寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(新しい順)

526
【柿とゴルゴンゾーラのトースト】は最後に胡椒をぱらりと挽く。普段は毎朝6:30に家族全員着席、味噌汁と納豆ごはんでいただきますだが、今朝は盛大に寝坊した二日酔いがふたり。
527
【マッシュルームご飯 バター醤油】締めにちょっと変わったご飯。マッシュルームは布巾で汚れをはたいて薄切り。レモン汁をかけておく。熱々の玄米ご飯にバターを多いかな?ってくらいのせ醤油をたらり。熱いうちによく混ぜる。マッシュルームをのせ海苔を散らす。これはなかなか乙なものでした。
528
【貝割れ菜のコンソメお浸し】耐熱容器に熱湯を注ぎ、顆粒コンソメを溶かす。生の貝割れ菜を浸けて20分〜置くだけ。コンソメではなく和食の出汁で作るのはかの向田邦子氏のメニュー。私のは超手抜きバージョン。お酒の箸休めにぴたり、合う。貝割れに光。
529
【玉ねぎとクミンの洋風煮物】鍋に水と玉ねぎを入れ、塩少々降って火にかける。水は玉ねぎの高さの半分くらい。沸いたらクミンパウダーとコンソメを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで弱火で20分程煮る。自然に冷まして味を含ませる。クミンを使った煮物はお薦め。醤油味ばかりの献立だと飽きてしまう。
530
【舞茸とねぎのチーズ焼きうどん】フライパンに油を熱し、生姜、舞茸、ねぎに塩ふって炒める。しんなりしたらうどんを加え、おかかをどっさりふって混ぜ合わせる。火を止めてチーズを振る。チーズの塩気があるので、味を見て足りなければ醤油をほんの少しかける。
531
【蒸し里芋の塩レモン】蒸した里芋の皮をつるんとむき、フォークで適当につぶしてオリーブ油ひと回し、レモンをギュッ、粗塩ぱらり、胡椒。ねっとりした里芋と一緒に、舌の上で粗塩がじゃりっとするのが美味しい。
532
【豚汁】圧力鍋で豚肉を炒め塩胡椒。ごぼう、大根、人参、蒟蒻、昆布だし、酒を注いで蓋。5分加圧。蓋を開けて食べる分だけ小鍋に移し、味噌で調える。たくさん作って味噌で味を決めてしまうと風味がどんどん悪くなるので、食べる分だけその都度。
533
【素麺のチヂミ】素麺は茹でて洗い、短く切る。ボウルに素麺、溶き卵、ツナ、ほうれん草(下ゆでし刻む)、しらす、片栗粉、水と塩少々を混ぜ、油を熱したフライパンで焼く。鍋肌からさらに油垂らしフチをカリカリに焼く。開口一番これ美味い!と夫。
534
【アボカドとみょうがのレモン醤油】アボカドにレモンをぎゅっと搾り、刻んだみょうがを加えでオリーブ油、醤油で和えるだけ。家庭用の無煙ロースターで焼肉。ほかわさび菜と海苔のサラダ、大根のスープなど。
535
【炒めないそぼろ豆腐】豚挽肉に塩胡椒、生姜。鍋に入れ酒をかけ、たまに大きく混ぜつつ酒蒸しに。火が通ったら豆腐を手で崩して加え、オクラの小口切りを足し、ひと煮立ちしたら塩麹で調味。オクラの粘りで片栗粉不要。子も大人も一緒に食べられる。
536
【焼きトマトのクミン&チーズ】しめ鯖を作って汁物を作る間にもう一品。トマトを半分に切り、食べやすく切り込みを入れ、魚焼きグリルで焼く。表面がふつふつしてきたら、クミン、チーズ、クミンの順にのせて少し焦げ目がつくまで焼く。
537
