)
546
【ニラの酢醤油】ニラを粗みじん切り切りにして、酢と醤油を1:1の割合でひたひたに注ぐ。胡麻を好量加えて冷蔵庫へ。半日くらい置く。熱々のごはんや冷奴にのせたり。ほか海苔とチーズを巻き込んだ卵焼き。じゃがいもとわかめの味噌汁。
547
【丸ごとかぶのスープ】鍋に水と昆布、かぶを入れ、弱火で煮はじめる。沸く手前で昆布を取り出し、塩をひとつまみ。蓋をして、食卓が整うまで放っておく。食べる直前にウインナーを加え、ひと煮立ちさせて鶏がらスープの素や薄口醤油で味を調えれば出来上がり。
548
【ブロッコリーのほったらかし焼き】名もなきおかず。厚手の鍋にオリーブ油を温め、ブロッコリーを炒めて塩を振る。蓋をして弱めの中火で火を通す。途中何度か蓋をあけてかき混ぜつつ、基本的には放ったらかしで。
549
【夏の白い牛すじ煮込み】牛すじは2回水を替えて茹でこぼす。よく洗ってから圧力鍋に入れ、水と酒をひたひたに注いで、白だし、生姜、玉ねぎと一緒に40分圧をかける。圧が下がったら蓋をあけ、ししとう、豆腐を加え10分煮る。味を見て塩で調える。みょうがを添え、かぼすを搾る。牛すじ、ほろほろ。
550
【真鯛の煎り酒浸し】煎り酒も出発前に作る。このレシピ☞ twitter.com/140words_recip… に、フォロワーさんから教えてもらった味醂を始めから加える方法で作ってみた(大さじ2)。鯛の刺身にかけるだけ。