1126
1127
Googleストリートビューに掲載されている道を示した世界地図。 bit.ly/3jZDLI9 日本、米国東部、西欧と中央の大半の国は非常に密だが、なぜかドイツが海のように白い。途上国は大半が疎だが、タイやスリランカのような例外もある。イタリアの baubauciaociao 氏が Google のAPIを使って作成。
1128
アイスランドやノルウェーなどの北欧でみられる草に覆われた屋根を持つ家の写真集。 bit.ly/3748q3G 使える資材が少なくても建物の断熱を高められる伝統的な工法。周囲の風景との組み合わせも興味深く、土の凍結と融解で生じたモコモコした地形(アースハンモック)や塔状の岩山などを含む。
1129
スペイン中部のセゴビアにある水道橋を写真で紹介した記事。 bit.ly/2IfOXm3 約二千年前に建造され、全長は728m、高さは最大で約30m、柱の基部の幅は約3m。約2万個の花崗岩のブロックで構築され、モルタルの類は全く使われていない。高いが幅が狭い建造物が維持されてきたことが驚異的。
1130
水面での反射で生じた口を開いた怪獣のような雰囲気の写真。グリーンランドの沿岸を船で巡る写真撮影のツアーを紹介した記事に含まれる。 bit.ly/311aRjE ツアーの案内者である米国の Kevin Raber 氏が過去に撮影。氏は氷山としているが、色からみて土砂が凍結したものか、岩の可能性が高い。
1131
天の川の全体像から、わし星雲にズームインし、さらにその中の暗黒星雲である「創造の柱」にズームインする動画。ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した画像を活用して欧州宇宙機関(ESA)が制作。地球から約7千光年離れた場所に至る、宇宙空間の神秘的な映像。via @semestasains
1132
オーストラリア南東部のコライオ湾は、大きなポートフィリップ湾にある小さな湾入部で、いわゆる湾内湾。そこで夕刻に撮影された落雷の写真。 bit.ly/2GLtp0l 板状の雲とその上の入道雲を貫く雷光、低空の残光と都市の光、海上の多数の船の影などが印象的。同国の James Collier 氏が撮影。
1133
南極の海氷の下の海底に棲む海綿動物や藻類を紹介した動画。潜って観察する人が少ない場所だが、寒冷な場所と思えないくらいカラフルな色彩が興味深い。解説しているオーストラリアの研究者によると、大きな氷の下で環境が安定しているため生物が棲みやすい。 via @ajplus
1134
オーストラリアのヴィクトリア州には、嵐に関する情報を提供しているメディアがある。主にフェイスブックを活用しており、嵐の発生の現況や予測の地図などを提供してるが、雲などを撮影した興味深い風景写真も掲載。二種類の風変わりな雲の例。 bit.ly/3iN8E1l bit.ly/3iFW83y
1135
約10万光年の直径を持つ銀河系の大きさを、太陽の周辺から視野を徐々に広げていくことで実感できる動画。太陽付近にズームインした後に何度か出てくる白いバーは、光が一定の時間に進む距離を示し、時間は1秒、1分、1時間、1日、1年、 100年、10万年の順。via @NASAUniverse
1136
米国カリフォルニア州のロサンゼルス周辺には、ビバリーヒルズなどの高級住宅地がある。そこでしばしば見られるおとぎ話に出てくるような家を写真で紹介した記事。 bit.ly/30I3tcP 1920~30年代にディズニーを含む映画の関係者がデザインしたものが多く、チャップリンが建てた家も含まれる。
1137
ニュージーランド南島の標高約700mの地点にあるキャッスル・ヒルで撮影された幻想的な夜景。 bit.ly/30JRuLV 石灰岩が分布する地域で、前景にはその岩が部分的に露出した土地、遠景には天の川を含む夜空が広がる。同国の写真家の Paul Wilson 氏が、前景と遠景を別々に撮影して合成したもの。
1138
オランダのデルフト工科大学が開発した、劣化して亀裂が入ると自動的に修復されるコンクリートを紹介した動画。コンクリートの中にバクテリアとその餌を加えておく。亀裂が入り水が浸透すると、バクテリアが活動し始めて炭酸カルシウムを生成し、亀裂を埋める。 via @mashable
