151
『夢見る憧憬』
まるで氷に寝そべって羽生くんを見上げているような、自分が小さくなってしまったかのようなローアングルでずっと眺められるの、不思議だし夢見る視線という感じがしていいと思った。
(『Change』はローアングルと水平アングルを混ぜた撮影で躍動感ある編集だった。羽生くん凄いな)
152
羽生くんツイズルの他バリエーション①
高さの変化で曲を表現するのが素敵な
『Real Face (スピン非基本姿勢的)ツイズル』
軸足の曲がり具合がシットよりは緩くて非基本姿勢っぽい。盛り上がりに合わせて軸足も伸びてく
捻った上半身の構えが、シットサイドウェイズ・ブロークン(羽生くんスタイルの)
153
略奪 羽生くんと群舞の掛け合い
1、2回目は羽生くんのやる事を群舞がコピー
3回目「え、皆にアクセル跳ばすの⁉︎」って一瞬びっくりしたらトゥジャンプだったの、🐸的に面白かった
(直前のソロパートでワンフットアクセル跳んでたし、その見慣れた踏切ポーズで騙されたー😆)
群舞はオイラーで応答
154
ループターン(円を描く)からアラビアン(トゥをついて回転をつける)に繋げる間に、ツイズル(画面黄色)を入れている北京。
この、頭をもたげ天を仰ぐ演出が大好き。トリノGPFでやってただけかと思うから、また見られてすごく嬉しい😊
左:19SCプラクティス 右:22北京
155
24hロンカプ
冒頭から何だか印象が違うと思った。アンニュイな雰囲気が消えて、確固たる決意のようなものが感じられる。自分の中にグッと入り込み、その過去を手離さず、しっかり見つめているかのように手元にやる視線と、抑制された動きの凜とした美しさ。
キャメルスピン後の曲調の転換から、→
156
(🐸用)ロッカーロッカー表現のお勉強
クリメモBOロッカーロッカー
たっぷり目にタメがある。通常と違いフリーレッグがフロントでクロスの形にホールドされた状態でBOロッカーに入るのが上品だし可憐だ。
157
羽生くんのゾーンの話、凄いびっくり面白かった
【浅いゾーン】(初めては小4!)
・俯瞰視点であちこちから自分を見て外から操作できる
【深いゾーン】(2回経験)
・呼吸してるか分からなくなって、あくびしかでない
・6分間練習後、本番直前、10分間しっかり熟睡しながらイメトレして自動的に覚める
158
RT
スケートが無茶苦茶洗練されてて全ての動きに意味を持つ表現解釈をのせる余裕がたっぷりあるので、今となっては超〜簡単なプログラムに見えてしまうダムパリ。10代の頃の演技とは味わいが違いすぎて同じプログラムとは思えないくらいで、感動の種類も全然違ってきちゃう。→
159
羽生くん4回転ジャンプ達の典型
(私だけ調べなので超個人的イメージ)
4Tは、スピードに乗ったままスルスルとリンクを横断していき(チョクトウ+スリーターン多)颯爽、粋、キリッと
4Sは、カーブを描いてくるりくるり回る((モホーク+)スリーターン+モホーク)で優雅、高貴、スゥン…て感じ
160
ここからカナダに旅立ってたくさんの冒険をし、今また、ここから、あの時の想いも昇華して新たな地平に立つイメージが(勝手に)湧いた。
氷に触れるエッジの軽重が、ストロークの伸び具合の一つ一つが、とても繊細で豊かな表現で素晴らしかった。羽生くんの音楽的スケーティングが味わえる
161
前に、羽生くんがハビのスケートについて「温かい人柄がスケートに滲み出てて、だからみんなに愛される」みたいな事を言ってたんだけど、
notte stellataの羽生くんは『繊細で誠実な人柄』がスケートに表れてて、もう深く深く心に響く。
#nottestellata
162
各プログラムのスケーティングや表現まであの質で最後まで演じ分けていたのは凄まじすぎて言葉失ってた。スピンの姿勢もとても綺麗だったし。
気持ち一瞬も途切れさせないの本当に心強すぎるし、伊達にフィギュアスケートでオリンピック2連覇して滑り続けているわけではないのだなとつくづく思った。
163
いつか終わる夢で使われたクロスロール3種が
使われたStSq
⒈SEIMEI
・バックワード(後向き)バッククロスロール(後ろ掛け)
・フォーワード(前向き)フロントクロスロール(前掛け)
煌びやかで雅やかなSEIMEI式クロスロール
twitter.com/KaeruKaeru2020…
164
新「天地3A2T」のカッコ良さ✨
こんな短い助走と素敵トランジションで、真っ直ぐジャッジの目の前に跳びこんでくるというのがイイ!!
