1
かなり危機的な状況です❗️
日本アニメの優位性は失われていく? 業界の重鎮は前途を危惧 - NewSphere newsphere.jp/economy/202305…
2
やっぱいまずいでしょう、これは!
#インボイス制度反対
路頭に迷うフリーランスが続出する…今の日本で「インボイス制度」を導入するのは危険である理由(プレジデントオンライン)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/cfb52…
3
【アニメとインボイス】④
小さなアニメスタジオの経理の方から相談が。
一人経理のスタジオでインボイスの対応は難しい、増員をお願いしても無理と言われて途方にくれてる。
小さなスタジオゆえ、クリエイターに消費税分を負担させる事が出来ず更に制作が苦しんでますと。
こんな制度絶対おかしい! twitter.com/ANIME__KAI/sta…
4
続くー期間が延長されている事を伝えず、登録を促進させようとするのは詐欺行為に等しいです。
恐らく対象の事業者は1300万人(推定)いるのではと言われています。
9月末まで待って、申請者が少なければ制度は成り立ちません。
判断はそこまで待ちましょう!
今はそれが最良の判断です。
#インボイス
5
【アニメとインボイス】②
インボイス制度に対応する動きが業界内に出ています。
大人の忖度ー決定事項だから、お上の言うことには逆らわない。嫌がらせも怖い。
江戸時代ですか?
決まった事でも駄目なものであれば、止める法律を作れば良いのです。
申請期限も3月31日から9月30日に延期されてます twitter.com/stopinvoice/st…
6
【アニメとインボイス】①
インボイスは基本増税です。
増税分を事業者が被るか、免税事業者が被るかの分断を強いる制度です。
そして、増税分はアニメ関連グッズにも添加され、ユーザーの負担増にも繋がります。
結局誰の幸せになりません。
#インボイス制度反対
#登録をサポタージュしよう twitter.com/STOPINVOICE/st…
7
全商連新聞の取材を受けました❗️
#インボイス制度反対
8
今のままで行くと、5年後は更に悪くなっているでしょう!
既に、2026年の企画が動き始めているってことは、それまで今の状況が続くってことですね。
それまでに現場はパンクします。
今スグ手を打たなければ最悪な状況になるでしょうね。
#アニメ業界の未来を考える会 twitter.com/megatenhongo/s…
9
元声優の山東昭子議員に陳情に行ってまいりました!
我々にとっては厳しい状況ですが、精一杯想いを伝え心に刻み込んで、ちょっとしたキッカケで反対の意思表明をして頂くことを祈っております。
我々まだまだ諦めず、前に進みます。
応援よろしくお願いいたします。
#インボイス制度反対ST
10
【拡散希望】
「アニメ業界の未来を考える会」として記者会見に参加いたします!
アニメ業界の危機❗️
YouTube配信もあります!
是非ご覧下さい!
#インボイス制度反対 twitter.com/STOPINVOICE/st…
11
「ANIMUSE」オンラインショップにて、赤井孝美作「ためになる(かもしれない)王立宇宙軍」本、絶賛発売中です!
前売チケットと一緒に購入するとかなりお得です。
是非お買い求め下さい。
なお、商品の発送につきましては、9月12日以降となりますのでご了承下さい。(館)
@RSF35th_project
12
#サンライズを語る
#さよならサンライズ
20年の歴史の中で、やはりガンダムと #シティーハンター は別格。退社後はガンダムは関わりなく、シティーハンターはDVDBOXでまた出会えた。インナーの冊子の表紙が、全てのコマが思い出のリョウと香の映像を使ったモザイク画。感激し、担当者に感謝した。
13
株譲渡を知ったタカラ関係者も驚天動地、晴天の霹靂、腰が抜けたに違いない。バンダイ担当の自分ですら、寝耳に水。
この事態に、相当議論を重ねたはず。
我々役員に通知後しばらくして、吉井Pが自分に
植田どうする?どうって、仕方ないよな。実はさー独立しないかって言われてんだけどー。えーっ!