1139
世界で使われている15種類の電源プラグの形を示したページ。 bit.ly/30CUWYo 海外に行く際に重要な情報だが、よく見るのは数種類。HおよびJ~Oは主流ではなく、数個以内の国や地域で使用。こちらの動的な世界地図 bit.ly/3nllibg で国をクリックすると、国ごとのタイプがわかる。
1140
1896年にフランスのリヨンで雪合戦をする人々の動画。元は「映画の父」と呼ばれる同国のリュミエール兄弟が、短い喜劇として撮影した白黒の映像。それをスペインの Joaquim Campa 氏が修復し、さらにカラー化。120年以上前の光景が鮮やかに再現されている。via @JoaquimCampa
1141
オーストラリアの Jordan Robins 氏は、海に関する優れた写真を多数発表している。氏のホームページにある縦長の写真の紹介。 bit.ly/3jLtDmB 氏の本拠地である同国南東部のジェービス湾で撮影された、星空の下で波が夜光虫により青く輝いている写真など、印象的な作品が並んでいる。
1142
昨年の秋に米国のボストンで撮影された大西洋の水平線から昇る満月の動画。地元の写真家の Babak Tafreshi 氏が撮影し、雰囲気に合う音楽を重ねて公開した幻想的な映像。望遠レンズを使い前景に人を入れることにより、月が非常に大きく見えている。via @BabakTafreshi
1143
米国ワシントン州のキトサップ半島の海岸で拾ったさまざまな大きさの円形の石を並べた画像。 bit.ly/34nN91U おまけとして三角形、半円、卵に似た石も追加。川で運ばれて角がとれた石は、川底での激しい回転のため楕円形に近くなるが、海浜で波により角が取れる石は、扁平になる傾向がある。
1144
モンゴル西部の湖岸にある舌状の地形の上に砂丘が分布している場所の空撮写真。 bit.ly/3ngi6h6 川が供給した土砂が半島のようにたまり、それが風の作用で砂丘になったものだが、実にユニークな地形。国際宇宙ステーションから見た写真で周辺部を含む状況がわかる。 bit.ly/36AQxcB
1145
現在、夜空で月と火星が接近して見える状況になっている。さらに火星の位置が通常よりも地球にかなり近くなっているため、二つの天体を観察する良い機会になっている。米国で現地時間の昨晩に撮影された月と火星の二枚の写真。幻想的で大きな反響を得ている。撮影者はフロリダ州の Yosnier M 氏。 twitter.com/Yosnier_/statu…
1146
アイスランド東部のエイイルススタジルは、柱状節理が発達した玄武岩を川が削ってできた峡谷。ドイツの Jan Erik Waider 氏による芸術的な写真集。 bit.ly/30oT7yl ドローンで上方から撮った写真が地形の状況を示し、側方から谷の側壁を撮った写真が玄武岩の質感を示している。
1147
水上を走っているように見えるヘラジカ(オオジカ)の動画。場所はアラスカ。実際には水深が見た目よりも小さく、脚は川底に接している。舟が高速で動いていることも川が浅くない感覚を与えるが、平底の舟が比較的浅い水深の場所を走行していると思われる。 via
@Unexplained
1148
満月が木のシルエットと重なった幻想的な写真。 bit.ly/2S9KWRN 場所はスイス中部で、写真の下部に見える弧状の地形はドラムリンと呼ばれる氷河の侵食で生じた丘。その頂部に落葉したシナノキが一本立っており、木、月、丘が見事な構図で組み合わさっている。地元の Bernd Nowack 氏が撮影。
1149
世界最小のフクロウであるエルフ・オウルを画像で紹介した記事。 bit.ly/36gGid0 生息地はメキシコと同国との国境付近の米国南西部で、季節ごとに移動。同地域に生育するサワロサボテンにキツツキが空けた穴を巣にすることがあるため、サボテンフクロウとも呼ばれる。丸い目などが愛らしい。
1150
米国ユタ州のアーチーズ国立公園は、砂岩が侵食される過程で残された天然のアーチが多数ある場所。その中でも有名なデリケート・アーチを含む夜景写真。 bit.ly/3jf42lt アーチの下にいる人のヘッドライトの光、背後の天の川、および一つの流れ星が、ほぼ同じ方向になっている印象的な一枚。