寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(新しい順)

351
【ダイキリ】森瑤子さんのエッセイに出てきた作り方。これは簡単でいい。氷を布巾でくるみ、すりこぎで叩き割ってグラスに詰める。レモン汁1個ぶん、ラム大さじ3(マイヤーズを使用)、アガベシロップ大さじ1弱を空のペットボトルに入れ、蓋してシャカシャカシャカシャカ〜。グラスに注ぐ。
352
【ほったらかしトマトソース】トマト(2kg使用)は8等分のくし切りにしてから、ヘタを包丁の先でちょんと切り落とす。無駄な生ゴミがほとんど出ない。鍋でトマトを炒め、全体に火が回ったら蓋をして中火15分。水分があがってきたら、蓋を外し、たまに混ぜつつ中火で1時間。皮も種も、アクも取らない。
353
【水出し煎茶】急須に茶葉と氷、水を注いで5分待つだけ。さっきNHKで紹介されていた淹れ方で作った。朝から伊右衛門のCMソングが流れるような清々しい気分であった。
354
【なんてことないプリン】牛乳200ccに砂糖小匙2を煮溶かす。熱が取れたら、溶き卵2個ぶん(ざるで濾して滑らかにしておく)を流し入れてよく混ぜる。無水鍋の蓋の方に水を張り、器を並べて、予熱なしオーブン160℃で40分。カラメルなし。2がつく数字で覚えるシンプルなレシピ。
355
【まぐろ漬け丼】味醂と酒を1:1で煮切り、熱が取れたら、そこに醤油2を加えて、まぐろの切り身を15分〜漬ける。ご飯にちぎった海苔を混ぜておく。酢飯ではなくふつうの玄米ご飯で。他ズッキーニの胡麻煮、山芋のすり流し わかめとオクラ。食後のおやつにチーズ少し。
356
【焼きトマトのスープ】フライパンにオリーブ油を熱し、横半分に切ったトマトを断面を下にして並べる。塩を振って、あとは蓋して15分中火で焼くだけ。(この間にオムレツを焼く) 汁がたっぷり出てくるので、汁ごと器へ。他きのこと玉ねぎとハムのオムレツ、昨日bakemanで買ったパン。
357
【トマトと長芋の食べるスープ】鍋にオリーブ油をひいて角切りトマトを炒め、水分が出てきてぐつぐつ沸き出したら、すりおろした長芋を加える。ちぎったハムと小口切りのオクラを加えて、ひと煮立ちしたら、顆粒のコンソメ、塩、胡椒で調える。bakemanに美味しいパンを買いに行った🥖
358
【人参とたらこのサラダ】人参は大人ひとり一本。人参はなるべく細く刻んで、オリーブ油とレモン汁、砂糖ほんの少しで和える。砂糖を入れると、生の人参の苦味というか”角”が少し取れます。たらこは皮をツーと切り開いて、スプーンでしごいて、人参に加えてよく混ぜ合わせる。白ワイン泥棒。
359
【大根の梅煮】鍋に水、梅干し好量、味醂、醤油ほんの少しを入れて、大根を加えてから火をつける。落し蓋をして、柔らかくなるまで直炊きしていくだけです。冷たくして食べると、さっぱりと美味しいです。
360
【アスパラと昆布の塩おひたし】私の本の五月の頁のトップにあるこのレシピ。 昆布は刻んで水をかけてふやかしておく。アスパラはさっと塩茹で。アスパラ、戻し汁と昆布を和えて、味を見て塩で調える。twitter.com/140words_recip…
361
【カレー素麺】蒸し暑い朝、味噌汁を作る気が起きず、素麺を茹でる。昨晩の残りのカレーの具をキッチンバサミで細かく刻んで、牛乳でゆるめてつけ汁に。冷たい素麺と熱い汁。これがなかなか。
362
【みょうがの甘酢漬け】みょうがは熱湯で3分茹でる。酢と味醂を3:1、砂糖を好きな量加えて合わせておき、湯切りしたみょうがを浸けてひと晩〜置く。食べる際に半分に切る。
363
