寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(新しい順)

276
【ジンジャー卵酒】卵1個を溶いて、甜菜糖小匙2を加えてよく混ぜ、ざるで濾す。この卵液に、沸騰直前で火からおろした日本酒160ccと生姜汁を少しずつ加えながら混ぜる。最後に作ったのはいつだったかとTwilogを見たら4年前。夫婦だけの頃は風邪の予兆があれば頻繁に作っていたものだ。
277
【クリームチーズ茶碗蒸し】クリームチーズ100gは耐熱ボウルに入れレンジで20秒ゆるめる。泡立て器で滑らかにし、卵2個を加え混ぜる。鯛アラのスープ160ml(このあとの投稿で出てきます)を冷ましてから混ぜ、器に流し入れる。塩不要。湯気立つ蒸籠で強火3分→弱火10分。必殺、ぐずる子を黙らせる定番。
278
【春菊とパルミジャーノの蕎麦】締めはいつもの大好物で。鍋に蕎麦用の湯を沸かす。その間に春菊をみじん切りしてボウルに入れ、塩を振って軽くもんでおく。蕎麦が茹であがったら冷水で洗い、オリーブ油と麺つゆで和えておく。水気をよく絞った春菊をのせ、パルミジャーノチーズをかける。
279
【トマトのポワレ】今日はチーズ入り。何回作ったか分からないほどお気に入り。本家はアラン・デュカスのレシピです。自己流に自己流を重ねて☞ twitter.com/140words_recip…
280
ブログを書きました。カジキを焼いた夜に夫婦に起きたこと。 「カジキと幸福」keisuzuki.goat.me/fUGlKNO9R6
281
【いちごの燗甘酒】いちご6個、酒粕40g、牛乳100cc、白ワイン100cc、砂糖大さじ1強をミキサーにかけてから、鍋に移して弱火で温める。冷やしたいちごと一緒に食す。ミキサーの中のものを味見したら、これは燗でも美味しいはず、と。寒い桃の節句だから。
282
【ステーキと焼き筍】フライパンにサラダ油を熱して肉をのせ、片面を強火で1分、裏返して強火で1分焼く。ホイルにくるんで1分休ませる間に筍を焼く。ステーキを切ってから塩胡椒、のち、レモン醤油。週の谷間水曜日は焼くだけメニュー。他レタスサラダ、もずくとほうれん草お吸物。ご飯ものは抜き。
283
オムレツでもスクランブルでもない卵料理。
284
【鯖せいろ】鯖を魚焼きグリルで焼く(脂が美味しいので捨てない)。その間に鍋に水+ささがきごぼうを火にかけ、柔らかく煮えたら、ほうれん草、一口大に切った鯖、鯖の脂、醤油、味醂で調える。別の鍋で蕎麦を茹で、冷水で締める。青魚を焼いて汁物のだし代わりに使うのが気に入っている。旨味の磁場。
285
【焼き菜花と里芋のサラダ】春の苦味とヨーグルトの酸味。里芋は皮をむいて茹でる。その間に菜の花を洗い、水気を切らずそのままフライパンで蓋をして蒸し焼きに。切らなくて良い。どうせくたくたになる。ドレッシングはヨーグルト+塩麹+味噌。里芋を潰し、菜花、ドレッシングと和える。
286
【トマトと豚のチキンラーメン】水分はトマトだけ。鍋に豚肉を炒め、乱飾りトマト(中6個ぶん)を加えて蓋。水分があがってくるのを待つ。チキンラーメン2玉を加え、水分を吸って柔らかくなったら、卵3つ割り入れる。麺がトマトと豚の旨味を吸い、後ろめたいくらいのおいしさ。
287
【春野菜の蒸し焼き】無水鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、ブロッコリー、スナップえんどう、菜の花を入れて炒め、油をまとわせる。蓋をして弱火で15分蒸し焼きに。レモンを搾り、塩を振って食べる。
288
【白子と春菊のパスタ】パスタを茹でる間に、春菊をみじん切りにして振塩して揉み、よく絞っておく。白子は酒と塩を振って、魚グリルで焼く。鍋にバターとオリーブ油を落とし、葱としらすを炒め、塩。パスタの茹で汁を足してゆるめ、パスタを加えてなじませる。皿にパスタを盛り、春菊、白子をのせる。
289
【牛丼】この作り方美味しい💡薄切りにした玉葱と水を煮る。沸いたら砂糖、塩、醤油(少なめ)を足し、柔らかくなるまで煮て、二度目の醤油を足す。丼に豆ご飯を盛り、クタクタの玉ねぎをのせる。鍋の煮汁で牛切り落としを煮る。手で広げ、さっと煮たら丼へ。ほんのり桃色で引き上げて良い。柔らかい!