14
1988年 #サムライトルーパー とほぼ同時に、#魔神英雄伝ワタル もタカラ提供でスタートし、番組も好評で商品も売れていた。
勇者シリーズも毎年堅調な利益を上げていたが、何かとガンダムと比較する経営トップに対して、担当吉井Pは愚痴をこぼしていた。作品と貢献度に自信を持っていた。そんな時
15
#独立プロサンライズを語る 名古屋テレビの枠を死守したサンライズは、その後タカラと作品を送り出す。
1990年2 月 #勇者エクスカイザー に始まる「勇者シリーズ」は1998年1月 #勇者王ガオガイガー で終わりを告げるが、その勇者シリーズの最大の危機が、1994年のサンライズの株譲渡であったー
16
当然企画内容は守秘義務で秘匿されるが、企画担当役員は各社へのプレゼンやオーダーを聞きながら、担当者と企画を進めて行く。一日で、玩具メーカー巡りをすると言う日も多かった。
こんなにロボット企画が作れたのも大河原邦男さんを中心に多くの優秀なメカニカルデザイナーがいたからだ
17
#独立プロサンライズを語る 生き残る為には、何でもする。クローバーとガンダム、トミーとイデオン、タカラとダグラム、後にバンダイ、玩具メーカーと全方位に仕事をする。80年代はサンライズロボットアニメの絶頂期であった。
トヨタ、日産、ホンダの新車開発に全て関与する、常識ではあり得ない事
18
もう時間がなかった。急遽穴埋め作品を3ヶ月挟み、サムライトルーパーを放送した。テレビ局との信頼関係、タカラに虫プロの仲間が居たのが決めてだった。その後タカラとの勇者シリーズに繋がって行く。
後にバンダイの方が地団駄踏んで悔しがったと風の便りに聞いた。会社存続を賭けた大バクチだった。
19
独立プロにとってスポンサー、テレビ枠は生命線だ。特に東京キー局に枠を持っていない会社としては絶対死守したい名古屋テレビ枠だった。細かい事情は言えないが、ドラグナーの後番組の企画にバンダイさんは乗ってくれなかった。最後まで必死で営業したが、叶わず、急遽ライバル会社に企画提案したがー
20
#独立プロサンライズを語る サンライズはしたたかな会社だった。1988年4月名古屋テレビ夕方枠でタカラがスポンサーの「サムライトルーパー」が始まった。1982年「ザブングル」から「ドラグナー」まで、 ガンダムZ、 Z Zを挟み6年間88年1月までバンダイがスポンサーだった。ライバル会社が3ヶ月後に
21
番組が始まり3ヶ月ほど経った頃、私と山浦社長、富野監督の三人がバンダイの役員の方に呼ばれ、浅草の本社に伺った。
そこで、出てきたものはー
富野監督、烈火の如く怒り怒鳴った!
ーこの顛末は、3月13日に行われるイベントにて発表!
詳細は後日発表いたします!
#サンライズの全てを語るイベント
22
だから、次はガンダム以外で監督と作品を作ると心に決めていたが、気がつくと10年が経っていた。0083で久しぶりにガンダムに戻ったが、それは富野監督ではなかったので、当時並行して作っていたF91本家本元に、若手を中心に対抗しようと頑張ったが、結果は新しいガンダムは作れなかった。
23
24
ここに新しいサンライズと言うアニメスタジオを誰か作りませんか(笑)
#サンライズを語る twitter.com/takama2_shinji…
25
代理店持ち込みの営業企画、過去の1st他TVガンダムは系列の名古屋テレビ、大ヒットの恩恵を受けてない局としては仕方ないと言う空気。
電通、初めてのアニメ作品にアニメスキームを殆ど全部教えた。当時アニメ番組の売上げなど眼中にない代理店が今は多数担当してるのは皮肉。時代の移り変わりを感じる