【胡麻トマト素麺】角切りにしたトマトに麺つゆを加えてしばらく置く。味が馴染む。すりごまを加える。以上。
364
【きのこ干し海老トースト】きのこ色々、ねぎ、干し海老(すべてみじん切り)、干し海老の戻し汁(大匙4位)をフライパンで炒め、水分なくなるまできのこに吸わせ、塩で調える。旨味の塊のような素晴らしい常備菜!オムレツに混ぜたりパスタの具にしたり。今朝はクリームチーズを塗ったトーストにのせた。
365
【大人の冷やし中華】玉ねぎみじん切りとおろし生姜をかなりたっぷり。これは美味しい!大人二人前☞玉ねぎ1個、生姜を卓球球大、醤油、練りごま、酢、ごま油(以上多い順)。味を見ながら好みの塩梅に。蒸し鶏の蒸汁で少しゆるめ、平打麺にのせる。子供は蒸し汁を使った温麺。蒸し鶏のレシピはこの後。
366
【トマトと卵の炒め物】トマトは湯剥きして刻んでおく。フライパンにサラダ油をひき、溶き卵(塩と、少しの砂糖)を10秒炒めて取り出す。同じフライパンにトマトを加え、水分がじんわり出てくるまで焼き、片栗粉でとろみをつける。そこに卵を戻して完成。卵にしっかり味をつけるのがコツ。砂糖もコツ。
367
【すっぱいキャベサラ】これはいつだったか、カレーの日。疲れていた。すっぱい繊維質の大盛りを欲した。千切りにしたキャベツに塩を薄く振って、水気をぎゅうと絞る。ツナ缶にオリーブ油、酢、塩、胡椒を混ぜてツナドレッシングを作り、キャベツと混ぜ合わせる。
368
【柴漬け餃子】キャベツとニラはみじん切りして、塩をふり、しんなりするまで置く。ぎゅっと水気を絞ってかさを減らしてから、合挽肉(おろしにんにく少々と胡椒)とみじん切り柴漬けを合わせるのがコツ。キャベツ2に対し、ニラ1、合挽肉1、柴漬け0.3程度。
369
【ニラの酢醤油】ニラを粗くみじん切りして、醤油と酢を1:1で加えて混ぜるだけ。作りたての歯ごたえも美味しいが2,3日置いても、よい。熱々のご飯に。
370
【豚とトマトの梅丼】薄切り豚肉に片栗粉をまぶし、塩胡椒してサラダ油で炒める。ボウルにトマト(手で割って握りつぶす)と梅干(手でちぎる)を加えて軽く混ぜておく。豚肉に火が通ったら、トマトを加え、ぐつぐつと3,4分煮るだけ。好みで醤油少し。ご飯にかける。他わかめ生姜炒め、玉ねぎのすり流し。
371
【椎茸蕎麦】干椎茸は水で戻し、戻し汁と醤油とともに、落し蓋をして味が染むまで煮る。仕上げにバター。茹でた蕎麦(水で洗ってから熱湯にくぐらせる)と和えて、海苔を散らす。蕎麦と椎茸とバター、合う。雪でスーパーに行くのが億劫…乾物を引っ張り出し、ものすごく美味しいものが出来た。雪の功名。
372
【春すき焼き】ささがした新ごぼう、根三つ葉、菜の花は下茹でしておくと、鍋で煮ている間に水気が出てべちゃっとするのを防げる。他、椎茸、たけのこ、豆腐。割り下は醤油、味醂、酒を1:1:1で。これに砂糖を好みの量加える。昆布だしで薄めつつ、具を煮る。
373
【蒸し鶏の汁かけ丼】鶏肉は厚さが均一になるよう切り目を入れ、酒と醤油1:1、生姜、ねぎを合わせたタレに浸けて一晩冷蔵庫へ。汁ごと耐熱容器に移し、中火の蒸篭で20分蒸す。ご飯には海苔を混ぜ込んで、蒸し汁もかけちゃって、鶏肉をのせる。他青海苔粉吹き芋、じわじわ煮たトマトともずくのスープ。
374
【鰯丸干のオリーブ油煮】鰯の丸干を重ならないよう鍋に並べ、オリーブ油を身半分浸るほど注いでから着火。パセリを散らし弱火で20分ほどじっくり煮る。ご飯や蕎麦にのせても美味しいし、パスタの具にも、酒の肴にも。骨まで柔らかくなるので子供もたくさん食べる。
375
先週のおでん。無水鍋の、右が本体、左が蓋。この蓋が案外重宝する。