290
【新じゃがと芽キャベツのフリット】いもは皮付きのままよく洗い、キャベツも洗って水気をよく拭く。半分に切る。家で一番大きなフライパンにいもとキャベツを並べ、油を注いで着火。弱火でじわじわ揚げる。レシピと呼ぶほどのものではないが、塩を煎ってから、揚げたてに振りかけたのがひと手間。
291
【ガトーショコラとホットウイスキー】ガトーショコラは大好きななかしましほさんのレシピ本を見て作った。 amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%8… バニラアイスと燗ウイスキーで昼から甘飲み。締めにしょっぱい昼ごはんを食べる。
292
【キャベツと豚の胡麻豆乳鍋】鍋に胡麻油をひき、みじん切りしたにんにくと生姜を炒める。香りが立ったらキャベツを加えて、塩を振ってさらに焼き付ける。しんなりしたら水を少量加え、ひと煮立ちしたら豆乳を注ぐ。沸いたら、片栗粉をまぶした豚薄切りを加えて、火が通ったら胡麻油を回しかける。
293
【金柑とチーズの黒胡椒和え】スパークリングワインの肴を、家にあるもので。金柑を薄切りにしオリーブオイルで和える。手でちぎったカマンベールチーズを加えて混ぜ合わせ、胡椒をひく。グラスは京都の「グランピエ」で買ったパキスタンのもの。
294
【春菊とパルミジャーノの和え蕎麦】新鮮な春菊が手に入ったら必ず作る。春菊はみじん切りにして、塩でもんでしばらく置く。その間に蕎麦を茹でて冷水で洗い、オリーブ油と麺つゆをかけて和える。蕎麦の上に水気をよく搾った春菊をのせ、パルミジャーノをすりおろしてかける。
295
【潰し里芋の豆乳味噌汁】里芋はよく泡って皮のまま蒸しておく。蒸籠にかけると、朝の寒い部屋が暖まってよい。手で皮をつるんとむいて軽く握って潰し、椀に盛る。温めた豆乳に味噌を溶いたものをかけ、胡椒を挽く。
296
【白菜と豚のチーズ鍋】昨夜の鍋。白菜は食べるぶんだけ葉を重ねておく。豚バラ薄切りに塩胡椒を振り、白菜に挟んでから、鍋の深さに合わせて切る。隙間なく鍋にぎゅうぎゅうに詰め込み、酒を注いで蓋、中火で20分。チーズを加えて蓋して5分。各々の皿で、醤油や柚子胡椒をかけて食べる。
297
【椎茸の月見丼】椎茸に塩を振って網焼きにし、クミン醤油(醤油に昆布とクミンシードを入れて1日置いたもの)をまぶしてから会社へ。食べやすく切ってご飯にのせ、黄身をのせる。ねっとり黄身とスパイスの風味が絡んで、無言になる美味しさ。ほか煮大根と鶏そぼろあんかけ、ほうれん草とわかめスープ。
298
【豚つくねと大根のレモン鍋】朝鍋に水と昆布を張ってから会社へ。帰宅後、大根を薄い半月切りにして加え、醤油を垂らして着火。その間に豚挽肉に葱、すりおろし人参、塩、溶き卵、片栗粉を加えて練る。沸騰直前に昆布を取り出し、豚肉を丸めて落とす。醤油と塩で味を調え、レモンを加えて火を止める。
299
ブログ更新しました。飲食店採点サイトにばかり頼っていると、自尊心が損なわれると思うという話。行きつけの店とか、もう二度と行きたくない店とか、どうやって決めてますか? 「飲食店との約束」 keisuzuki.goat.me/evba8y0vTi
300
【塩焼きトマト】スープはちょっと横着してトマトを焼くだけ。鍋にオリーブ油を温め、半分に切ったトマトの断面を下にして並べて塩を振るだけ。蓋をして中火で15分。鍋のまま食卓へ。パンをすくって、浸して、みんなで食べる。