寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(いいね順)

101
【豚と里芋の八角醤油煮】豚バラは厚さ1cmに切り、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。表面を焼き固めたら、湯、酒を注ぎ、八角、砂糖、醤油、茹で卵を加えて20分ほど煮る→出勤。帰宅したら里芋を加えてさらに15分煮る。醤油+八角+とろみのトリオは相性最高。夫これめちゃくちゃ美味しいと唸る😋😋
102
【春菊とパルミジャーノの蕎麦】春菊をみじん切りし、塩を振って少し置いて水気を絞っておく。茹でた蕎麦を洗って水気をよく切り、オリーブ油→麺つゆの順に和え、春菊を加えてざっと混ぜ合わせる。パルミジャーノをたっぷりかける。宅配の野菜セットに立派な春菊を見つけたら真っ先に作るメニュー。
103
【豆腐ステーキ】木綿豆腐はキッチンペーパーでくるんでまな板にのせ、平皿で重石をし斜めに傾ける。30分以上置いて水気を拭く。フライパンにバターを熱し、豆腐の各面を焼く。食べやすく切って皿にのせ、同じフライパンで醤油と味醂を煮詰めたソースをかけレモンを搾る。豆腐、美味しいねぇしみじみ。
104
【里芋のハッシュブラウン】皮をむいてせん切りした里芋(7個)に塩ほんの少し、片栗粉とパルメザンチーズ各大匙1加え混ぜる。水なし。フライパンに多めに油を熱し、厚めに広げて焼く。気長に待って裏返す。22cmのフライパンで2枚ぶん。
105
【マッシュルームごはん】玄米ごはんにオリーブ油と塩を混ぜ、生のマッシュルームの薄切りをのせて揉み海苔を散らす。最後にもう一度オリーブ油をまわしかける。簡単だし美味しいし、本当によく作る。以上、婦人画報のレシピ3点でした。
106
【柚子とパルミジャーノの蕎麦】茹でて冷水で締めた蕎麦をオリーブ油と醤油、白だし少々で和え(麺つゆなく手抜き)、パルミジャーノと柚子の皮をたっぷりすりおろす。この食べ方美味しい!他玉葱ローストおかか醤油、鰈西京焼き、舞茸と葱の卵とじ。
107
【風邪撃退 豚しゃぶ】西麻布 三日月さんの→ twitter.com/140words_recip… を繰り返し真似したりアレンジしたり。水と酒を張った鍋に、にんにく3個、薄切り生姜(ゴルフ球1個分)、塩を加えて弱火で30分コトコト。鶏ガラと醤油少々で調え、豚と葱を煮る。溶き卵で食す。葱は何度か水を替え、癖を和らげる。
108
【大人の冷やし中華】玉ねぎみじん切りとおろし生姜をかなりたっぷり。これは美味しい!大人二人前☞玉ねぎ1個、生姜を卓球球大、醤油、練りごま、酢、ごま油(以上多い順)。味を見ながら好みの塩梅に。蒸し鶏の蒸汁で少しゆるめ、平打麺にのせる。子供は蒸し汁を使った温麺。蒸し鶏のレシピはこの後。
109
【茄子の皮の塩もみ】ピーラーを使って薄くむいた茄子の皮。皮に塩を振り、ぎゅうぎゅう揉む。あっという間に水分が出て来るので、しっかり絞る。1分でできる漬物。これが食べたくてわざわざ茄子の皮をむく。冷えた日本酒のアテにぴったり。大葉やみょうがと合わせればさらに乙である。
110
【ぶりと柚子胡椒の丼】柚子胡椒とオリーブ油を各同量、甜菜糖をほんの少し(耳かき一杯)、香りつけ程度に醤油ほんの少しをよく混ぜ、ぶりの切り身にまぶして 15分ほど置く。温かいご飯にのせて柚子の皮をすりおろし、大葉を添える。
111
【牡蠣ラーメン】いつだったか、ひとりの昼食。フライパンで牡蠣をから炒りして、水分が飛んでぷっくりしたらオイスターソースを馴染ませて取り出す。そのままフライパンを洗わずに水と小松菜を加え、沸いたらチキンラーメンを加えて1分半茹でて、牡蠣を戻して出来上がり。
112
【桃ブッラータ】バルサミコ酢とバーボン(メイカーズマークです)を1:1で合わせて煮詰め、冷ましてから桃にかける。真ん中にブッラータを。思い付きで作ったがすごく良い。お酒、バーボン、ストレート。
113
【梨のあいがけ】よく冷やして、口切りに。梨は半分は厚さ5ミリの銀杏切り。半分はすりおろして、柚子を搾り混ぜ、銀杏切りのうえにかける。食べる直前までよく冷やし、粉山椒をかけて食べる。お酒は喜多屋、ひやおろし秋酒。
114
【かんぱちの味噌漬け丼】かんぱちの柵が安かった。味噌を全面に塗りラップでくるんで3時間〜置く。味噌をぬぐって大人は生、子供は焼きで。盆に帰省した際、母がツバイソだったかコズクラだったか味噌漬けしてくれたのが美味しかった。鰤より脂が軽く、味噌と好相性。さすが、きときと県人のレシピ!
