寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(新しい順)

476
【白子焼飯 すだちバター】白子は熱湯にくぐらせてから適当に切り分ける。白飯にオリーブ油と塩を混ぜ、器に敷く。白子を並べて塩を好量ふり、所々にバターをのせオ油を回しかける。220度オーブンで20分焼く。三つ葉を散らし、すだちをキュッと。よく混ぜると白子がとろり、正にホワイトソース。
477
【豚と菜花の塩昆布和え】さっと茹でた菜の花を塩昆布で和える。片栗粉をまぶしてフライパンでカリッと焼いた豚ばらと混ぜるだけ。菜花を買ってすぐ食べられるなら、一緒に炒めてもいい。私は一昨日届いてすぐには食べられなかったので新鮮なうちにゆがいておいた。他チーズ入りおにぎり、かぶ胡麻汁。
478
【生ハム大根】大根は半月切りして軽く塩をふり、5分置いて水気をよく切る。醤油と酢を同量混ぜて、大根を10分ほど浸ける。大根をさっと拭いてから、生ハムで巻く。
479
【苺とモッツァレラ 甘いジンジャー】生姜汁とアガベシロップ好量を混ぜ、苺、手で割いたモッツァレラチーズと和えるだけ。生姜は、多めで。スパークリングワインに合う。今日は嬉しいことがあり夫婦で乾杯したく保育園への迎え前に一瞬コンビニへ💨苺、モッツァレラ、生ハム買って…
480
【レモンと生姜の豚鍋】お土産にもらった鍋の素を使ってみんなで鍋。昆布出汁で白菜を煮て、柔らかくなったら豚(ねぎみじん切り、生姜、卵、片栗粉、塩、胡椒を練る)を丸く落とす。5,6分煮たら絹豆腐をスプーンですくって加え、瀬戸田の宝レモン鍋の素を好量加える。豆腐がグラッと揺れたら完成。
481
【小松菜ご飯】刻んでから水に1分さらしてアクを抜いた小松菜。よく絞り塩を振って少し置く。再度水気をぎゅっと絞る。炊きたての土鍋ご飯にのせ、蓋をして5分蒸らし、薄焼き卵もたっぷり散らす。この季節の味が濃くてみすみずしい小松菜を生で食べる。ご飯より小松菜のほうが多いくらい。ご馳走!
482
【ぶりの出汁茶漬け】柚子胡椒とみりんで和えて15分置いたぶりをご飯にのせる。白だしと塩で調えた熱いだしをかけ、三つ葉と柚子皮を散らす。故郷からかぶらずしと一緒に氷見ぶりが送られてきて歓喜。昨晩は刺身、今朝は茶漬け、今晩はぶりしゃぶ(予定)
483
【風邪撃退うどん】夫が風邪気味だというのでさっそく昼に作った。片栗粉をまぶした豚肉と、ほうれん草を加えた。 左下にあるのは母が送ってくれたかぶらずし。北陸の生まれなれどかぶらずし作りはハードルが高くいまだ手が出せない。 twitter.com/140words_recip…
484
【みかんのぽってり】こどものおやつ。みかん1個は薄皮をむいて鍋に入れ、フォークで潰しながら弱火で煮る。ふつふつ沸いてきたら牛乳80mlを加えて、沸いたら水溶き片栗粉を様子を見ながら加える。好きなぽってり具合になったら火を止める。温かい乳と酸が合わさって、どこか懐かしい味。
485
1位はこれ。初めて作ったのは2012年春。アラン・デュカス氏の『ナチュールレシピ』(世界文化社)を買って真似しました。4年の間にかなり自己流に手抜きしていますが。 twitter.com/140words_recip…
486
私の6年間のツイートのいいね数とリツイート数を調べてくれた方がいて、2トップがトマトを使ったレシピでした。みんなトマト好きなんですね。2位はこれ。 twitter.com/140words_recip…
487
【人参のクミンサラダ】人参1本は千切り。薄く塩してもみ、ボウルに入れてラップ、1分加熱。扱いやすくする。熱が取れたら水分絞る。酢大匙2弱、粒マスタード小匙1弱、蜂蜜小1、塩小0.5、オリーブ油小2をよく混ぜ人参と和える。最後にクミン。好きすぎて味見で完食してしまいそうになる危険。
488
【ずわい蟹のフライ】蟹がたくさん手に入ったら作りたいと憧れていた、栗原はるみさんのレシピ。炒めた玉ねぎ、薄力粉、最低限の生クリーム。そこに蟹のほぐし身をたっぷり混ぜて成形する。クリームコロッケとは違う。さくっと割ると身がほろほろと溢れ出す。これは美味しい……!
