Oguchi T/小口 高(@ogugeo)さんの人気ツイート(リツイート順)

中国・新疆ウイグル自治区北西部の計画都市である八卦城(はっかじょう)の写真。 bit.ly/3xPpapb 1937~39年に建造され、易経で使われる図像の八卦を表現。放射状の構造はパリなどの西洋の歴史的都市と共通だが、そこに東洋的かつ近代的な要素が入っている。撮影者は同国の Zongnan Bao 氏。
英国の写真家の Rekha Garton 氏は、自らを被写体に加えた作品を積極的に撮影。ドローンもしばしば使用。英国南東部の海岸で撮影した写真の例 bit.ly/2ZLEZQ2 砂州のような細長い地形の両側から波が寄せている構図が美しい。多数の作品を含む氏のインスタグラム bit.ly/2XaNO4q
ウクライナ・キーウ市の北部を流れるドニプロ川は、中州を含む幅が2km程度あり、中州の一部は生物の保護区になっている。そこで Alex Arendar 氏が10月の早朝に撮影した写真集。 bit.ly/3S4lTMK 淡い霧がかかった水面や土地が朝日に照らされて生じた、穏やかで幻想的な風景をとらえている。
葛飾北斎は鳥瞰図をいくつか描いている。その一つの「東海道名所一覧」の高解像度画像を公開しているシカゴ美術館のページ。 bit.ly/33VKf4p 地図としては変形が著しく、たとえば江戸が右下で、その上方に名古屋と京都があるが、富士山は左にある。現実と空想が混在した芸術が北斎らしい。
米国のミュージシャンの Amber Coffman 氏が、同国ニューメキシコ州の中部で偶然撮影した流星の動画。明るい光が最後は3つに分かれて飛ぶ様子が興味深い。音声では彼女と裏声の男性が笑いながら会話しているが、リズミカルで音楽的な響きになっている。 via @Amber_Coffman
イングランド南西部のグロスターシャー州の農場で発見された、1億8300年前の魚類の驚異的な化石を紹介したBBCの記事。 bbc.in/3Snrm2C パチコルムスと呼ばれるマグロに形が似た絶滅種の頭部。保存が非常に良く、通常は失われる目や鱗などの軟部もかなり残っているため、立体感が剥製に近い。
ネパール・カトマンズの市街地を南から見下ろす高台から東方のエベレスト山を撮影した写真。 bit.ly/3g8xR63 視角の関係で手前の山よりも低く見えるが世界最高峰。普段は見えないが、ネパールでは3月からロックダウンが行われており大気がきれいになった効果。地元の M4NGOpickle 氏が撮影。
米国カリフォルニア州南部のニューポートビーチ市では、クジラやイルカを船上から見る観光ツアーが行われている。夜間に夜光虫が多数発生している状況で、複数のイルカが舟の近くに来た際に撮影された動画。青く光るイルカが泳いでいる様子が実に幻想的。 via @TodaysCali
天の川を含む夜空と道路が組み合わさった写真二つ。 bit.ly/3qR66Uk bit.ly/39g43TP 長時間露光により車のライトの光が連なり、屈曲した道が輝く帯になっている。それと夜空が組み合わさり、ユニークで美しい夜景になっている。いずれもドイツの Evgeni Tcherkasski 氏が撮影。
オーストラリア南西部のパース市に住む Trevor Dobson 氏が撮影した星空の写真のコレクション。 flic.kr/s/aHsjDExcPo 一地点から方向を変えて数十枚の写真を撮り、それらを合成して得られた天の川がアーチ状に見える写真を多数含む。近景には多様な地形や人工物がみられ、一枚一枚に個性がある。
蜘蛛が巣を作る過程を詳しく観察・解明した論文を米国の Abel Corver 氏らが Current Biology 誌に発表(全文閲覧可)。 bit.ly/3l96woq 下の図のEが作成の順序の模式図。糸の張り方は、大ざっぱに全体、放射状、らせん状、細かいジグザグ、隠れ帯と呼ばれる非常に細かい装飾の順序で進む。
スコットランド東部・ファイフ郡のニューバーン村では、地元の子供が描いた絵のデザインを使ってクリスマスのイルミネーションを作り、通りに飾っている。愛らしく、心温まる感じがする。絵を描いた子供たちにとっても嬉しい企画だろう。多数の写真を見られるページ bit.ly/3l0SLp1 twitter.com/GTOpoppy/statu…