チョクトゥで振り向きざまにFIカウンターで切り込んできたかと思うと、ひらりとしなやか3A2Tを、リンク中央ジャッジ前でキメてしまう流れ!
165
続けていくために大切だろうと思えるんだな。
だからYoutubeチャンネルの手作り感と新たな挑戦の幕開け感のバランスとか、すごくスケーター羽生くんのプロデュースらしく可愛くて天才的で良かったし、地元TV局巡りで自分の言葉を連ねるのは最高だった。
このまま羽生くんの道を突き進んでほしいです
166
続エンディングの話
残響後の余韻まで表現していたスワン
神戸チャリティーでのベイビースワンは、音が鳴り止んで後、ゆっくりとその翼を折りたたむ仕草が💕
ここまでの引き伸ばされた最後の一音の表現は、首の傾け方、腕、手首、指先の表現、タメの作り方といい既に羽生結弦らしさ満載。とてもいい。
167
SOIのあの夏へ
配信と放送で奥州→大阪→横浜と見たのだけど、毎回、冒頭の表現、振付が違うのですよね。
リンクに立ってその時感じた音に身体を反応させている風で、その日だけの「あの夏へ」のストーリーが動き出す感じが大変好き。
168
4回転ジャンプ前だというのに、こうした足の置き換えでリズムをとっているように見える所も不思議面白い点で、4回転ジャンプに向かってぐいぐい勢いをつけていく感じではない。それで余計に不意に巻き上がる旋風のイメージが起こるのが、羽生くんの個性的4ループ♡
169
羽生くんが今年やった23プログラム
(内11曲は一部演技)
ロンド・天地・春よ来い
午後パレ・リアフェ・略奪・レゾン(ノートルダム)
SEIMEI・チェンジ(R+J )夢見る憧憬・いつか終わる夢(パリ散・クレイジー・花になれ・オトナル・悲愴・スパルタカス・Hello,I ・M:I ・SomebodyToLove )
サザンカ
170
日本代表ファンブックとライフ
歴代コーチ、振付師、スケーター、デザイナー、ミュージシャンなどの実際に羽生くんと関わってきた人達が、それぞれの立場・視点から羽生結弦の才能をじーっくり語ってくれるので、両誌とても読み応えがあった。
171
RTs
ルール変更のロンカプへの影響を真っ先に考えてしまった
足換えや形の変化のスムースさ美しさを堪能してきたCSSpがレベル4とれなくなるし!
そして、クラスターの種類重複一種のみ制限により、ロンカプStSqの前半と後半の対称性という美学的構成が、L4目指すと保てなくなってしまうのが…ショック twitter.com/KaeruKaeru2020…
172
トラベラーforギフトの羽生くん自己編集映像だからこそ見せられる演出・世界観がパワフルで凄い
ここは単純にカメラ上をスケートしながら通過していくという迫力やアングルの面白さだけじゃない。音響効果も加えて実際にスケートに迫られ追い抜かれていく感覚が味わえる!
youtube.com/clip/Ugkxn-03z…
173
羽生くん『ハイドロブレーディング』のバリエーション
ワンハンド:2019トリノスワン
ツーハンド:2020MOI春(+氷キス)
ノーハンド:2015MOIレクイエム
ショルダー:2019SCエキシ
美。
超絶軽やかスムースなので、爽快感と共に心地良さ感じる
174
1日目のお気に入りサイドランジ(へランジ)演出
ハッピーに、ぴょこんと駆け出し、ホップしてランジに飛び込んでくるのが、気持ちいい
ランジで両手と首を胸を反らしながら展開するのも綺麗だし(ちょっと猫み)
爽やかへランジという新しいパターン✨
175
レゾン
前奏が終わってのキメポーズから、いきなりサビの頭が始まる決めポーズに向かう1秒くらい無音の移行パート。いちいち綺麗でかっこいいのには理由があるという感じで、素晴らしい。
頭を微かに右に振って姿勢を崩してタメを作ってからビシッとサビ頭にポーズを合わせてくるカッコ良さもだけど、