【ローストビーフ焼き飯】フライパンにバターを熱し、ご飯を丸く広げ、混ぜずに、お好み焼きみたいに焼く。かぶの茎を加えて鍋肌から醤油をジュワっ。醤油を焦がすようにさらに焼く。火を止めてローストビーフを加え、軽くほぐすように混ぜる。
538
【ローストビーフ】夫作。牛ももかたまりに塩胡椒をすりこみ、保存袋に入れる。赤ワイン、ローリエ、タイムを加えて空気を抜き、一晩置く。室温に戻してからフライパンで焼き(左右各2分、側面各4分)、ホイルに包んで熱を落ち着かせる。とのこと。
539
【無花果とかぶのサラダ】かぶはくし切りして塩もみ。水気を拭いてからグリルで軽く焼いておく。くし切り無花果とかぶを皿に並べ、リコッタチーズをのせ、オリーブ油、レモン汁、ヘーゼルナッツシロップ少々。この日は祝い事。シャンパンの前菜に。
540
【茄子と生姜のにゅうめん】素麺は茹でて冷水で洗っておく。フライパンに多めの油をひき、切り目を入れた茄子を焼いておく。鍋にだし、醤油を煮て茄子を加え、柔らかくなったら素麺を入れる。再度沸いたら火を止め、おろし生姜をたっぷりのせる。
541
【きつね丼】朝の身支度の間に仕込める晩ごはん。フライパンに油揚げを敷き詰め、だし、砂糖、醤油。落し蓋して20分煮る。帰宅したら温めてご飯にのせ、一味を好きなだけ。大人は九条ねぎもどっさり。子供も大好きな簡単手抜きごはん。写真撮り忘れ。
542
【レモンと生姜の海鮮寿司】刺身盛り合わせを買ってきて食べやすい大きさに切り、生姜とレモンと醤油を混ぜたタレに10分漬ける。ご飯にゆかりと白ごまを混ぜ、魚をのせる。隙間に刺身湯葉も。酢飯ですら重い…と思ってしまったとき、赤紫蘇は良い。
543
【鮭のトマトチーズ】フライパンにざく切りトマトを並べて鮭をのせて蓋。火が通ったらチーズをのせて火を止め、蓋をして蒸らす。味付けはトマトの酸味とチーズの塩気のみ。ズッキーニは塩もみしてからわさびと生姜で和える。
544
【玉ねぎと納豆のねばとろ素麺】薄切りして水にさらした玉ねぎ。水気をよくきり、オリーブ油と麺つゆ、おかか、納豆、生玉子を落としてねばねば、ふわふわするまでよく混ぜ、素麺にのせる。
545
【ぶどうと生姜のシャーベット】凍らせたぶどうを皮ごと粗くみじん切りして生姜汁とオリーブ油を加え、よく混ぜて再度凍らせる。食べる直前に冷凍庫から取り出し、さっくり混ぜて器に盛る。
546
【小松菜の海苔わさび和え】ボウルに海苔をちぎり、湯を大匙1かけてふやかし、塩とチューブのわさびを加える。茹でて冷水にとった小松菜をぎゅっとしぼり、ボウルに加えて混ぜあわせる。出張から帰ってきた夫のリクエストに応えて和食いろいろ。
547
【うなぎと豆腐の酒蒸し】フライパンにクッキングシートを敷き、豆腐、うなぎ蒲焼の順にのせ、酒をふりかけてから火をつけて蓋。3分蒸す。豆腐にたれが染み、豆腐もうなぎもふわふわに。付属のタレもフライパンで温め最後にかける。
548
【ゆかりとハムのポテサラ】つぶしたじゃがいもに赤紫蘇のゆかり、塩麹、ハム、ヨーグルト。
549
【梅のロールキャベツ】レンジで2分チンしたキャベツで、一口大に丸めたたね(鶏ひき肉、ひじき、生姜)をいい加減にくるみ、鍋に隙間なく敷き詰め水出しの昆布だしを注ぐ。梅干しと昆布を加えて20分煮る。塩はひき肉の下味つけるのに少しだけ。
550
【冷やし椎茸】これも直売所にて購入。ジャンボ椎茸。塩を振って軽く叩き込み、180度のオーブンで20分焼いた椎茸。水分がたくさん出るので、その汁に浸けたまま冷蔵庫で冷やすだけ。噛むとジュワッと汁が溢れ出て美味いのなんの。