イングランド北部にはローマ帝国時代の城壁である「ハドリアヌスの長城」がある。それが小さな谷を横切る部分に立つ木の写真二つ。 flic.kr/p/Hity7S flic.kr/p/nk9rqL 映画や音楽ビデオなどに登場した英国で最も有名な木の一つ。撮影者は同国の Matthew Hartley 氏と Nigel Monks 氏。
ドイツのアウクスブルクで16世紀に発表された「奇跡的な出来事の本」は、過去に人々を驚かせた自然・社会現象をカラーのイラストで紹介。約10枚含まれている彗星の絵の画像。 bit.ly/3gldQe1 絵の下には観察された年や場所を文字で記述。昔の人が彗星に驚き、観察記録を残したことが伝わる。
ポルトガル中部の大西洋岸のナザレ町は、海底の地形と強風の影響で世界最大級の波が生じる場所として知られている。そこで10月28日に撮影された動画。著名なサーファーが集まっている状況で巨大な波が発生。波に乗っているサーファーはブラジルの Lucas Chumbo 氏。 via @wsl
サウジアラビア西部のタブーク市は砂漠の中にあり、年平均降水量は約30mmしかない。しかし標高が700m台で、冬には雪が降ることもある。最近雪が降った際に、地元の人が伝統的な歌と踊りで祝っている動画。寒そうだが積雪は貴重な水資源で、彼らにとっては恵みの雪。 via @ABC
海食柱は岩が波で侵食されてできた急傾斜の小島。豪州南東沖のボールズ・ピラミッドは高さ551mと世界一高い海食柱。約640万年前の火山岩頸が侵食に耐えている。写真3枚 bit.ly/2RxSjW8 flic.kr/p/P6AMtr flic.kr/p/ek6z4e 撮影者は JillBBruce, Jon Clark, Martin7d2 の各氏。
最近撮影された冬のグランドキャニオンの動画。当地の国立公園局の支部がシェアしたもの。峡谷の崖の上部では、傾斜が相対的に小さい地層の部分に雪が積もっている。谷の中には雲海が広がり、観光客が多い季節には見られない独特の風景になっている。 via @FOX10Phoenix
日本の生態学者の宮脇昭氏は、世界各地の森林の再生に多大な貢献をした。彼は、それぞれの土地に本来自生する樹種群の苗木を密に植えることで、森を短時間で育成する方法を提案。それが欧州などでも取り入れられ、生物多様性の維持にも貢献したことを伝える動画。 via @wef
世界遺産のうち危機にさらされているものを、ユネスコが危機遺産として登録している。そのうち6つの建築物を、建築当時の様子にデジタル復元した結果を示した記事。 bit.ly/2WZECza シリア・パルミラの神殿などが含まれる。豪州の旅行保険会社とセルビアの建築家によるプロジェクトの成果。
トルマリンは様々な色と透明感を持つケイ酸塩鉱物。熱すると帯電するため、電気石とも呼ばれる。米国の鉱物収集家の Robert M. Lavinsky 氏が提供した多数のトルマリンの写真。 bit.ly/3gsWsUV 色彩とその変化のパターンが多様で、かつ美しく、宝石にしばしば加工されることが理解できる。
トルコ・イスタンブールのボスポラス海峡にかかるファーティフ・スルタン・メフメト橋は、1988年に開通した吊り橋。その橋を霧がかかった日の早朝に上空から撮影したタイムラプス動画。朝焼けの空と橋を渡る車が共にオレンジ色に見える様子が印象的。 via @suleymanvisuals
アルメニアの首都であるエレバン市からアララト山を撮影した写真。 bit.ly/3VuxarJ 二つの山が見え、右側がノアの洪水の伝説などで有名な大アララト山(5137m)。左側は小アララト山(3925m)で、知名度は相対的に低いが富士山に似た美しい形状の成層火山。撮影者は Serouj Ourishian 氏。
今年の6月の夕方にフランス北東部のヴェルダン市で撮影された空と雲の動画。雲の種類はアーチ雲(棚雲)で、低空で長く延びた形が通常の日射の下でも興味深いが、この例では夕焼けにより鮮やかに色づき、この世のものとは思えないような光景になっている。 via @StormchaserNL
ウルグアイ南部のサン・ホセ県で撮影された国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡と天の川を含む夜景写真。 bit.ly/303nNUQ 30秒間の露光時間のため、ISSが線になって写っている。牛が放牧されている地域のため、牛に注意という道路標識も見える。撮影者は同国の Mauricio Salazar 氏。