115
【新じゃがの塩昆布バター】皮をむいたじゃがいもに十字に包丁を入れキッチンペーパーで包み、濡らして、ラップで包んでレンジへ。5,6分でホクホクに。熱々のところをぱっくり割って無塩バターと塩昆布をのせる。これ、すごく美味しかったです。
116
【アスパラと昆布の塩お浸し】水をかけ一晩ふやかしておいた昆布。さっと塩ゆでして、刻んだ昆布、ねばねばの戻し汁、塩だけを混ぜた汁に浸けて数時間おく。醤油は入れないのがコツ。ねばねばの塩衣をまとったアスパラ、美味し〜い!
117
【ねぎの塩バター煮】斜めに切り目を入れてから、長さ6,7cmに切ったねぎ。小さめの鍋にぎっしり並べ(煮るときにふらふらしちゃうので)、焦げ防止に水を少し、バターひとかけ、塩好量振って着火。蓋して弱め中火で煮る。15分でクタクタに。最後に胡椒を。なぜかシチュー味。得した気分。
118
【クリームチーズの茶碗蒸し】4個ぶん。クリームチーズ100gは大きめのボウルに入れ、レンジ30秒かけてゆるめる。泡立て器で練り、卵2個を加え混ぜる。塩少々。鯛のスープ160cc加えて混ぜ、容器に移す。蒸篭で強火で3分、弱火で10分蒸す。あとは近所の鶏肉店で焼物を買い宴ご飯完成。
119
【豚ばらと里芋の八角煮】豚ばらは厚めに切って、深めフライパンで焼き、一旦脂を拭く。そこに水、酒、醤油、八角を加え、沸いたら里芋投入。里芋が柔らかくなるまで煮て味醂を足し、強め中火で鍋を揺すりつつ煮絡める。自画自賛美味、また絶対作る。
120
【新じゃがとアスパラのほったらかし炒め】鍋にバターと塩を温め、芋を加えて炒める。バターが全体に馴染んだら蓋をする。その間にアスパラの硬い部分の皮をむき、食べやすい大きさに切る。芋の香りが立ってきたら、蓋をあけ、アスパラを加えて炒め合わせる。蓋をして2分。火を止めて余熱で火を通す。
121
【里芋とブルーチーズのグラタン】無水鍋でベーコンとねぎを炒める。そこに一口大に切った里芋と舞茸を入れ、水(ほんの少し)、塩を加えて、里芋が柔らかくなるまで煮る。皿に移して生クリームを回しかけ、ブルーチーズと、家にあるチーズの残り色々をのせて、220度のオーブンで15分焼く。
122
【豚ばらのトマト鍋】鍋に油を熱し生姜と大蒜、豚肉を炒め塩胡椒。色が変わったら、酒ひと回し、くし切りトマト4個分、蓋できない位の山盛りレタス。強引に蓋して20分煮ると、水分があがりご覧の量に。トマトの酸味と豚の甘い脂で、調味料要らず。
123
夏におすすめのレシピをピックアップして挙げていく。
124
【名前のない六味あえ蕎麦】茹でて冷水で洗った麺に、オリーブ油と麺つゆをなじませておく。おかか、ごま、クミンシード、海苔、みょうが、砕いたナッツを混ぜて、蕎麦と和える。止まらない味。パスタとも合いそうだけれど、風味のある蕎麦のほうがより良いと思われる。
125
【なんてことないプリン】カラメルはなし。鍋に牛乳200ccを温め、砂糖大匙2を加えて混ぜつつ溶かす。沸騰する前に火を止め、冷ます。ボウルに卵2個をほぐし、冷ました牛乳を少しづつ加えながらよく混ぜ、ざるで濾す。器に注ぎ、水を張ったバットに並べて、160℃のオーブンで40分焼く。