寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(いいね順)

401
トマトの水分だけで作る、トマトのバターチキンカレー。鶏肉をたっぷりのバターで焼き、S&Bの赤缶、にんにく、塩胡椒で下味をつける。そこに乱切りトマトと玉ねぎを加える。じゅうぶん煮込んで、赤缶と塩で味をととのえる。さつまいもとインゲンのマッシュ添え。
402
【秋刀魚缶と豆腐 大根おろしで】缶詰めの秋刀魚の生姜煮と絹豆腐に大根おろしをのせ、オリーブ油をかけるだけ。レシピというほどでもないけれど、これうんまい!
403
100円ショップにあった深さ2センチくらいのタッパーがとても便利。まんべんなく浸る。早く冷める。冷蔵庫で場所(高さ)を取らない。
404
【うまみ焼き飯】フライパンで溶き卵(塩ひとつまみ入)を炒め、半分レアなうちに取り出す。油を追加し、冷やご飯、海苔、白ごま、おかか、しらすを弱め中火で焼く。たまにひっくり返したり混ぜたり、フライパンを揺する。卵を戻してほぐしつつ炒める。夫と息子が遊びに行ったので、娘とふたりでご飯。
405
【春しゃぶしゃぶ】友人に習ったレシピをアレンジ。鰹、昆布、蛤のだしを塩で調えたシンプルなスープで具をしゃぶしゃぶ。キャベツのリボンは茹でて葉脈をフリルにし、真ん中をニラで結ぶ。人参や筍、菜花、白滝も先に火を通す。他芹、蕗の薹、豆腐。
406
【ニラの酢醤油】ニラを粗くみじん切りして、醤油と酢を1:1で加えて混ぜるだけ。作りたての歯ごたえも美味しいが2,3日置いても、よい。熱々のご飯に。
407
【トマトのポワレ】今日はチーズ入り。何回作ったか分からないほどお気に入り。本家はアラン・デュカスのレシピです。自己流に自己流を重ねて☞ twitter.com/140words_recip…
408
【塩焼きトマト】スープはちょっと横着してトマトを焼くだけ。鍋にオリーブ油を温め、半分に切ったトマトの断面を下にして並べて塩を振るだけ。蓋をして中火で15分。鍋のまま食卓へ。パンをすくって、浸して、みんなで食べる。
409
【にんにく生姜醤油】半分だけ使ったにんにや生姜、そして気がつけば冷蔵庫のすみで干からびそう……なそれらを救出して容器に放り込み、醤油を注ぐ。醤油が少なくなったら注ぎ足します。私はkintoの135mlの容器を使っています。密封でき、使うときは注ぎやすい(すくうためのスプーンが要らない)。
410
【鮪とアボカドの黒ごま丼】大人はご飯が遅くなったので別メニュー。鮪のぶつ切りに醤油を少なめにかけて指で混ぜる。ご飯を炊き、寿司酢を混ぜる。鮪にアボカドを加え、すり鉢であたったばかりの黒胡麻をたっぷりかけて和えてから酢飯にのせる。スープはあおさときのこ。
411
夏の酒席の締めには、大葉ご飯のおむすびと、味噌・ヨーグルト・辛子の夏野菜漬、そして味噌汁を。 味噌とヨーグルト(できれば水切りする)3:1、粉辛子小さじ1~をよく混ぜて野菜を1日漬ける。糠漬けより手軽。漬け終わった味噌ヨー床は昆布だしで味噌汁に。これがまた、染みておいしい。おむすびは→
412
【カレーの素】玉ねぎ2個は薄くスライスしておく。フライパンに油大匙1、ニンニクとしょうがのみじん切り各大1、シナモン二本、クミンシード大1、カルダモン小1を入れて火にかけ、弱めの中火で炒めて香りを立たせる。玉ねぎ、塩小1を加えて、しんなりするまで炒めたら、
413
【鯛のおぼろ昆布締め】昨日は鯛の柵がお買い得になっていたのを求めてきていろいろ。鯛のはじっこで、簡単な酒の肴。鯛を食べやすい厚さにそぎ切りにして、薄く塩をしてからおぼろ昆布をまぶしつけ、10分~なじませてから食べる。