489
【チーズといくらのトースト】ライ麦のパンにちぎった大葉、チーズをのせて焼くだけ。最後にいくらをちょんちょんとのせて。味噌汁と煎茶が合います。
490
【しらすと柚子胡椒バターのフジッリ】鍋にバター、柚子胡椒、オリーブ油を各好量温め、茹汁でゆるめる。しらすと茹でたフジッリを加えてよく絡める。味を見て足りなければ塩。刻んだ三つ葉を加えてすぐ火を止める。フジッリはTHREEのカフェでグルテンフリーのものを購入。もちっと、旨し。
491
星野源さんを見ながら。みなさまよいお年を!
492
【ぶりと柚子胡椒の丼】柚子胡椒とオリーブ油を各同量、甜菜糖をほんの少し(耳かき一杯)、香りつけ程度に醤油ほんの少しをよく混ぜ、ぶりの切り身にまぶして 15分ほど置く。温かいご飯にのせて柚子の皮をすりおろし、大葉を添える。
493
【鶏ハム】皮付鶏胸肉400gに包丁を入れ均等な厚さに整え、皮を外側にしてぴっちり巻き、タコ糸で縛る。塩と砂糖(各大匙1)に水を少し混ぜ、鶏にまぶす。ぴっちりラップして1日置く。さっと洗い、たっぷりの水とともに鍋に入れ着火。弱火。沸く直前のトロ火で20分煮る。火を止め自然に冷ます。
494
【チキンラーメン】自家製の鶏ハムを分厚く切って、ターツァイは油で炒め、そして生卵をぽとんと。
495
【大根皮と切昆布のぽりぽり】大根(1/2本分)の皮を刻んで、昆布も長さと太さを揃えて切ってボウルに入れる。塩をひとつまみ振り、よくもむ。皮から出た水分で昆布が柔らかくなり、ねばねばの塩衣がぽりぽりの皮にまとわりついて旨し。水分を捨てずに昆布に吸わせるので、塩気は控えめに。
496
玄米ご飯にゆかりとオリーブ油をかけて、一口ずつ海苔で巻いてパクッと食べる。小腹に何か入れたいときの乙な簡単レシピ。ほうじ茶があればなおいい。写真撮るほどのこともなし。 年末年始のto doをまとめていたら楽しみで眠れない。
497
【キャベツの牛すき焼き】キャベツを手でちぎり、油を熱した鍋へ。塩して炒めた後、蓋をして強気で強火、放置。キャベツがしんなりしたら牛肉を加え、甜菜糖を振りかけ醤油を回しかけさらに焼き付ける。溶き卵で食す。あぁすき焼き的なものが食べたい…しかもうちには巨大キャベツ。そんな日にどうぞ。
498
【焼き椎茸のスープ】今週のあれこれ。レシピと呼ぶのも申し訳ないようなものだが。グリルで焼いた椎茸と、塩ほんの少し、昆布茶の粉末、鶏がらスープの素を好量椀に入れ、熱湯を注ぐだけ。このあとのキャベツの好き焼きと一緒に、包丁とまな板を使わないレシピ(編集者の年末進行校了日あるある)。
499
【油揚げ旨煮】覚書き。油揚げ(2枚)は半分に切る。沸騰した湯で5分煮て油抜きをする。いったん湯を捨て、水100cc、甜菜糖と醤油各小匙2を加え落し蓋。煮汁が煮詰まりそう?焦る一歩手前まで、15分程煮る。だしがなくても水でじゅうぶん。甘すぎず、自分の好きな味。一味を振る。
500
【春菊とパルミジャーノの蕎麦】締め。蕎麦は表示時間通り茹でて冷水で洗っておく。春菊はみじん切りして水にさらし、水気を絞って、塩を振ってもんでおく。茹でた蕎麦の水気をよく切り、オリーブ油と麺つゆでよく和え、水気を絞った春菊を加えて混ぜ合わせる。パルミジャーノをたっぷりすりおろす。