414
【干柿バター】来客。お茶請けに。干柿を2枚におろして、実のほうに室温に出して少しゆるめておいた有塩バターを塗る。ふたつに折ってバターをくるんで、食べやすく切る。HIGASHIYAの柿衣の真似です。
415
【大葉とピスタチオの蕎麦】ジェノベーゼ風。すり鉢にオリーブ油、亜麻仁油、大葉(ひとり7,8枚は欲しい)、ピスタチオ、レモン汁(以上多い順)を入れよくあたる。塩、パルメザンチーズで調え、茹でてよく洗った蕎麦に絡ませる。亜麻仁油だけだと予算オーバーなのでオリーブ油と半分ずつ。
416
日記更新。 レイコさんのこと。シッターを活用することが「経済力にものを言わせた暮らしぶり」と批判された5年前のこと。私のシッターの探し方。対年収比でいくら払ってきたか。そして、意外なギフトのこと。 keisuzuki.info/post/20220129
417
【中華風蒸しパン】干葡萄は湯で戻す。A.小麦粉60gとベーキング粉2gをふるいにかける。B.ボウルに卵1を割り泡立て器で混ぜ、砂糖15g、水20g、油10g、醤油数滴、干葡萄半量を加えてさらに混ぜる。BをAに入れ、粉っぽさなくなるまで混ぜる。型に入れ葡萄のせ、強火で10分程蒸す。
418
【プリン】なかしましほさんのレシピで。カラメルを濃口醤油色になるまで頑張って熱して、バニラビーンズも奮発してたっぷり入れた。ナイフの入れ方を失敗したり、すが立ってしまったりさまざまだけど、ちゃんと苦味と甘みのメリハリがきいてる。 #LR1 1101.com/12/2012-08-09.…
419
【しらすと柚子胡椒バターのフジッリ】鍋にバター、柚子胡椒、オリーブ油を各好量温め、茹汁でゆるめる。しらすと茹でたフジッリを加えてよく絡める。味を見て足りなければ塩。刻んだ三つ葉を加えてすぐ火を止める。フジッリはTHREEのカフェでグルテンフリーのものを購入。もちっと、旨し。
420
【ささみの大葉チーズはさみ焼き】これはいつの食事だったか…ささみ(ひとり2枚)は包丁を入れて薄く大きく広げ、塩胡椒を振っておく。大葉とチーズをのせ、別のささみを上からのせてサンドイッチにして、フライパンで両面焼く。食べやすく切る。
421
【生姜とチーズの雑炊】鍋にだしと白菜のせん切りを入れ、白菜が柔らかくなるまで煮る。洗ったご飯とおろし生姜をたっぷり加えさらにコトコト5,6分煮る。とけるチーズを好量入れて火を止め、大きくかき混ぜる。塩で調える。
422
【きのこと長芋の生姜汁】冷蔵庫にあるきのこ類全部鍋に入れて塩ひとつまみ振って揉み、酒をかけて蒸し煮にする。くたくたになったら豆腐、すりおろし長芋を加える。ひと煮立ちしたら鶏ガラの素、おろし生姜をたっぷり加える。あとは干物を焼いて、色の濃い野菜をさっと炒めたものを作ればよし。
423
【トマトのお吸物】昨晩の即席お吸物。湯むきしたトマトに隠し包丁を入れて器に置き、塩ふたつまみ、醤油ちょろり。そこに濃いめにひいた熱々の鰹だしを張るだけ。トマトを箸で崩しながら食べたりすすったり。
424
【柚子バターのパスタ】ボウルにバターひとり20g、柚子果汁とすりおろした皮ひとり1個ぶん、塩好量を入れて、そこに茹でたてのパスタを加えてよく絡めるだけ。最後にもう一度皮をすりおろす。
425
【いかの柚子バターご飯】昨晩。土鍋に米1合と、1.2倍の水を入れて炊く。この時期だけのお楽しみ、小ぶりなヒイカは骨と内臓を外して一口大に切り、柚子皮を刻み、バター20gと醤油大匙1を用意する。そろそろ炊けたと思ったら蓋をあけ、材料をのせ、蓋して10秒強火に。火を止め5分蒸らす。